ゲーム&ホビー
2023/2/21 18:30

Steam Deck、他のローカルネットワーク内PCからゲーム転送が可能に! すばやくゲームが遊べます

人気のPCゲームプラットフォームSteamで、ゲームをインストール済みのPCから携帯ゲーミングPC「Steam Deck」に、ローカルネットワーク内でコピーできるようになりました。ゲームをインターネット上から再ダウンロードする必要がなくなり、インストールやアップデートが高速化できそうです。

↑Steam Deck

 

この機能は、先週リリースされたSteam Deckのベータ版アップデートに同梱されたもの。もちろん、Windows PCも対象となります。

 

まず、Steam DeckとPC上のSteamクライアントの両方で、Steamのベータ版を有効にする必要があります。その後、Steam Deckにインストールしたいゲームを選ぶと、Steamはローカルネットワーク内のPCにそのゲームがインストール済みかどうか自動的にチェック。見つかった場合、SteamはPCからゲームの転送を開始します。

Image:Valve

 

なお、本機能は同じネットワーク上にあるPCでも使うことができ、あるPCでインストール済みのSteamゲームを、他の家庭内PCに転送することも可能です。

 

Steam公式サポートページでは、その仕組みが詳しく説明されています。もしも転送中にデバイスの接続が切れたり、コンテンツがなくなった場合、代わりにインターネット上のSteamサーバーからゲームの残りをダウンロードするとのことです。

 

また、Steam Deck(またはPC)がどのPCからダウンロードするかも細かく設定できます。初期設定では「自分のデバイスのみ」とされ、同じSteamアカウントでログインしているPCからしか転送できません。が、友人や家族のPCからゲームを転送したい場合は「友人のみ」や「任意のユーザー」に設定もできます。

 

ほんのわずかな変更ではありますが、ゲームが大容量の場合は、より素早くSteam Deckや他のPCでも遊びやすくなるはず。ネット回線への負荷も減って、ウェブサーフィンも軽くなるかもしれません。

 

Source:Valve