雑貨・日用品
2021/6/25 20:15

家ナカ掃除は彼らにお任せ!汚れ落ち新定番「洗剤」能力テスト

まだまだ続くおうち時間は、見て見ぬふりをしてきたあの汚れを一掃するチャンス。心機一転、洗剤も新しくすれば、いままで気がつかなかった汚れまで落としてくれるはずだ!

※こちらは「GetNavi」 2021年7月号に掲載された記事を再編集したものです。

 

【私が試しました】

GetNavi編集部  日用品担当

間宮唱太

前職は化粧品・トイレタリー業界の専門紙記者。メーカーやサプライヤー、小売店などを取材してきた。

【キッチン】

掃除頻度が多いキッチンだからこそ、汚れ落ちはもちろん、手肌へのやさしさにもこだわりたい。毎日使うことを前提に、洗浄力と使い勝手のバランスを考えよう。

 

【その1】99.9%油汚れを除去! 無香料で家族にもやさしい

《シンク》

ジョンソン

スクラビングバブル キッチンフリー

実売価格352円

しつこい油汚れを99.9%除去するミストスプレータイプの台所用洗剤。無香料・無着色・刺激臭なしで、油汚れやクリーナーのニオイといった毎日のキッチン掃除ストレスから解放する。コンロやオーブン、換気扇などにも使用可能だ。

 

↑ミストスプレーで広範囲に届く。液剤は油汚れに強いアルカリ性で、刺激臭がないので使い勝手もいい

 

【新定番の理由】汚れ落ちと無香料がデイリーユースに最適

流しと調理台の上に使用した。特にコンロと隣接する部分は油汚れが溜まりやすいが、目に見える汚れは本品でほぼ落ちた。長期間放置した油汚れは、表面がキレイになっても少しベタつきが残るためこまめに掃除したい。

 

【その2】独自配合の洗浄力! 生分解性に優れて環境にやさしい

《食器》

ecover

ゼロ 食器用洗剤

実売価格438円

無添加にこだわった食器用洗剤。植物由来の界面活性剤は、油汚れもしっかり落とす。手肌にもやさしく、食器洗い後の乾燥や肌荒れを抑えることができる。無香料・無着色なので洗剤の残り香も気になる人にオススメ。

 

↑キメ細かい泡立ちで汚れを落とす。排水された後、99%以上が微生物などによって生分解されるため環境にもやさしい

 

【新定番の理由】洗浄力とエコフレンドリーの良いとこ取り

他社の無添加系の食器用洗剤と比べても十分な泡立ち。今回はカレーを調理した後の鍋に使用したが、油汚れもしっかり落とすことができ、鍋のニオイ残りもあまり気にならなかった。植物由来で十分な洗浄力もあり、非常に優秀。

 

<コレもキッチンの新定番>

【その3】特殊ミネラルが油汚れを分解し、ギトギト汚れも瞬間オフ!

《換気扇》

日本珪華化学工業

ハイホーム オイルマスター

実売価格1320円

油汚れ専用クリーナー。界面活性剤で汚れを剥がすのではなく、油汚れを分解する新技術を採用。しつこい汚れも特殊ミネラルで分解し、拭き取るだけでキレイに落ちる。

 

【その4】希釈して多彩なシーンで活躍、ガンコな油汚れは原液で!

《コンロ》

ヒューマンシステム

洗剤能力PRO スプレー

実売価格817円

プロ用の強力な洗浄力と家庭での使いやすさを両立。多目的に希釈し幅広い用途に使うことができる。また、洗浄成分は天然由来原料のため人にも環境にもやさしい。

 

【リビング】

リビングで大活躍するマルチクリーナーは、安全性に配慮したアイテムが数多く発売されている。毎日使うならインテリアに馴染むデザインも大事な条件だ。

 

【その1】化学物質不使用で食品にも使える安全性

《テーブル》

ドウム非化学洗浄水

SHUPPA マルチタイプ

実売価格1100円

リビングやキッチンなど様々な場所で活躍する純水100%生成のマルチクリーナー 。マイナスイオンが汚れを浮かせ、細かな分子が浸透。天然の界面活性効果が発生し、汚れを分解・除去できる。また、純水100%のため食器類にも直接使用が可能だ。

 

↑気になる箇所に吹きかけて乾いた布やティッシュで拭くだけ。換気扇等の油汚れや壁のヤニ汚れも落とせて、除菌・消臭もできる

 

【新定番の理由】気づいた時にパッと使える!

固まった油汚れが目立っていたが、本品を噴きかけてティッシュで拭くだけで、目に見える汚れは簡単に落とせた。1度拭きでもすぐにサラサラになる。合成界面活性剤などの化学物質を使用していないのもうれしい。

 

<コレもリビングの新定番>

【その2】洗剤を使いたくない場所もアルカリパワーが汚れを浮かせる

《床》

レック

水の激落ちくん

実売価格350円

油汚れや皮脂汚れなどに効果的なマルチクリーナー。アルカリ電解水100%使用なので、洗剤をあまり使いたくない冷蔵庫や電子レンジにも気軽に使える。

 

【その3】植物由来で素材を傷めず、壁の黄ばみをしっかり落とす

《壁》

日本ミラコン産業

リビングクリーン スプレータイプ

実売価格803円

ビニールクロスの壁紙についたタバコのヤニや手アカ汚れをきれいに落とせる。松材から抽出した油を配合した植物系洗浄剤で、素材を傷めにくい。

 

【玄関・ベランダ】

掃き掃除に比べて、洗剤を使った水洗いを頻繁に行うのは難しい。クレンザーを選ぶなら、玄関以外にも色々な場所で活躍してくれるアイテムがベターだ。

 

【その1】通常よりも細かな粒子が家中のガンコ汚れをまとめて落とす!

《玄関》

キュービックスクエア

SCRUB WASH

実売価格1380円

身の回りの様々な汚れに対応し、マルチに使えるクリームクレンザー。粒子が通常のものより細かいので、コンロの油汚れや食器の茶渋、スニーカーなどのしつこい汚れも落とせる。研磨材配合ながら、特殊配合で傷がつきにくいのも魅力だ。

 

↑泡が汚れを巻き込みながら洗浄する。泡を塗り広げた後に時間をおくのがポイント。コーティング剤と併用でより長い防汚効果が期待できる

 

【新定番の理由】クリアな仕上がりで、家の中でも外でも大活躍

玄関のたたきに使用し、タイルの目地に溜まった黒ずみ汚れをキレイに落とすことができた。よく泡立てることで洗浄効果を高めることができる。窓ガラス等にも有効だが、研磨という性質上強く擦ると傷がつく恐れがあるので要注意。

 

<コレも玄関・ベランダの新定番>

【その2】韓国発、どこでも使える万能洗剤 除菌・漂白・消臭もコレで1発

 

《ベランダ》

アビコム

あの洗剤

実売価格1790円

家中の掃除に加え、洗濯や洗車までできてしまう粉末洗剤。ベランダの床や排水溝の掃除も可能だ。使い方は気になる箇所に振りかけてブラシでこすり洗いするだけ。

 

【その3】設置するだけでバイオの力が結露で発生するカビを抑える!

《窓》

コジット

パワーバイオ窓のカビきれい

実売価格1078円

掃除の後、窓枠などに貼るだけで、微生物(バチルス菌)の働きによってカーテンやパッキンのカビを抑えられる。交換目安は約3か月。

 

【浴室・トイレ】

幼い子どものために風呂釜洗浄を実施する人も多い。できればそのときは洗浄剤の成分にもこだわりたい。合成界面活性剤ではなく、純石けん分を選ぶのも有効だ。

 

【その1】家族の肌や環境に配慮しながら風呂釜も小物も丸洗い!

《浴槽》

木村石鹸

eco friend + α お風呂丸ごとお掃除粉

実売価格1100円

残り湯に入れて溶かすだけで、風呂釜から浴槽、洗面用具まで丸洗いできる風呂釜用洗剤。ヌメリ、水あか、皮脂汚れなど、雑菌の元を根こそぎ分解する。合成界面活性剤不使用なので、赤ちゃんや敏感肌の人にも安心だ。

 

↑洗浄粉末を残り湯に入れて一晩待つだけ。浴室小物は風呂ふたで抑えるなど、全体がお湯に浸かるようにするのがポイント

 

【新定番の理由】肌にやさしいので日常的に使いやすい

ひと晩置くと風呂釜や小物の汚れが浮いてくる。特に小物は新品同様の輝きを取り戻した。純石けん分の界面活性剤なので、家族で使う風呂釜に安心して使うことができる。泡立ちは少なく、使用後のすすぎも楽。

 

【その2】酸と研磨材の力で諦めていた汚れも除去できる

《便器》

リンレイ

ウルトラハード クリーナー トイレ用

実売価格1304円

便器のしつこい尿石や黒ずみを酸(キシレンスルホン酸)の力で分解。固着した汚れも浮かせて研磨材で一気に除去する。便器のフチ裏や水たまりのほか、手洗い場の水受けにも使用でき、これ1本でトイレがキレイに。除菌・消臭も可能。

 

↑液剤はかけた場所がひと目でわかる青色。ひどい汚れは直接塗布して数分置くと、より洗浄力を実感できる

 

【新定番の理由】しつこい黄ばみも黒ずみもコレ1本!

トイレのフチ裏に溜まった黒ずみもキレイに落ちた。掃除のしにくさから普段の掃除では放置してしまっていたが、つけおきなしで汚れを除去できた。コレ1つで種類の違う水アカ、黄ばみ、黒ずみを除去できるのがうれしい。

 

<コレも浴室・トイレの新定番>

【その3】床の黒ずみ汚れも落とせて、1本でお風呂丸ごとキレイに!

《浴室床》

レック

茂木和哉バスタブ凸凹床用洗剤

実売価格1180円

風呂床やバスタブ、浴室小物などの黒ずみを落とせる浴室用洗剤。垂直・水平方向に切り替え可能なワイド泡噴射スプレーで、浴室内のあらゆる場所を効率良く掃除できる。

 

【その4】プロ仕様の洗浄力で汚れを剥がして押し流す

《排水口》

和協産業

ピーピースルーF

実売価格1650円

強力発泡と発熱作用で排水管の汚れを取り除く。排水管の油脂・タンパク質汚れを浮かし取り、詰まりや悪臭を防ぐ。

 

【洗面所】

洗面台は気が付くとホコリや水アカで汚れていることが多い。洗剤を使った掃除もこまめに行うのは意外と難しい。それなら日々のお手入れをラクにしよう。

 

【その1】シリコン皮膜と防カビ剤で水回りを防汚コート

《洗面器》

友和

Tipo’s 超撥水剤弾き!

実売価格738円

フッ素樹脂とシリコーンで水回りをコーティングし、水アカや湯アカの付着を防げる。防カビ剤も配合し、浴室などのピンク汚れや黒カビの予防にも効果的。

 

↑洗剤で汚れを落とし水気を拭き取った後にコーティングする。使用する材質などにもよるが、撥水効果は約1週間程度

 

【新定番の理由】普段の掃除にプラスワンするのがオススメ

ホコリや水アカが目立った洗面台に使用した。水はけが良くなりピンク汚れなどは発生しにくくなる。スプレータイプで撥水効果も短めだが、500mLで値段も手ごろ。こまめに実施すれば普段の掃除もラクになるだろう。

 

<コレも洗面所の新定番>

【その2】蛇口の表面に付着した頑固な水アカもしっかり落とす

《蛇口》

アズマ工業

アズマジック ステンレス用磨き剤

実売価格660円

落ちにくいステンレスの水アカをすっきり落とせるクリーム状のクレンザー。ステンレスに適した2種類の研磨材を配合し、汚れを落としやすく傷をつけにくい。

 

【その3】1回塗布すれば約1週間くもらずクリアな鏡に!

《鏡》

アイオン

洗面鏡用くもり止め ヌリコ

実売価格880円

鏡の表面に薄い水の膜を作ることで、水蒸気が水になるのを防ぎくもりを防止する。持続期間は約1週間で、1本でA4用紙約100枚ぶんを塗布できる。

 

【衣類・洗濯機】

プッシュボトルで時短が叶ったら、次に大切なのは使い勝手。家族と過ごす時間が増える昨今、使い方が分かりやすいアイテムは子どものお手伝いにもひと役買うかも。

 

【その1】繊維の汚れに素早く浸透! 用途に応じてワンプッシュ

《衣類》

第一石鹸

ノヴァージュ超濃縮衣料用液体洗剤 プッシュ式

実売価格487円

超濃縮洗剤。独自開発の超浸透性クイックノニオンが繊維の汚れを素早く剥がす。48時間抗菌でニオイの原因となる菌の繁殖を抑え、生乾きでも臭わせない。プッシュ式ボトルは襟袖洗いや下着の予洗いにも使いやすい。

 

↑計量いらずのプッシュボトルは、ポンプが戻る時に液を吸い込むので液だれしにくい。片手でラクに投入でき、子どもでも使いやすい

 

【新定番の理由】誰でもスピーディに洗濯できる!

タオルのシミがキレイに落ちた。洗い上がりの質感はふっくらと柔らかい。プッシュボトル洗剤は多数あるが、誰もがラクに使えることを目指した本品はパッケージの視認性に優れ、透明ボトルなので残量が分かりやすい。

 

<コレも衣類・洗濯機の新定番>

【その2】つけおきに強い洗剤で、マスクの面倒な手洗いから解放!

《マスク》

ユーリエ

リネンナ

実売価格3850円

つけおきだけで汚れをしっかり落とせる粉末洗剤。タンパク質汚れに合わせてブレンドされており、手洗いが面倒なマスクがもみ洗いなしでキレイになる。

 

【その3】使い続けるとホタテの力でカビを除去する

《洗濯機》

テイクネット

洗濯槽快

実売価格961円

洗濯ネットに入れて洗濯物と一緒に洗えば、ホタテの貝殻から生成する天然成分が洗濯槽の黒カビを除去する。部屋干し等の脱臭効果も。

TAG
SHARE ON