雑貨・日用品
キッチン用品
2018/9/22 10:30

お悩み別にキッチングッズ解説ーープロが選んだ「キッチン時短グッズ」決定版

食事の準備は毎日しなければならない作業。しかし、その負担は道具を見直すことで大幅に解消可能です。ここでは、料理のプロもオススメの時短調理グッズを紹介します。

 

【私が推します!】

フードスタイリスト・新井美代子さん

雑誌や広告を中心に幅広く活躍。レシピ開発、スタイリングなど料理全般に携わっている。

 

【下ごしらえ系】

みじん切りなど料理の下ごしらえは面倒が多いですよね。その手間を大幅削減できるアイテムを厳選しました。

 

<その1>

道具をいちいち使い分けるのが面倒……

→ナイフや魚のウロコ取りなど8通りに使える多機能はさみ

富士パックス
マグネットケース付き多機能キッチンはさみ
実売価格1317円

通常のはさみのほか、ナイフ、魚のウロコ取りなど8通りの使い方ができるアイテム。2つに分かれるハンドルで、隅々まで洗えて清潔に使えます。マグネット付きの収納ケースが付属。

↑ハンドルが大きめで、手に力が入りやすくなっています。鶏の手羽などの骨切りや牛乳パックもラクに切れます

 

【ココを推します!】
「これ1本でナイフや栓抜き、骨切り、皮剥きなどに使えます。若干使いにくい機能もありますが、とにかく省スペースです」(新井さん)

 

 

<その2>

ジャガイモをキレイに潰したい!

→先端が独特な「Ω」形状だから調理過程の様々なシーンで活躍

南海通商
オメガヴィスペン
実売価格1404円

先端の「Ω」字型形状で、炒める/混ぜる/潰す/すくうなどをスムーズにできる調理器。先端が鍋底にフィットし、食材をほぐしながら混ぜられ、とろみのある料理の焦げ付きも防げます。湯むきしたトマトの取り出しも簡単。混ぜる際に食材がくっつきにくく、炒飯もパラッと仕上がります。

【ココを推します!】
「トマトの湯むきやゆで卵を取り出すときに湯切りしやすいのが◎。シチューや煮物を底から混ぜるときも、材料が崩れにくいです」(新井さん)

 

 

<その3>野菜を刻むのに時間をかけたくない……

→みじん切りがわずか5秒で終わり下ごしらえを超時短

ティファール
ハンディチョッパー バラエティキット900ml
実売予想価格4968円

ハンドルを引くだけで食材を5秒でみじん切りできる製品。上下の刃が別々に動き、食材を軽く素早くカットできます。容器内部の突起が食材を固定し、空回りを防いでカット効率も抜群です。

↑泡立てに最適な刃(写真上)、万能型の刃(写真下左)、冷凍食品のカットに使える刃(写真下右の3種類を装備

 

【ココを推します!】
「ハンドルを引っ張ると中の刃が回る仕組みなので、手加減で野菜を刻む大きさを調節可能。チョップド・サラダも簡単にできます」(新井さん)

 

 

<その4>切るときに食材が型崩れしてしまう……

→独自の焼き入れ技術で切れ味が長く続く銘品!

ツヴィリング
ツインフィン シェフナイフ
実売価格1万4040円

高硬度の特殊ステンレス鋼に独自の焼き入れ処理を施し、切れ味が長く続くドイツの老舗ナイフメーカーの牛刀。一般的な三徳包丁より刃先が鋭いため、食材の切り離れがよく使いやすくなっています。

↑この9月に14年ぶりの新シリーズ「ツインフィン2」が登場。高硬度と耐腐食性が向上しました

 

【ココを推します!】
「独特のハンドル形状で握りが安定しやすく、作業がスムーズです。刃からハンドル部までステンレス一体成型で衛生的」(新井さん)

 

 

<その5>野菜の水切りをスムーズに行いたい!

→ボウルを傾けるとザルが回って簡単に水切りできる

曙産業
ミラくるザル・ボウル大
実売価格1620円

ボウルを傾けるだけで片手で簡単に水切りできるアイテム。ボウルの中のザルが回転して水平を保って水だけ捨てられます。ボウルを180度回転させれば、しっかり水切りも可能です。

↑炊飯前の米研ぎも、ボウルを傾けるだけでスムーズに水切りでき、米は一度に最大6合まで研げます

 

【ココを推します!】
「セットでよく使うボウルとザルを一体化、かつザルが水平を保つ構造にしたのが秀逸。水切りが片手でできるのは画期的!」(新井さん)

  1. 1
  2. 2
  3. 3
全文表示
TAG
SHARE ON