雑貨・日用品
イケア
2021/6/1 16:19

イケア、職人たちの生計や雇用の創出を支援する「LOKALT/ロカルト 限定コレクション」を販売開始

イケア・ジャパンは6月1日、ヨルダン、タイ、インドを拠点とするコンテンポラリーデザイナーと地元のソーシャルビジネスのコラボレーションから生まれた「LOKALT/ロカルト 限定コレクション」を販売開始しました。

 

LOKALT/ロカルト 限定コレクションは、社会起業家と協働して、労働の機会が制約されている職人たちの生計や雇用の創出を支援する取り組みの一環として作られたコレクション。社会的に弱い立場にある人々のための長期的な仕事の機会と生計手段を創出することで、人々のよりよい日常生活作りを目的にしているとしています。

 

コレクションは、各地の伝統にインスピレーションを受けたハンドメイドのテキスタイルと、陶磁器などの活力あふれる製品がラインアップされています。クッションカバーやラグ、バスケット、ボウルなど、地域の伝統と手工芸技術の融合を見ることができるとのこと。

 

価格は、LOKALT ロカルトのバスケット20cmが799円、LOKALT ロカルトのラグ(80×150cm)が9990円など。全国のイケア店舗とIKEAオンラインストアにて取り扱っています。なお、数に限りがあるため、なくなり次第終了です。