デジタル
Apple
2023/4/24 19:00

iOS 17には日記アプリが搭載される…かも

現在Apple(アップル)が「Journaling(ジャーナリング:日記)」アプリの開発をすすめているとの情報を、The Wall Street Journal(ウォール・ストリート・ジャーナル)が報じています。

↑fafapress / Shutterstock.comより

 

報道によれば、iOS 17のジャーナリングアプリではユーザーの日常生活を記録することができます。そして家でどれくらい過ごしているか、あるいはワークアウトなどの情報を記録することで、ユーザーの1日を分析。これにより、メンタルヘルスの改善などに役立てるというのです。

 

アプリはテキストメッセージや電話などのデータにもアクセスできると同時に、プライバシーにも配慮。データの分析はデバイス上でのみおこなわれ、4週間後に削除されると伝えられています。現時点ではこのジャーナリングアプリがいつリリースされるのかは不明ですが、6月のWWDCでの発表が期待される「iOS 17」に搭載されることになるのかもしれません。

 

またBloomberg(ブルームバーグ)のMark Gurman(マーク・ガーマン)記者は、iOS 17では「Wallet(ウォレット)」「Find My(探す)」アプリが改善されると伝えています。またApp Store以外のアプリをインストールする機能「サイドロード」は、ヨーロッパ限定の機能になると伝えているのです。

 

個人的には日記は常に三日坊主になってしまうので、Appleのジャーナリングアプリでは、日記を書き続けられるための工夫が取り入れられているとありがたいです。

 

Source: MacRumors 1, 2