デジタル
Apple
2023/4/25 11:45

Appleのヘッドセット、外部バッテリーは専用コネクタで装着?

Apple(アップル)からの投入が噂される「AR/VRヘッドセット」では、新型の独自充電コネクタが外用されるとの情報を、Bloomberg(ブルームバーグ)が報じています。

↑MacRumorsより

 

AppleのAR/VRヘッドセットに関しては、以前にも腰に装着する外部バッテリーの存在が、海外メディアのThe Informationにより報じられていました。同サイトによれば、外部バッテリーはマグネット式の「MagSafe」により電源ケーブルを接続し、1回の充電で2時間の利用が可能だと伝えられています。

 

Bloombergによれば、AppleのAR/VRヘッドセットにはデータ転送用のUSB-Cインターフェイスと、外部バッテリー用の新しい独自充電コネクタを含む、2個の外部ポートが搭載されているとのこと。この充電ケーブルは先端が丸く、やはり磁石で接続すると報じられています。

 

外付けバッテリーについては、iPhone向けの純正モバイルバッテリーこと「MagSafe」のような外観で、iPhoneのような大きさと厚みがあるとしています。またUSB-C経由で充電できるように設計されており、MacBook Proの電源アダプターが利用可能です。

 

1個のバッテリーではAR/VRヘッドセットを約2時間駆動することが可能で、2個のバッテリーを交換しながら連続で使用することも可能。追加のバッテリーパックは別売もされるようです。

 

バッテリーを外部接続すれば、本体重量が減り疲労感の軽減が期待されます。AppleのAR/VRヘッドセットがどれだけスタイリッシュな外観に仕上がるのか、注目したいものです。

 

Source: MacRumors