雑貨・日用品
2023/5/15 21:00

【モノタロウ】歩きながら測れる!? ライト付きなので夜でも計測可能な「ウォーキングメジャー」

Sponsored by モノタロウ

工具や資材など業務用の商品を多く扱っているモノタロウ。グラウンドや道路の測定などで重宝される「ウォーキングメジャー」も取り扱い商品の1つです。同商品は折り畳み式で持ち運びに便利なだけでなく、ライト付きなので夜間でも測定することが可能。さっそく実際に使ってレビューしていきましょう。

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

 

 

●折り畳み式で持ち運びに便利な「ウォーキングメジャー」(モノタロウ)

ちょっとしたイベント時に会場やグラウンドで距離を測定したり、庭などで長さを計測したい時ってありますよね。そんな時にあると便利なのが、歩きながら計れる「ウォーキングメジャー」(4939円/税込)です。

 

手元にはキャリーバッグに折り畳まれた状態で届きました。カウンタ装置が意外と大きく、タイヤの直径も320mmあるのでなかなかのサイズ感ですね。

 

全体の質量は1.52kgあります。試しにキャリーバックに入れた状態で持ち歩いてみました。手で持ち上げると重い印象でしたが、肩にかけてみると重さはほとんど気になりません。

 

折り畳まれた状態の商品は高さ520mmで、使用時は1030mmになります。折り畳まれたシャフトを伸ばす方法は、関節を真っ直ぐにした状態でシャフトロックをスライドさせて固定するだけ。この時にシャフト側の関節パーツの膨らみとシャフトロック内側にある溝が合わないと、関節部分全体までスライドできないので注意が必要です。自立用スタンドは必要に応じて取りつけられるようになっていて、ちょっと手を離したい時などにあると便利。

 

カウンタはデジタルではなくメーターが回る仕組み。そのまま歩くだけで計測できます。デジタルと違って、電源がダウンして数値が消えてしまうことがないので安心。装置側面のリセットボタンをくいっと動かすだけで、カウンタのリセットもできます。

 

別売りの単4形乾電池2本が必要ですが、グリップにある照明スイッチを操作すると照明がつきます。暗い場所でも数値が見えやすくなるので、暗い場所や夜間作業に便利です。

 

購入者からは「カウンタの数字が大きくて見やすい」「暗い場所で使うこともあるからライト機能がありがたい」などの反響が続出。測定作業で不便を感じたことがある人は、ぜひ同商品を活用してみてくださいね。