雑貨・日用品
2023/5/9 21:00

【モノタロウ】緊急時に頼りになる! 巷で話題の自己融着テープを使ってみた

Sponsored by モノタロウ

突然ですが皆さんはモノタロウで商品を購入したことはありますか? モノタロウはプロ御用達の現場用品だけでなく、個人で使える便利グッズも販売しています。

 

今回は数ある商品の中から、接着剤がなくてもテープ同士が融着して破損部分や隙間を塞ぐことができる「自己融着テープ」を購入しました。一体「自己融着テープ」とはどのようなものなのか、さっそくレビューしていきましょう。

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

 

 

●水回りのトラブルの応急処置に最適な「自己融着テープ」(モノタロウ)

発生すると大トラブルに繋がるのが水回りのトラブル。私の家では先日水漏れが起きてしまいました。その時に対処用品として購入したのが、今回ご紹介する「自己融着テープ」(944円/税込)です。

 

黒と赤の2種類があり、今回は赤を購入しました。サイズはテープの長さが3m、幅が25mm、厚さは0.3mm。一見すると少し短いようにも感じますが、補修目的で使用する分にはちょうどいい長さかもしれません。

 

まずは粘着部分の粘度を確認していきましょう。気密性が高いということから、指で触れるとひっつくほどの粘着力をイメージしていましたが、同商品はわずかに粘着性を感じる程度。指を押しつけてもくっついてきません。指につかないほど使いやすくなるので、このあたりの使い勝手の良さも高評価を多くもらっている理由の1つでしょう。

 

ちなみにテープ左右の無色部分は剥離紙がはみ出したもので、テープ本体は赤い部分になります。

 

とはいえ指にくっつかないことで粘着性に不安を感じたので、試しに剥離紙を剥がしたテープ同士をくっつけてみました。すると粘着力を感じないのがウソのようにピタッとくっつきます。これは良い意味で予想を裏切られました。しかも時間がたつほど粘着力が強くなっていき、最終的には剥がそうとしても綺麗に剥がせないほどの融着力でした。

 

次にホースに自己融着テープを巻き付けたところ、先程と同じくしっかりと張り付きました。さらに同テープには伸縮性もあるので、必要最低限の使用量で済む点もポイントです。商品自体は3mという長さですが、伸縮性があるので想像以上に使えそう。

 

実際に購入した人からも「水回りの応急処置に最適です」「予想以上の高性能!」と評価する声が続出しています。いざ何かあった時に活躍する「自己融着テープ」を、自宅に1つ用意しておくのはいかがでしょうか?