デジタル
スマートフォン
2022/6/30 18:30

Google、Pixelの「自動車事故検出機能」をAndroidスマホにも導入か

GoogleのPixelスマートフォンには、専用アプリ「緊急情報サービス」が提供されており、ユーザーはその一部として「自動車事故検出機能」を利用することができます。最近これらが、Pixel以外の他社Androidスマートフォン向けにも用意されていることが明らかとなりました。

↑Androidスマホも自動車事故を自動的に検出するようになりそう

 

ここでいう自動車事故検出機能とは、スマホのモーションセンサー(高速走行中の衝撃や急停止を検知)やマイク(衝突音を聞き取る)などを組み合わせ、重大な交通事故に遭ったときに自動的に緊急サービスに連絡してくれるというもの。まずスマホが振動して大きな音が鳴り、救助が必要かどうかを確認してから応答がない場合は、緊急通報に電話して現在位置を共有してくれます

米9to5Googleによると、「緊急情報サービス」アプリの最新版(バージョン2022.05.25)を解析したところ、Googleが自動車事故検出やその他の機能について、新たなテキストをいくつか用意していることがわかったそうです。

 

注目すべきは、それぞれに「nonpixel」(非Pixel)というタグが付けられていること。新たに追加されたテキストはどれも、既存のメッセージの中の「Pixel」を「あなたのデバイス」または「個人の安全」のような、より一般的な言葉に替えているようです。

 

その他の「緊急情報サービス」機能もPixel以外のAndroidデバイスに引き継がれるようで、「危機警告」や「安全確認」を示すコードも作成中とのこと。

 

これら「緊急情報サービス」機能をPixel以外のAndroidスマホでどうやって使えるようになるかは、まだ明らかにされていません。どのデバイスが恩恵を受けられるのかも不明。例えば、Androidでも最低限のバージョンが必要とされたり、メーカーごとに利用できたり、できなかったりする可能性が考えられます。

 

いずれにせよ、命を救えるかもしれない「緊急情報サービス」が、Google製ではないAndroidデバイスで使えるようになるのは素晴らしいこと。これと同じように、自動文字起こし機能も、Pixelスマホ以外で利用可能になると期待したいところです。

 

Source:9to5Google