家電
2016/12/23 19:31

大ヒットドラマ「逃げ恥」の家電監修者を直撃! 「百合ちゃん」と「イケメン風見」の家にはどんな家電があったのか?

TBS火曜ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」(通称:逃げ恥)は、放映開始以来、右肩上がりで視聴率を伸ばし、最終回で20.8%の高視聴率を叩き出した大ヒットドラマ。本作には、数多くの個性的な家電が登場し、気になった視聴者も多いはず。そこで、「逃げ恥ロス」を埋める意味も込め、同ドラマの家電をセレクトした家電のプロ、戸井田園子さんを直撃し、劇中に登場したアイテムを紹介してもらおうというのが本企画。

 

前編では、津崎平匡邸の家電を紹介しましたが、後編となる今回は、最終回でめでたく結ばれた「百合ちゃん」こと土屋百合とイケメン風見涼太、両名のお宅の家電を紹介します。戸井田さんによると、どちらも金銭的に余裕がある家をイメージしてセレクトしたとのこと。いったいどんなアイテムが登場したのか、以下で詳しく見ていきましょう!

 

<土屋百合邸・リビング>

■スティック掃除機

空気清浄機能が付いた一台二役のスティッククリーナー

20161214-s3-1

 

三菱電機

iN STICK(インスティック)

HC-VXF30P

実売価格5万5560円

充電台にHEPAフィルターを採用した空気清浄機能を備えたスティック掃除機で、部屋に置きっぱなしで使えるのが魅力。脱臭フィルターを新搭載し、気になる部屋のニオイも脱臭してくれます。掃除の面では、独自の「風神サイクロンテクノロジー」を搭載し、強力な吸引力とキレイな排気を実現。ふとん専用アタッチメント「アレルパンチふとんクリーンアタッチメント」が付属し、ふとんケアがより手軽にできるようになりました。

【セレクト裏話】

「空気清浄機と掃除機が合体している合理的なところが、百合さんらしいと思いセレクト。劇中ではチラッと映りましたが、見ただけでは何かわからないのが、いいような悪いような……」(戸井田さん)

 

■足専用エアーマッサージャー

ひざ周りと太もものマッサージに対応!

20161223-a01 (2)

パナソニック

エアーマッサージャー レッグリフレ

EW-RA96

実売価格3万5740円

ひざ周りと太もものマッサージができるエアーマッサージャー。幅広い脚の悩みに対応した8つのマッサージコースを搭載しており、もみの強さは3段階から調節できます。

【セレクト裏話】

「第1話で百合さんが、ソファでくつろぎながら使っていました。自分への投資は惜しまないシングル・アラフィフらしいアイテム。最初はピンクで提案したのですが、衣装合わせでブラックに変更。この手の製品をポンと買えるのは、そこそこの年齢であるはず。だとしたら、実際に購入する消費者も落ち着いたブラックを好むのだろうなと思いました」(戸井田さん)

 

■加湿器

空間の浮遊菌を96.1%抑制する加湿器

20161223-s01

 

カドー

超音波式加湿器

HM-C610S

実売価格4万5900円

ミストに抗菌性能を持たせる「ゼオクレア・テクノロジー」を搭載。独自開発の抗菌ゼオライトがタンク内の水を抗菌し、空間に放出されたミストがウイルスや浮遊菌を96.1%抑制します。

【セレクト裏話】

「デザイン性重視のセレクト。制作スタッフも一目で気に入ってくれました。プレゼン当時は夏だったので、当初は除湿機も提案していたのですが、季節が合わなかったためか、ドラマのシーンでは見かけませんでした」(戸井田さん)

 

<土屋百合邸・キッチン>

■オーブンレンジ

献立の相談ができるスマートオーブンレンジ

20161223-a01 (8)

シャープ

ウォーターオーブン ヘルシオ

AX-XW300

実売価格14万360円

無線LANとクラウドを利用した音声対話機能により、声で献立の相談などを行える「COCORO KITCHEN」機能を備えたオーブンレンジ。冷凍、冷蔵、常温が混在した食材や、分量の多少に関係なく自動調理ができる「まかせて調理」の搭載も便利です。

 

■電気鍋

水を使わず栄養たっぷりの料理が自動で完成!

20161223-a01 (3)

シャープ 

ヘルシオ ホットクック

KN-HT99A

実売価格4万470円

業界初、無水で自動調理できる電気鍋。野菜など食材に含まれる水分を活用して調理するため、抗酸化作用のある栄養素をより多く残した料理ができます。タイミングが難しいかきまぜや、火加減の調整もすべて自動で行ってくれるので、鍋につきっきりになる必要はありません。

 

■スロージューサー

低速で絞るから栄養素の高いジュースが作れる

20161223-s02

 

ヘルシオ グリーンプレッソ

EJ-GP1

実売価格3万2750円

低速圧縮で絞るスロージューサー。低速でじっくり絞って酸化を抑えるので、素材の持つ味や香りが楽しめて、栄養成分の高いジュースを作れます。葉物野菜を刻まず絞れるので、手作りの青汁が手軽に作れるのも特徴。フローズンデザート&フローズンサラダが作れるアタッチメントも付属しています。

【ヘルシオシリーズ・セレクト裏話】

「アラフィフの百合さんなら健康を意識しているという想定から、ヘルシー調理の得意なヘルシオで統一。ヘルシオはイメージカラーが赤なので、これをキッチンのメインカラーとし、他の家電もこれに合わせて赤をセレクトすることにしました!」(戸井田さん)

 

■電気フライヤー

マルチに活躍する3つの調理モードが便利

20161223-a01 (6)

ティファール

アクティフライ

FZ205088

実売価格1万8480円

熱風循環技術で食材をムラなく加熱するマルチ調理器。攪拌(かくはん)機能を搭載し、少量の油で作る揚げ物や炒め物、煮込みも簡単に調理できます。

【セレクト裏話】

「時短になるモノや便利なモノは、どんどん取り入れるという百合さんのイメージにぴったり。色もヘルシオに合わせて赤に統一しました。前出のウォーターオーブン ヘルシオ、ヘルシオ ホットクックと合わせて、『時短御三家』と呼ぶべきモデルです」(戸井田さん)

 

■炭酸水メーカー

炭酸水を家庭で簡単に作れる炭酸水メーカー

20161223-a01 (9)

ソーダストリーム

Source Power

SSM1059

実売価格3万1320円

水を炭酸水に変える炭酸水メーカー。専用ボトルをセットしてボタンを押すと、ガスが注入され、わずか数秒で炭酸水が出来上がります。炭酸の強さは微炭酸から強炭酸まで3段階。

【セレクト裏話】

「美容にいいとされる炭酸水を手軽に作れるということで、女性の美容意識をそそる家電のひとつ。また、マシン自体のデザイン性の良さもあり、採用決定!」(戸井田さん)

 

■冷蔵庫

野菜もお肉も新鮮保存する冷蔵庫

三菱電機

置けるスマート大容量 WXシリーズ

MR-WX60A

実売価格33万6520円

LED照明を制御して日光のサイクルを再現し、野菜の光合成の活性化と栄養素生成をより促進させて、保存中の野菜のビタミンCを約23%アップさせる「朝どれ野菜室」を搭載。氷点下でも素材を凍らせない「氷点ストッカーD」が、傷みやすい肉や魚も鮮度を保って保存します。

【セレクト裏話】

「柔らかなイメージにまとめるため、ローズカラーを選択。セレクトの際、サイズの制約があるものは、意外と選択肢がないものだと実感しました。その意味でも、幅わずか68.5cmで600Lの大容量が選べる本機はオススメしやすいです」(戸井田さん)

 

■炊飯器

おひつが外せる断熱構造採用のIH炊飯器

20161223-a01 (10)

日立

打込鉄窯 おひつ御膳

RZ-WS2M

実売価格3万7770円

おひつ部分を外して、食卓であつあつのご飯を味わえるIH炊飯器。おひつは全周断熱構造で、熱を閉じ込めて高温をキープ。炊き上がり後約2時間は約65度を保ちます。

【セレクト裏話】

「おひとりさまである百合さんに、ファミリーサイズの5合炊きは必要ないということで、少量炊きで検討。赤で統一したかったこともあり、本機がまさにドンピシャでした!」(戸井田さん)

 

<風見涼太邸・リビング>

■エアコン

デザイン性を重視したスタイリッシュなエアコン

20161223-a02 (6)

ダイキン

UXシリーズ

価格13万円~(税抜/サイズによって異なる)

「インテリアとの調和」をコンセプトに、壁との一体感を感じさせるデザインを採用した住宅用マルチエアコン。1台の室外機に複数の室内機を接続できるので、住宅の外観をすっきりさせることができます。

【セレクト裏話】

「イケメンで格好イイというキャラクターにふさわしいデザインということで、デザイン重視のUXシリーズをチョイス。カラーもあえてシルバーにしたところ、風見さんの部屋の内装にぴったりで大満足! 吹き抜け部分の壁に着いていたので、いまひとつ見えにくかったのですが、それでもダイキンさんに『UX出てますね』という声が届くくらいには目に付いたよう。よかったです!」(戸井田さん)

 

■ロボット型掃除機

部屋中くまなく拭きあげるロボット掃除機

20161223-a02 (5)

iRobot

ブラーバ380J

実売価格4万2120円

床をすっきり拭きあげるロボット掃除機。ウェット(水拭き・最大稼働面積20畳)とドライ(から拭き・最大稼働面積56畳)の2つの清掃モードから選択でき、床の材質に合わせて使い分けが可能。部屋の形状や家具の配置を記憶して、部屋のすみずみまで掃除する「NorthStarナビゲーションシステム」搭載しています。兄弟モデルとして、最大稼働面積15畳のブラーバ ジェット240(実売価格3万2270円)もあります。

【セレクト裏話】

「風見さんは自分で床掃除するという生活感を感じないタイプなので、自動お掃除ロボットがあるだろうと想定し、セレクト。しかし、第7話でみくりさんがモップタイプの道具を使って掃除しており、『せっかくブラーバがあるのになぁ~』と、少し残念に思いました(笑)」(戸井田さん)

 

<風見涼太邸・キッチン>

■オーブントースター

水分を使うことで焼きたての仕上がりに

20161223-a02 (2)

バルミューダ

BALMUDA The Toaster

実売価格2万4730円

約2万5000円というトースターとしては異例の高価格設定で話題となったトースター。独自のスチームテクノロジーと精密な温度制御により、中はモチモチ、外はサクサクの究極の焼き上がりを実現します。食パン、クロワッサンなど、パンの種類に応じた5つのモードを用意。

【セレクト裏話】

「風見さんの家で調理をするシーンは想定されていなかったので、デザイン重視でセレクト。キッチン脇には棚があり、本機を含め、話題を集めた個性派の家電がディスプレイされています!」(戸井田さん)

 

■マルチチョッパー

野菜をみずみずしくカットするフードチョッパー

20161223-a02 (4)

フィリップス

マルチチョッパー

HR2505/05

実売価格8580円

特別な形状に設計されたバスケットと、毎分約1500回転するチョップドロップ用ブレードの組み合わせにより、野菜の水分をキープしたまま均一の大きさにカットします。ブレードを変えて、刻む・混ぜる・ミンチが行えるフードプロセッサーモードも利用可能。

 

■グルメオーブン

本格ピザから肉料理までこなせる万能型オーブン

20161223-a02 (7)

ビタントニオ

グルメオーブン

VGO-55

実売価格1万1120円

上下で焼き上げられる両面ヒーターは、最高温度400℃と本格ピザ窯と同じ高温設定。蓄熱性に優れたピザ用石材プレートのほか、付属のディッシュプレートに差し替えれば多彩な料理に対応します。

 

 

<風見涼太邸・番外編>

■電気ケトル

ステンレスの高い保温力で経済的

20161223-a02 (1)

ラッセルホブス

カフェケトル

7410JP

実売価格8030円

ステンレス製素材を採用することで高い自然保温力を実現。空焚き防止機能とオートオフ機能付きの安心設計で、カップ1杯分の水なら約60秒ほどで沸騰します。

 

■フレンチトースター

「冷凍パン」機能を持つクラシックなデザインのトースター

20161223-a02 (3)

ラッセルホブス

クラシックトースター

13766JP

実売価格7057円

英国を代表する家電メーカー・ラッセルホブスのポップアップ式トースター。連続して焼いても焼き加減を一定に保つ「連続トースト補正機能」や、冷凍したパンも一気に焼き上げる「冷凍パン」機能で、どんなパンもおいしく焼き上げます。

※番外編のアイテムは、戸井田さんがセレクトしていないアイテムです

 

今回紹介したアイテムは、デザインに優れたものばかり。部屋をオシャレにまとめたい方、クリスマスプレゼントを探している方にはぴったりです。参考にしていただき、ハッピーエンドで終わったドラマと同様、ぜひみなさんもハッピーになってください!

 

【Profile】

20161109-s3 (1)

 

家電コーディネーター

戸井田園子さん

雑誌やテレビなど、数多くのメディアにひっぱりだこの家電専門家。ユーザー目線に立ったわかりやすい解説で、読者の厚い信頼を受けています。今回、TBS火曜ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」の家電セレクトを担当しました。