雑貨・日用品
2018/9/23 10:30

「洗濯」効率化のベストな答えが出た! 「洗う」「干す」「シワ伸ばし」がグッとはかどる便利アイテム

作業ステップが多くて時間も手間もかかる洗濯。サボってもっと億劫になる前に、毎日の洗濯がはかどる助っ人アイテムを紹介! さらに、プロに効率化のポイントも聞きました。

 

【この方に聞きました!】

洗濯のプロ・櫻井秀彰さん

家事代行サービス「カジタク」マネジメント担当。自身も洗濯など家事全般に関心が強く、知識が豊富。

 

【洗う】

プロが教える効率化のポイント

「洗濯機の標準コースだと脱水が強すぎてシワの原因となるので、脱水時間を手動で短くすると手間も時間も省けます。また、洗濯じわ防止効果のある柔軟剤を使用するのも◎」(櫻井さん)

 

<その1>

環境を考えた洗剤は洗濯の時短・節水にも有効!


がんこ本舗
洗濯用洗剤 海へ… 500ml
実売価格2646円

環境負荷の少ない洗剤にこだわる「がんこ本舗」が開発した、排水後24時間でほとんどが微生物に生分解される洗濯用洗剤。中性で100%植物生まれの成分によるきめ細かい泡が、コットン、ウール、シルクまでやさしく洗い上げます。

<おすすめポイント>
「魚のフォルムと透明感が美しいこちらは相当な実力者。なんとウールやシルクも洗えて、柔軟剤要らずだから、何役もこなします。すすぎ1回でよいので時短にも最適」(櫻井さん)

 

<その2>

シューズは手洗いよりも洗濯機洗いがラク!


ベルメゾン
オリジナル洗濯ネットシューズネット
2490円

泥汚れの付いたスニーカーや上履きが洗濯機で洗える、ブラシと一体化した洗濯ネット。外側は水を通しやすい粗めのネット、内側は髪の毛より細いブラシ状の極細繊維で靴の汚れをかき取ります。

↑横のベルトを締めるとシューズにブラシ状の繊維が密着。あとはそのまま洗濯機に入れるだけ。子ども用なら2足入ります

 

<その3>

オフィスや外出先でも!持ち運べるハンディ洗濯機


アクア
ハンディ洗濯機COTON(コトン)HCW-HW1(D)
実売価格4200円

シミや汚れをピンポイントで洗える手のひらサイズの洗濯機。水を噴射しながら1分間で約700回たたく新技術「押し出し洗い」で、生地を傷めずにシミや汚れが効率的に落ちます。

↑汚れがついた直後であれば、洗い~すすぎまで最短約30秒でキレイに。本体は約200gと軽量なので、外出先でも気軽に使えます

 

 

【干す】

プロが教える効率化のポイント

「アーチ干しがオススメ! ピンチハンガーの両端に長いものを干し、真ん中に短いものを干すと、長めの衣類に風が当たりやすく、また下降気流が発生して全体も乾きやすくなりますよ」(櫻井さん)

 

<その1>

壁が物干し台に早変わり!部屋干し専用の物干しアーム


ベルメゾン
浮かせて干す! ピンで設置できる「壁付け物干し」
8980円

壁に取り付ける室内干し専用の物干し台。使わないときはアームをたたんでしまえるので、邪魔にならず壁際を有効活用できます。固定は石膏ボード用のピンで、壁の穴が目立ちにくいです。

↑干したいときだけ広げられるアーム。耐荷重約10㎏なので、大量の洗濯物でも安心です。白基調で見た目もスッキリ

 

<その2>

特許取得の洗濯バサミなら引っ張って取り込める!


エヌケーグループ販売
引っぱリンガー
実売価格4094円

先端部分が回転する特許取得の洗濯バサミによって、片手で引っ張るだけで簡単に服が取り込める角ハンガー。UVカット剤と強化剤が練り込まれていて劣化しにくく、驚きの15年保証付き。

<おすすめポイント>
「洗濯物の取り込みって結構時間が取られてしまいますよね。 これならピンチに付いたローラーが回るので、引っ張ってもキズが付かない! 1秒取り込みはスカッとしますよ!」(櫻井さん)

↑上の写真のように勢いよく引っ張っても、ハンガーも服も傷みません。洗濯物の取り込み時間を劇的に短縮できます

 

<その3>

セーター・ニット類は浴室で平干しが新常識!


ダイヤコーポレーション
ダイヤ お風呂で平干しネット
実売価格832円

陰干しが必要で、ハンガーでは型崩れしやすいニット系の衣類を、浴槽を利用して形よく干せる平干しネット。広げると約600×750㎜と十分な大きさになり、セーター1枚がゆったり置けます。

↑ねじって小さくたたむと、直径約30㎝のコンパクトな円形に。脱衣所の棚の隙間などにスッキリ収納できます

 

<その4>

散らばりがちなピンチを手首でまとめて管理!


フォーラル
まとめてピンチ 洗濯ピンチ用
実売価格537円

洗濯物を干す・取り込む際に散らばりがちな洗濯ピンチを、手首に約30個まとめて留められるアイデア商品。「洗濯ピンチ用」のほか、「洗濯ピンチ+竿ピンチ用」もラインナップしています。

↑吊り下げひも付きで、ピンチを付けたままぶら下げて収納できます。次に使うときもそのまま装着できて便利です
  1. 1
  2. 2
全文表示
TAG
SHARE ON