アウトドア
2020/9/15 10:30

小型扇風機をベルトに装着! 小さな見た目に反して超パワフルな「腰ベルトファン2」レビュー

生活を豊かにする生活家電を数多く取り揃える「サンコー」。同社の「腰ベルトファン2」は、数々のテレビ番組や雑誌でも特集された人気商品です。ネット上の反響をチェックしてみると、「外でガーデニングや畑仕事をする時に重宝してる」「涼しい風が吹き抜けてめちゃくちゃ気持ちいい!」などのコメントが。大好評の理由を確かめるべく、実際にレビューしていきます。

 

●持ち運びにも困らない「腰ベルトファン2」(サンコー)

残暑が続くこの季節にも活躍する“扇風機”。巷ではハンディタイプの扇風機を持ち歩いている人も多いですよね。普段使いなら問題ありませんが、アウトドアシーンでは話は別。片手で扇風機を持ちながら、キャンプやバーベキューを楽しむことはできません。そこで今回私が購入したのは、ハンズフリーで使える「腰ベルトファン2」(1480円/税込)です。

 

同商品は読んで字の如く、ベルトに装着しても使える小型扇風機。大きさは約75(幅)×45(奥行)×100mm(高さ)ほどで、重量はおよそ168gです。パッケージの中に入っているのは本体とmicroUSBケーブル、ネックストラップ、説明書のみ。ベルトに装着できるだけでなく、ストラップを使えば首にも掛けられる“2way仕様”になっています。

 

 

それでは、ベルトに取りつけて実力をチェックしていきましょう。さっそく電源をオンにしてみると、Tシャツの中に涼しい風がフワリ……。かなりコンパクトなサイズ感ですが、思っていた以上に風量はパワフルでした。

 

 

 

ちなみに、本体のバッテリーは付属のmicroUSBケーブルで充電してください。風量は3段階で調節でき、フル充電すれば“強モード”で約3時間ぐらい稼働します。“中モード”は約6時間、“弱モード”はおよそ15時間ほど使用可能。野外に長時間持ち運ぶ場合、中や弱でも十分に涼むことができますよ。

 

実際に購入した人からは、「軽量ボディなので腰に取りつけても重さが気にならない」「両手が空いた状態で扇風機を使える便利グッズ。衣類専用の冷却スプレーと併用すればさらに涼しく感じる!」といった声が上がっていました。

 

この機会に「腰ベルトファン2」を装着して、ぜひ汗ばんだTシャツからおさらばしてみてはいかがでしょうか?

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)