話題
2020/11/25 10:50

食欲をそそる“刺激的”な融合… なか卯の新感覚「カレー担々うどん」で体の中からヒートアップ!

中国・四川省にルーツを持つ“担々麺”。ピリっと辛いミンチが刺激的で、辛いもの好きからも多くの支持を獲得している人気料理です。寒い季節にぴったりということもあり、今回はなか卯の「カレー担々うどん」(490円/税込)をピックアップ。ただでさえ辛い料理の担々麺がカレーと融合したとあって、どれだけホットなうどんになっているのか期待が高まりますね!

 

【関連記事】
著名人からも愛される味がコンビニに!? セブンの「東京荻窪・春木屋監修チャーシュー麺」

 

●「カレー担々うどん」(なか卯)

 

そもそもなか卯に担々うどんが登場したのは、なんと15年も前のこと。和風出汁と特製胡麻ペーストを混ぜ合わせ、ほどよい辛味と胡麻のコク、風味を堪能できる一品として親しまれています。2020年だけでも「麻辣担々うどん」や「冷やし担々うどん」などが発売され、さらに“大トリ”としてカレー担々うどんが誕生しました。

 

15年にわたってアップデートを重ねてきた結果、今回の商品には隠し味にココナッツミルクを加えたカレー味の特製ミンチをトッピング。見た目は従来の担々麺と変わらないように思えますが、はてさてお味のほどはいかに……。

 

スープと具材を一緒にした見た目は坦々麺そのもの。うどんの白い麺やネギの緑色が映えるものの、カレーらしさは感じません。スープを飲んでも思ったほど辛くはなく、マイルドな味わいです。ところがミンチを解きほぐして改めて口にすると、辛さが一気にヒートアップ。ごまのコクとカレーのスパイスが絶妙にマッチして、これまでにないような斬新な辛さを感じることができました。

 

スープがしっかり絡んだうどんもこしがあり、シャキシャキのネギと合わせて食感は抜群。ミンチは噛めば噛むほど辛味が染み出してくるため、数口すすっただけで鼻の頭に汗がにじみ出てきます。

 

実際に食べた人からも好評で、「担々スープとカレーのコラボはまさに奇跡」「これまでにない味。ミンチをしっかり混ぜた後の香りもたまらない」「カレースパイスのおかげでコクがめちゃくちゃ出てる」といった反響が続出。また「これはもしやと思って残りのスープにご飯を入れたら大正解!」という声も見られました。

 

体が内側からポカポカするような感覚も味わえる同商品。辛い料理が恋しくなるこの季節に楽しんでみては?

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)

※価格はライター購入時のテイクアウト価格です。

 

【関連記事】
生姜が合うのは豚肉だけじゃない! 特製タレにハマる人続出の吉野家「牛カルビ生姜焼き丼」