ヘルスケア
エクササイズ
2021/9/29 19:45

もう迷わないための目的別「体組成計」3選

FYTTE × GetNavi webが開催している「カラダ、ココロ、整う」プロジェクトは、コロナ禍になり、運動やエクササイズのあり方、栄養管理のあり方が大きく変わった新しい時代の「カラダとココロの整え方」を模索していくプロジェクトです。

 

本シリーズでは、9月までの12回、 カラダとココロに効く最新プロダクトをプロたちが解説。今回は、目的に合わせて選ぶ「体組成計」です。

 

「カラダ、ココロ、整うプロジェクト」は7月〜9月まで毎週4本のヘルスケアやエクササイズにまつわる情報を集中的に配信中。無料の会員登録でプレゼントやモニター情報が届く特典も

 

ステイホームやテレワークで在宅時間が増え、運動不足から体調の変化や体重の増加が気になっている人も多いのではないでしょうか。日々の健康管理や体重増加を改善するダイエット、さらにはたるんだ体を引き締める筋トレなど、それぞれ始めたいと思ったが吉日。そこで欠かせないのが「体組成計」です。

 

体組成とは、人の体を構成する水分・筋肉・脂肪・骨などの組織のことで、「体組成計」は弱い電流を流すことでその体組成の状態を計測します。これまでの体重計や体脂肪計では測定できない体組成を知れば、体の状態が細かくわかり、健康管理やダイエット、筋トレの効果を確認できるのです。しかし、「体組成計」の種類は多く、どれを選べばいいのかわからない読者も多いでしょう。そこで、目的別に選択のポイント、オススメの最新モデルを紹介します。

 

目的別① 健康管理

体重の変化だけでは実はわからない多角的に健康状態を把握

健康管理のバロメーターとなるのは体重の変化。しかし「体重計」で日々の体重の変化がわかっても、それが皮下脂肪の増減なのか、内臓脂肪によるものなのか多角的に把握することが体調管理につながります。そのため、「体組成計」は体重はもちろん、体形に影響をもたらす体脂肪、生活習慣病との関係が深い内臓脂肪レベル、肥満度が見えるBMI、さらに生命維持に最低限必要なエネルギーである基礎代謝などが測定できる製品を選びましょう。

 

【健康管理におススメ】

お好み設定で効果的な健康管理をサポート

タニタ 

体組成計「BC-331」

価格:1万978円(税込)※編集部調べ

カラー:ホワイト、ブラック
質量:約1.3kg(乾電池含む)
計測項目:体重、体脂肪率、内臓脂肪レベル、体内年齢、筋肉量、推定骨量、BMI、基礎代謝量

 

計測結果の画面が2つあり、大きな文字で計測項目が表示されるので何の値なのかは一目瞭然。値の表示は、健康管理やダイエットなど、目的別に合わせて順番が変わるので、はかっていて楽しく、体の変化もわかりやすくなっています。健康管理を重視したい方は、体重や体脂肪率、内臓脂肪レベルなどが計測できれば基礎的な健康管理は可能。他にも、毎日の計測をサポートするマイサポ機能では、計測時に応援メッセージが表示されます。薄型ワイドタイプなので乗りやすく、立てかけ収納にも対応しているので保管に場所をとりません。

 

↑計測を続けると絵文字とともにメッセージを表示。「毎日続いていますね」や「良い事がありますように」など、マイサポ機能で毎日の計測が楽しくなる

 

↑33mmとスリムで、使用後は立てかけて収納できるので保管する際に場所をとらないのもうれしい

 

 

目的別② ダイエット

無理なダイエットには注意信号。継続をサポートする機能もチェック!

急激なダイエットは骨がもろくなることもあるので、骨量が計測できる製品がおススメです。他にも、運動などで基礎代謝が上がると、エネルギーを消費しやすく、太りにくい体質になるので基礎代謝が確認できることもマスト。さらに、ダイエットで重要なのは継続することです。ダイエットを楽しく無理なく続けることができるサポート機能がメーカーごとに用意されているので、測定項目を確認するだけでなく、そうした機能をチェックするのもポイントです。

 

【健康管理におススメ】

減量目標設定、かんたん測定でダイエットをサポート!

パナソニック
体組成バランス計「EW-FA24」

オープン価格

カラー:ホワイト
質量:約1.31kg(乾電池含まず)
計測項目:体重、体脂肪率、内臓脂肪レベル、皮下脂肪率、基礎代謝、BMI、筋肉レベル、骨レベル、体年齢、体幹バランス年齢

 

減量目標体重が設定でき、測定値から目標体重までの数値がカウントダウンで表示されます。前回測定した体重よりも一定の減少があれば、液晶画面にキラキラマークが現れるので、モチベーションがアップ。また、過去の測定値と現在の数値を2画面で比較表示する「過去比較」では、頑張ったダイエットの効果を確認することができます。ユーザー登録は4人までできるので、家族でも使いやすく、乗るだけで電源が自動的に入り、登録されたユーザーを自動識別するので、忙しいときでも素早く測定&記録してくれます。

 

↑乗るだけで電源ON、登録したユーザーも自動で認識してくれる。ドット柄ガラスのデザインもオシャレ

 

↑体重に一定の減少があると、キラキラマークが表示される「ごほうびキラキラ」でモチベーションもアップ

 

 

目的別③ 筋トレ

二の腕や太腿など、気になる部位の状態を知ることでトレーニングの効率アップ!

体の部位ごとの脂肪や筋肉の状態が確認できるのも「体組成計」の特長。筋トレで気になる部位を鍛えるときに、その部位の皮下脂肪や骨格筋率を計測することで、トレーニングが効果的に行われているかの確認ができます。そのためには、腕や足、体幹など部位別に皮下脂肪や骨格筋を計測できる製品を選ぶのがポイント。最近のトレンドでは、スマホと連動して測定データをアプリで管理できる「体組成計」もあり、アプリ上でデータをチェックすることでトレーニングの成果が実感できます。

 

【健康管理におススメ】

筋肉や脂肪の状態など、気になる部位を集中チェック!

オムロン 

体重体組成計「KRD-703Tカラダスキャン」

オープン価格

カラー:ブラック
質量:約2.2kg(乾電池含む)
計測項目:体重、BMI、体脂肪率、皮下脂肪率、内臓脂肪レベル、骨格筋率(部位別測定)、基礎代謝、体年齢

 

両手と両足で測定するタイプの体重体組成計。全身をはじめ、体幹、両腕、両足といった部位別に皮下脂肪と骨格筋率が測定できるので、体の部位を意識した筋力トレーニングの成果が確認できるので効果が実感できます。さらに、「体重体組成計」とスマートフォンアプリ「OMRON connect(オムロン コネクト)」を連携させることで、測定データをグラフや数値でいつでもどこでも手軽にチェックが可能。目標の設定から日々の経過まで、カラダづくりを手軽にマネジメントできます。

 

↑表示部を持ち上げて測定。選択ボタンも表示部にあるので操作も楽々。表示画面も大きいので手元で確認ができる

 

 

↑毎日の測定結果はアプリに自動送信。過去の健康データをグラフで表示することもできるので、筋トレの効果を日々チェックできる

 

 

お問い合わせ先:

タニタ:お客様サポート相談室(0570-099655)

※受付時間:9時~18時 祝日を除く月~金

 

パナソニック:お客様ご相談センター(0120-878-697)

※受付時間:9時~18時

 

オムロン:お客様サービスセンター(0120-30-6606)

※受付時間:9時~17時(2020年4月13日(月)より当面の間)

 

 

「カラダ、ココロ、整うプロジェクト」は7月〜9月まで毎週4本のヘルスケアやエクササイズにまつわる情報を集中的に配信中。無料の会員登録でプレゼントやモニター情報が届く特典も
TAG
    SHARE ON