ヘルスケア
2021/4/9 19:00

大人男子の身だしなみ、グルーミング&オーラル、衣類のケアも忘れずに!

伸びすぎた髭や毛量調整できていない体毛は、不潔感が出やすいので要注意。口臭はもってのほか!! オーラルケアを念入りに行おう。また、顔や髪をどんなに整えても、洋服がシワだらけだったり悪臭が漂ったりしていたら“残念な人”決定! 衣類ケアも外出前・外出後の習慣としたい。

※こちらは「GetNavi」 2021年3月号に掲載された記事を再編集したものです

 

私が選びました

美容師/YouTuber

宮永えいとさん

1990年生まれ。フリーランスの美容師として活動する傍ら、“大人男子の身だしなみ”をテーマとしたYouTubeチャンネル「オトナ男子LABO」を運営。チャンネル登録者数は約12万人。

 

《グルーミング&オーラルケア編》

【No.1】ムダ毛をやさしく好みの長さに刈り揃えられる

パナソニック

ボディトリマー ER-GK81

実売価格1万3000円

腕・胸・スネ、ビキニゾーンやお尻までムダ毛の手入れができるトリマー。10段階(3〜12mm)の長さに設定可能なアタッチメントを搭載する。刃先はラウンド形状で肌にやさしくカットできる。

 

★長さを均一に整えれば清潔感が上がる!

「体毛は1本1本成長速度が異なります。長さにバラつきがあると清潔感を損なうので、長さを整えるためにボディトリマーを愛用中です。コレは全身の様々な部位に使えて重宝しています」(宮永さん)

 

【No.2】帯状の6本のフロスで歯間の汚れを取り除く!

小林製薬

糸ようじ

770円(60本)

歯と歯の間や、歯と歯肉の間に溜まる歯垢・食べカスを除去できる、お馴染みの歯間ケアアイテム。細い6本の糸が狭い箇所にも入り込み、歯ブラシでは取り切れない汚れを絡め取る。

 

★口臭・歯周病予防のため2日に1回ペースで使用

「口臭ケアも大事な身だしなみの1つ。僕は2日に1回程度糸ようじを使っていますが、やるのとやらないのとでは口臭の状態がかなり変わります。歯周病予防にも最適です!」(宮永さん)

 

【No.3】肌の保湿も同時に行える新感覚シェーバー

パナソニック

スキンケアシェーバー

「ラムダッシュ」ES-MT21

実売価格3万1900円

髭剃りと同時にスキンケアができるシェーバー。肌に化粧水を塗布後、シェービングしながらイオンプレートの天面を肌に当てると、化粧水の保湿成分が肌の角質層まで浸透する。2段階の温感機能も搭載。

 

↑+から−電極へと発生する水の流れを利用した「電気浸透流」で、化粧水の保湿成分を角質層へ届ける

 

★イオン導入で肌をいたわりやさしくシェービング

「カミソリより電気シェーバーのほうが肌への負担が少ないです。コレは髭剃りと同時にイオン導入ができて便利。有効成分の入った化粧水や美容液と合わせて使うと肌負担をより軽減できます」(宮永さん)

 

《衣類ケア編》

【No.1】イヤなニオイは消し去り爽やかな香りをプラス!

プラウドメン

スーツリフレッシャー(グルーミング・シトラスの香り)

1980円

消臭成分であるカキタンニンを配合。ひと噴きするだけで、汗やタバコ、食べ物など、スーツに染み付いたイヤなニオイを元から消臭できる。噴射後は、上品で爽やかなシトラスの香りがほのかに残る。全3種類の香りを展開。

 

★洗う頻度の少ない服こそしっかりとケアを!

「スーツやコートなど、洗う機会が少なく、かつ部屋臭が付きやすい素材の衣類にオススメです。頻繁に洗えないものこそ、しっかりと清潔感を保つケアが必要なのです!」(宮永さん)

 

【No.2】毎日着るスーツをササッとメンテナンス

ナカタハンガー

洋服ブラシ(豚毛)

3300円

天然の豚毛を使用した洋服ブラシ。硬めのしっかりとした感触のブラシで、スーツやコートのホコリ・汚れをサッと落とす。毛足の長さは30mm。コットン、ウール、ポリエステル生地の洋服に対応する。握りやすい持ち手も魅力だ。

 

★毎日のひと手間で衣類の清潔度をアップ

「ジャケットやスーツなど頻繁に洗濯しない服は、繊維の間に入ったホコリや汚れなどがイヤなニオイの元になります。ブラッシングのひと手間をかけるだけで清潔に保ちやすく、服自体が長持ちしますよ」(宮永さん)

 

【No.3】アイロン台なしでスピーディにシワ取り!

パナソニック

衣類スチーマーNI-FS760

実売価格1万5000円

上下左右、360度どんな向きに傾けてもたっぷりと安定したスチームを噴射。丈の長い衣類でも、屈まずにシワ伸ばしできる。115mLの大容量タンクで約10分間の連続スチームが可能。約23秒で立ち上がるので、忙しい朝にも大活躍する。

 

 

★外出前にササッとかけて服のシワとニオイをケア!

「一番ラクに、時短でシワ伸ばしできるのが衣類スチーマー。パナソニックは立ち上がりが早いので、外出前にサッと使えてオススメです。シワ伸ばしだけでなくイヤなニオイも除去できます!」(宮永さん)

TAG
SHARE ON