家電
2016/12/22 16:38

「逃げ恥ロス」は「逃げ恥家電」で埋めるべし! 劇中に登場した家電を一挙紹介!【前編・津崎平匡邸】

TBS火曜ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」は、10月11日の初回放送では、平均視聴率10.2%でスタート。以降、ドラマのエンディングでキャストが踊った“恋ダンス”が社会現象となったこともあって、以降の視聴率はうなぎのぼり。12月20日の最終回では、平均視聴率が番組最高の20.8%を記録し、有終の美を飾りました。その反響も多かったゆえに、「逃げ恥ロス」に苦しむ人も多いのではないでしょうか。

 

さて、同作では主人公の森山みくりが、彼女いない歴=年齢のサラリーマン、津崎平匡(つざき・ひらまさ)と契約結婚のうえ、家事を請け負うというストーリー。ゆえに劇中には、さまざまな家電が登場しました。目を引くモデルも多かったため、「あれ、この家電何だろう?」と気になった方も多いのでは? そして、実はこれらの家電のセレクトを監修したのは、本サイトでもおなじみの家電コーディネーター、戸井田園子さんなのです。それならば戸井田さんをガイドに迎え、セレクトの理由とともに、劇中に登場したアイテムを紹介してしまおう、というのが本企画。前編となる今回は、ドラマのメインの舞台となった津崎平匡邸の家電を見ていきましょう!

 

<キッチン>

■冷蔵庫

食品の酸化を抑える「真空チルド」を装備

201612212-s1 (4)

日立

真空チルド プレミアム XGシリーズ

R-XG4300G

実売価格27万9700円

約0.8気圧の真空環境で食品の酸化を抑えて、肉や魚などの鮮度と栄養素を守る「真空チルド」を装備。炭酸ガスの濃度を高めて鮮度を保つ「新鮮スリープ野菜室」を持っているのも特徴です。

 

【セレクト裏話】

「独身男性の部屋なので、幅60cmのスリムタイプの白という条件でセレクト。白い冷蔵庫が意外と少ないので、選択肢はあまりありませんでした。セットとの関係上、扉の開きの左右を限定せず、両開きで提案。幅60cm・両開き・白、と絞り込むと、おのずと日立に。デザインもキレイで収まりも良く、スタッフにも満足してもらえました!」(戸井田さん)

 

 

■オーブンレンジ

オーブンレンジ界最高の350℃を実現

201612212-s1 (8)

東芝

過熱水蒸気オーブンレンジ

石窯ドーム ER-PD7000

実売価格12万5420円

熱風循環を促す「石窯ドーム構造」と庫内全体の遠赤コートで、本格オーブン調理が可能。高精度な2つのセンサーにより、少量解凍やスピード解凍にも対応しています。

 

【セレクト裏話】

「すっきりしたデザインで部屋を統一したかったため、操作ボタンが消えるタイプを提案することに。しかし、ボタンが消えるのは高性能モデルのみなのが現状。他の家電に比べやや高グレードですが、採用となりました。少人数の若い世帯向けのミドルクラスにも、もっとデザイン重視の製品が欲しいと実感しました。ちなみに、この商品を選んだあと、2016年11月に東芝からコンパクトハイグレードモデル、ER-PD200が登場しています。こちらもオススメ」(戸井田さん)

 

 

■オーブントースター

世界初&業界唯一の機能を搭載

201612212-s1 (9)

アラジン

グラファイトグリル&トースター

AET-G13NW

実売価格1万2830円

特許技術「遠赤グラファイト」を利用して開発された、世界初のグラファイトグリル&トースター。庫内を短時間で一般製品よりも約30℃高く加熱することができます。

 

【セレクト裏話】

「デザイン性の良さだけでなく、美味しさでも定評がある製品にしたいと思い、バルミューダと合わせて提案。津崎さん宅には、優しい印象のアラジンを置くことになりました。黒と白の選択肢がありますが、ストーリー上、後から購入予定の炊飯器と合わせる必要があり、白に決定!」(戸井田さん)

 

 

■炊飯器

強火を絶やさずふっくら食感に炊き上げる

201612212-s1 (3)

三菱電機

備長炭 炭炊釜

NJ-VE107

実売価格2万9030円

みくりが津崎の許可を得て購入した炊飯器。備長炭コート2層厚釜を採用。連続沸騰により、強火を絶やさずふっくら絶妙な食感に炊き上げます。ごはんの乾燥や黄ばみなどを防ぎ、12時間保温できる「たべごろ保温」も便利。

 

【セレクト裏話】

「第3話で『炊き込みご飯を炊くので炊飯器を購入したい』ということから、みくりさんが購入する重要アイテム。しかし、質実剛健な主人公が納得する製品であること、予算2万円台、価格に見合う性能であること、デザイン面で津崎さんのイメージに馴染むものという要望でセレクトしました。2万円台の予算については、担当さんと平均値より安いという話はしましたが、台本上この価格で選びたいということに。世間の炊飯器に対する相場が意外と安いのに、やや驚きました。GetNaviお得意の“安くて良い品”に推薦できる品です!」(戸井田さん)

 

 

■電気ケトル

メタリックカラーがおしゃれな電子ケトル

201612212-s1 (7)

ティファール

アプレシア プラス メタリックノワール 0.8L

BI805D70

実売価格5010円

キッチンで場所をとらないコンパクトサイズの電気ケトル。湯切れの良い注ぎ口、ほこりの侵入を防ぐ注ぎ口カバーなど、実用的な機能が多数搭載されています。

 

【セレクト裏話】

「ティファールのケトルは、黒×シルバーがイメージにハマっていたので採用。メタル色を使った配色のケトルが意外と少ないなぁ……と感じました!」(戸井田さん)

 

 

■コーヒーメーカー

ミル洗浄まで全自動の楽チンコーヒーメーカー

201612212-s1 (18)

パナソニック

沸騰浄水コーヒーメーカー

NC-A56

実売価格1万7210円

豆の挽き・注湯・抽出・ドリップ・保温・ミルの洗浄まで全自動で行ってくれるコーヒーメーカー。メッシュフィルターを付け替えることで、「淹れ分け」「豆の挽き分け」で4週類の味が楽しめます。

 

【セレクト裏話】

「“豆から挽いて淹れる”というこだわりが、津崎さんっぽいかな?という視点も含めて提案。コーヒーメーカーのなかでは決して小さい訳ではありませんが、黒いボディカラーのためコンパクトに感じる効果もあり!」(戸井田さん)

 

 

<リビング>

■エアコン

部屋中どこでも快適にするスマートなエアコン

201612212-s1 (19)

三菱電機

霧ヶ峰 Style

FLシリーズ

実売価格16万8000円~(サイズによって異なる)

快適な体感温度を検知する赤外線サーモセンサー「ムーブアイ極」と、風を自在にあやつる「匠フラップ」で、部屋のどこにいても快適に過ごせます。別売のLANアダプターを設置すれば、スマホで外出先からでもエアコンのオン/オフ操作なども可能。

 

【セレクト裏話】

「スタイリッシュなものを、ということで、最新のスクエアモデルで決定。部屋のイメージに合わせてカラーは白で。鳥にエサをあげるシーンもあるので、室外機も用意しました。エンディングの“恋ダンス”で、後半の背景にずっと写り込んでいたのがうれしかった!」(戸井田さん)

 

 

■空気清浄機

“蚊を捕獲する”という新たな機能を搭載した空気清浄機

201612212-s1 (6)

シャープ

蚊取り空清

FU-GK50

実売価格3万2590円

薬剤を使わない蚊取り機能を搭載した空気清浄機。特定の紫外線を好み、暗所に隠れる蚊の習性と空気清浄機の吸引力を利用し、粘着性の「蚊取りシート」で蚊を吸着する機能を搭載。遠くのホコリも引き寄せる「スピード循環気流」と3つのフィルターでしっかり集じん・脱臭するなど、空気清浄機能も優秀です。

 

【セレクト裏話】

「津崎さんのイメージから、蚊が苦手な男子という妄想で推薦し採用に! ボディが黒なので、浮いてしまわないか心配していたのですが、追加で選んだスピーカーが黒になったのもあり、インテリアのイメージを壊すことなく収まりました」(戸井田さん)

 

 

■掃除機

きれいな排気が特徴の小型軽量掃除機

 

201612212-s1 (28)

三菱電機

サイクロン式掃除機 Be-K

TC-EXF7J

実売価格1万8020円

320Wの強い吸引力を実現したサイクロン式掃除機。本体が約2.4kgと軽く、掃除機を持ったままでもお掃除がカンタン。4層のフィルターを備え、吸い取った微細なゴミ(0.5μm以上)をしっかりキャッチすることでキレイな排気を実現し、銀ナノHEPAフィルターでニオイも制御します。

 

【セレクト裏話】

「質実剛健な津崎さんのライフスタイルにマッチすることを前提にセレクト。最新の掃除機ではなく、2万円程度のスタンダードタイプだろうということで、コードレススティックは対象外。性能がしっかりしていたキャニスターで、男性の部屋に合うカラーのものという条件で、白くてシンプルなBe-kに決定しました。初回冒頭で、みくりさんが片手に持って掃除をしているシーンを見ましたが、色にこだわった本体が見えなかったのが残念!」(戸井田さん)

 

 

■スピーカー

洗練されたデザインのワイヤレス対応スピーカー

201612212-s1 (20)

B&O Play

BeoPlay A9 mk2

価格24万9907 円(税抜)

AirPlayやDLNAのほか、Bluetoothなどのワイヤレス接続にも対応したスピーカー。壁掛け、コーナー置き、フリースタンドなど3つのサウンドモードを搭載し、様々な置き方に対応しています。

 

【セレクト裏話】

「津崎さんは、趣味の機器に関してはこだわるタイプで、最新のかっこいいスピーカーをセットに入れたい、という要望に合わせて提案。一見してスピーカーとわかりにくい外観なのでどうかな? との懸念はありつつ、『このくらいインパクトがあって、シンボリックなスピーカーが置いてあるのは面白い』と監督のOKにより採用しました。実は、私はスピーカーが専門外なので、GetNaviでも登場しているAV機器の専門家、鴻池賢三さんに助言いただきました。感謝!!」(戸井田さん)

 

 

 ■洗濯機

水平・垂直で構成したデザインがサニタリー空間に調和する

201612212-s1 (00

Cuble(キューブル)

ななめドラム洗濯機

NA-VG1000

実売価格25万390円

水平・垂直の「キュービックフォルム」を採用し、洗面台などサニタリー空間と調和するデザインを実現。独自の温度コントロール技術による「温水泡洗浄」のほか、「約40 ℃においスッキリコース」「約30 ℃おしゃれ着コース」を搭載しています。

 

【セレクト裏話】

「他の家電(炊飯器や掃除機)と価格の釣り合いがとれていませんが、制作スタッフさんがデザイン面で熱く支持されたので、“設備として家に付随している”という想定ならアリかな? ということで採用。「雨で洗濯ができていない」というセリフがあったので、乾燥ができる洗濯乾燥機があるのは不自然とも思ったのですが、洗濯をするシーンは何回か出てくるので、やはりデザインが良いCubleに決定しました」(戸井田さん)

 

 

■超音波ウォッシャー

毎秒3万8000回の振動が汚れをピンポイントで落とす

201612212-s1 (13)

シャープ

超音波ウォッシャー

UW-A1

実売価格1万4800円

毎秒3万8000回の振動の超音波振動が汚れをはじき、頑固なエリ汚れ、化粧品の汚れをラクにスピーディに落とします。幅40×奥行40×高さ168mm、重さ約200gのコンパクト設計で、充電式コードレス仕様となっており、携帯にも便利。同梱のパフに水を含ませて利用すれば、場所を選ばず使えます。

 

【セレクト裏話】

「超音波ウォッシャーは生活感を出す小物として追加。最新家電を散りばめたいという制作サイドの要望もあり、採用となりました」(戸井田さん)

↑振動する金属の先端部分が汚れを落とします
↑振動する金属の先端部分が汚れを落とします

 

 

■モバイル型ロボット電話

「恋ダンス」を披露して話題を集めたモバイル型ロボット電話

201612212-s1 (17)

シャープ

RoBoHoN(ロボホン)

実売価格21万3840円

身長約19.5cmのモバイル型ロボット電話。劇中ではかわいい“恋ダンス”を披露し、大きな話題を呼びました。モバイル通信(LTE/3G)に対応し、電話やメール、カメラなど携帯電話の基本機能を、ロボホンと対話しながら利用できます。「歩いて」「踊って」などのオーダーにも対応するほか、小型レーザープロジェクターを搭載し、写真や動画、地図なども投影可能。2016年の8月にはタクシー配車アプリやレシピ検索アプリが追加されました。

 

【セレクト裏話】

「初回打ち合わせのときに、たまたま借りていたロボホンを持参し同席させていたのですが、制作担当の方々が気にいってくださって採用! 誰の持ち物になるか未定でしたが、最終的に津崎さん宅の棚に。置かれたままで終わるのかなぁ……、と思っていたところへ出演の依頼が届きました。“恋ダンス”を踊るのは知っていましたが、まさか劇中であんな大役まで任されるとは(笑)。オンエアでは保護者の気分で、ハラハラしながら見てました!」(戸井田さん)

 

<番外編>

■空気清浄機能付き扇風機

羽根のないフォルムが特徴の空気清浄機能付ファン

20161222-a04

ダイソン

Dyson Pure Cool Link

テーブルファン

実売価格4万5530円

ダイソンではお馴染みの「羽がない扇風機」が、スマホでの本体操作に対応。Wi-Fi機能(無線LAN)を内蔵しているので、家庭内LANのルーターに接続しておけば、スマホの専用アプリと連携して使うことができます。ほかにも、アプリでは空気の汚れや温度・湿度といった室内の状態もチェック可能です。

 

■ヘアドライヤー

パワフルな風を実現しながら熱のダメージを抑制

201612212-s1 (16)

ダイソン

Dyson Supersonic

ヘアードライヤー

実売価格4万8600円

同社が“羽根のない扇風機”に搭載していたAir Multiplier技術を採用し、パワフルで狙いのつけやすい風を実現。モーターはハンドル部分に搭載し、バランスの良い設計としています。さらに、「インテリジェント・ヒートコントロール」機能により、過度の熱によるダメージを抑制します。

※番外編に登場したアイテムは、作中に登場したものを編集部がピックアップしたアイテムで、戸井田さんがセレクトしたものではありません。

 

後編では、津崎の同僚でイケメンの風見 涼太、およびみくりの叔母、土屋百合のお宅の家電をチェックします。こちらもお見逃しなく!

 

【Profile】

20161109-s3 (1)

家電コーディネーター

戸井田園子さん

雑誌やテレビなど、数多くのメディアにひっぱりだこの家電専門家。ユーザー目線に立ったわかりやすい解説で、読者の厚い信頼を受けています。今回、TBS火曜ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」の家電セレクトを担当しました。