雑貨・日用品
2022/9/25 11:00

100均の「パスタストッカー」はメジャー付き! サクッと計量&立てて収納

品数豊富であらゆる商品を扱う100円ショップ・ダイソー。中でもキッチン用品は定番品から便利グッズまで幅広い品揃えが特徴的です。今回はどこのご家庭でも大活躍間違いなしの、立てて保存できるメジャー付き「パスタストッカー」をご紹介しましょう。

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

【関連記事】
100均でマグネットタイプの「傘立て」をGET! 高さを調整できる優れもの

 

●場所を取らずに立てて保存できるメジャー付き「パスタストッカー」(ダイソー)

食料品のストック方法はいつも悩みの種ですよね。パッケージの形はさまざまでまとめて棚に入れておくと取り出しにくく、気がつくとどこに何があるのかわからないことも。特にパスタは長さがあるので我が家では保管場所が定まらずにいました。どこに収納したらよいものか悩んでいたところ、ダイソーで見つけたのが立てて保存できる「パスタストッカー」(110円/税込)です。

 

「パスタストッカー」の大きさは、およそ10(幅)×10(奥行)×29.5cm(高さ)。スーパーなどでよく見かける袋に入ったスパゲティが25cmほどなので、ちょうどよいサイズ感です。パッケージの記載によると保存容量は約1.2kg。300g入りの商品が一度に4袋保存できることになります。

 

また、同商品の1番の魅力は上部についているスライド式の蓋。2か所の穴がメジャーになっていて、それぞれ1人前(100g)と2人前(200g)を計量できます。保存容器としてだけでなく、スムーズに欲しい量を取り出せるのはありがたいですね。

 

よく見ると穴の大きさは違いますが、一見わかりづらいので間違えないように気をつけてください。蓋を開けるための取っ手がついている方が1人前(100g)用の穴、その反対側が2人前(200g)用の穴と覚えておくとよいかもしれません。

 

また、容器をひっくり返した状態で直接鍋にパスタを入れようとしたところ、すごい勢いで次から次へと出てきてしまいました。使用の際は、欲しい量を手に取り引き抜いてから鍋に入れるようにしましょう。

 

封を切った後の衛生面や湿気ってしまう心配がない点もオススメのポイント。ネット上では「シンプルで機能的」「必需品だよね」との声が上がっています。わずかなスペースに立てられるので、まだ持っていない方は「パスタストッカー」を使用してみてはいかがでしょうか。

 

【関連記事】
自由自在! ハサミで楽々加工できる「芝生調シート」で部屋をおしゃれに変えよう