ゲーム&ホビー
2016/6/22 20:13

Ingressはレベル5からおもしろくなる! 途中であきらめた人のためのIngress再入門講座【第3回】

世界1500万ダウンロードを突破した大人気の位置情報ゲームアプリ「Ingress」を挫折してしまった人のための再入門講座第3回目は、効率の良いAP(経験値のようなもの)の稼ぎ方をレクチャーします。APを集めることでレベルアップできますが、ゲームでは高度なアイテムを使うのにレベルが重要となりますので、しっかりマスターしましょう!

 

【前回までのおはなし】
Ingressローンチ時に飛びついたものの、ルールを理解できずレベル1で投げ出してしまった編集部・一條が、ベテランエージェント・岡安氏の指導のもと、再度ゲームに挑戦! 経験値の稼ぎ方をマスターしたところで、とりあえずレベル5を目指すようにいわれますが……

ついに1500万DL突破! もう一度「Ingress」を始めたい人のための再入門講座

 

レベル5からIngressはおもしろくなる!

一條 お待たせしました。やっとレベル5になりました!

 

岡安 おめでとうございます。レベル5になると、ようやく敵陣ポータルにまともなダメージを与えられるようになります。Ingressはアクセスレベルに応じたレベルのアイテムしか使えないので、レベルの低いあいだは攻撃力の低い武器しか使えず、効果が薄かったんです。でもここからは敵陣をガンガン攻撃できるので、陣取りがさらに楽しくなっていきますよ。

 

一條 なるほど。それで、とりあえずレベル5を目指そう、といっていたわけですね。

 

岡安 敵陣を攻撃をすると、敵陣ポータルにハックしたときのように反撃も受けてしまいます。アクセスレベルが低いと、XM(体力値)が少ないのであっという間にXMがゼロになって行動不能になってしまいます。このため、レベルが低いあいだはなかなか敵陣を奪うことができません。

002
↑敵陣ポータルを攻撃すると反撃を受け、XMが減ってしまいます

 

岡安 アクセスレベル5になったからといって、むやみに攻撃しても成果は上がりません。できるだけレベルの低い、弱めのポータルを狙っていく必要があります。ポータルにデプロイできるレゾネーターの本数は、レゾネーターのレベルで決まり、高レベルであればあるほど、デプロイできる本数が少なくなります。レベル8以上のエージェントが、ひとりでデプロイできる最高のカタチはレベル8×1、レベル7×1、レベル6×2、レベル5×2、レベル4×2になります。この組み合わせで、ポータル自体のレベルは5になります。つまりアクセスレベル8オーバーのベテランでも、ひとりではレベル5の弱いポータルしか作れないのです。ですので、ほかのエージェントがまだデプロイしていないような新しいポータルを狙えば、アクセスレベル5でも十分攻撃対象になるのです。

 

003
↑アクセスレベル8オーバーでも、ひとりで作るポータルのレベルは5まで

 

一條 おお、それでレベル5なのですね。

 

攻撃する前にMODアイテムをチェック

岡安 敵陣ポータルを攻撃する前に確認しておきたいのが、MODアイテムです。ポータルのMODをタップすると、どのアイテムがデプロイされているかチェックできます。シールドがデプロイされていれば、防御力が上がるので攻撃する回数が増えてしまいます。攻撃系のアイテムがデプロイされていたら、反撃がキツくなるので、残りXM量を回復できるパワーキューブが必要になります。なにもデプロイされていなければチャンスですね。

 

004
↑MODスロットにシールドがたくさんデプロイしてあるポータルは、こちらの攻撃のダメージを大幅に軽減してしまいます

 

一條 なるほど。攻撃しても表示される%が低かったのはシールドの影響だったんですね。

 

岡安 レゾネーターを破壊すると、ひとつにつき75AP貰えます。リンクが張ってあればひとつにつき187AP、CF(コントロールフィールド)が張ってあればひとつにつき750AP貰えます。

 

一條 では、リンクやCFがたくさん張ってあるポータルを狙えばいいんですね。

 

岡安 リンクがたくさん張ってあるのは、シールドでガチガチに防御力を強化していることが多いですし、リンク自体も防御力をアップさせる効果があるので、アクセスレベルが低いうちはそういうポータルには手を出さないほうが得策でしょう。

 

一條 なるほど。レベルが低いうちは弱いポータルを狙って、地道に攻撃していくことがレベル上げの近道ですね。

 

岡安 レゾネーターをすべて破壊すると、そのポータルは中立化します。そのあと、レゾネーターのデプロイすれば、さらにAPを稼ぐことができますよ。前回解説したとおり、1本めのレゾネーターをデプロイするとボーナスがつくので、8本デプロイできれば合計1750APもらえます。

 

一條 破壊とデプロイで合わせて最大2950APももらえるわけですね。

 

005
↑敵陣ポータルのすべてのレゾネーターを破壊すると、ポータルは中立化し、白色に変化します

 

攻撃時に長押しすればダメージアップ!

岡安 それから、知っておくと得する豆知識も伝授します。敵のポータルを攻撃するときは、スキャナー画面の何もない場所を長押しして、表示された「FIRE XMP」をタップしますよね。

 

一條 いつもそうやっています。それで攻撃するアイテムを左右のフリックで選んで「FIRE」をタップするだけです。

 

岡安 このとき、FIREを長押しすると、光の輪のようなものが自分を中心に収束と拡大を繰り返します。できるだけ輪が小さくなった時に指を離すと、最大で攻撃力が20%アップするのです。5回の攻撃すべて20%アップできれば、単純計算で1回分多く攻撃したことになるので、ぜひ長押しで攻撃してください。

 

一條 そんなワザがあったんですね。

 

岡安 これで経験値がグッと稼ぎやすくなったはず。次はレベル8を目指してみましょう。

 

一條 了解しました!

 

【URL】
Ingress(iOS) https://itunes.apple.com/jp/app/ingress/id576505181?mt=8
Ingress(Google Play) https://play.google.com/store/apps/details?id=com.nianticproject.ingress&hl=ja

TAG
SHARE ON