2016/7/31 16:00

人気声優・徳井青空さんがミニ四駆への愛を語る! ウェブオリジナル画像も大放出!!【インタビュー完全版】

人気声優の徳井青空(とくい・そら)さんがミニ四駆にハマっていると聞きつけ、ミニ四駆の情報発信に注力するGetNavi/GetNavi webでは、インタビューを敢行。7月23日発売の9月号におけるインタビュー記事で、ミニ四駆にハマったきっかけや、愛車について語っていただきました。

 

しかし、実は残念ながら誌面スペースの都合上、省略した部分や掲載できなかった写真もありました。これを眠らせておくのは実にもったいない! そう考えた編集部は、これをGetNavi webで「インタビュー完全版」として、大放出することに決定。誌面では伝えられなかった会話のニュアンスや、イキイキとした徳井さんの表情を映したウェブ限定の画像をお楽しみください! ※以下インタビュー内の徳井さんの画像はウェブオリジナルです

 

20160731-s1-(11)

 

【関連記事】

【動画】人気声優・徳井青空さんがミニ四駆のレースに挑戦! マシンは難コースを完走できるのか?

 

出演ラジオをきっかけにハマったミニ四駆

20160731-s1 (4)

――ミニ四駆を本格的にハマっていると伺いましたが、そのきっかけを教えてください。

徳井 もともと子どものころに遊んだことがあって、ミニ四駆って楽しそうだな、と思っていたんですけど、昨年「レッツ&ゴー!!情報局Radio Racers!!」というラジオに出演することになって、1回目の収録後にすごく興味が沸いたんです。次の収録のときにはもうマシンを組み立てている、みたいな感じでした(笑)。

――子どものころ、ミニ四駆で遊んだことがあったんですね。

徳井 うちは弟がいて、一緒に廊下や庭で走らせていた記憶があります。コースは持っていなくて、廊下や庭でしたけど(笑)。あと、細かいものや、手先を使った作業が好きなので、ミニ四駆は私の趣味にピッタリでしたね。

――いまイチオシのマシンは、やはりラジオ番組で声を担当している「翼」が使う「Z ウイングマグナム」でしょうか?

徳井 昨年は、「アバンテMk.Ⅲネロ」をベースにしたマシンで大会に出たこともあって、それが一番気に入っていたんです。今年になって「レッツ&ゴー!!Return Racers!!」の新作コミックの限定版に付いている、ゴールドメッキのZ ウイングマグナムがすごくかっこいいな! と思って。いまとってもお気に入りです。

――もしかして、昨年出られた大会というのは、公式大会のジャパンカップ(※1)ですか!?

徳井 そうです! ラジオが始まってすぐにジャパンカップを目指そうと決意して、早々にジャパンカップの日は会社にお休みを申請しました(笑)。去年は梅雨から夏まで、もうずっとジャパンカップのことだけを考えて生きてましたね。すごい楽しかったです。

――――ジャパンカップのコースは毎年結構難しいですが、昨年の結果はいかがでしたか?

徳井 初出場だったんですけど、無事1回戦を突破できたんですよ! 2回戦で負けちゃいましたが、とにかく完走できたのがうれしくって。夜な夜なセッティングしたかいがあったなあと思いました。

20160731-s1 (3)

 

――今年はどうでしょうか?

徳井 今年のコースは難しそうですね。ラジオの作家さんが先日行われた東京大会1を見に行ったらしいんですけど、かなり難しいコースだと(笑)。私もどう挑もうかと頭を悩ませています。

――いま、気になっているチューンや、やってみたい改造、使いたいパーツはありますか?

徳井 結構ベタですけど、みんな「ボディ提灯」(※2)を作っていて、私もいいなーとは思っています。ただ、今年はせっかくなので、この金色のZ ウイングマグナムで挑みたいですね。

※1:ジャパンカップ……ミニ四駆の日本一を決定する公認競技会。現在、2016年のエリア代表戦を開催中

※2:ボディ提灯……制振システムの通称。マスダンパー(ジャンプ着地時の跳ね返りを抑えるパーツ)を取り付ける部品とボディを一体化し、可動するようにしたセッティングのこと

 

お気に入りのマシン4台を大公開!

 

20160731-s1 (6)

――今日は徳井さんのマシンを4台持ってきてもらいました。まずは、こちらが昨年ジャパンカップに出たマシンですか?

徳井 そうです。一応、アバンテMk.Ⅲ ネロなんですけど、私が「ミルキィホームズ」でネロというキャラクターをやっているので、時間のないなかそのイメージカラーの黄色に塗装しました。しかも、中からガリガリ削ってNEROって書いて(笑)。

20160727-s1 (11)
↑アバンテMk.Ⅲ ミルキィホームズ ネロSpecial。公認競技会初出場で見事1回戦を突破したマシンです

 

――続いてこちらのマシンは、フィギュアが乗っていますね!

徳井 「にこちゃん号」です! これも私が演じている「ラブライブ!」のキャラクター(矢澤にこ)です。かわいいものを作りたいなと思って、ピンクの部品をいろいろ探しました。アニメのフィギュアを乗せている方がいるのを知って、「わぁ、私もやってみたい!」と。

――でも、フィギュアが傷付いちゃったら、ちょっとかわいそうですね(笑)。

徳井 レーンが交差してるセクションだと、頭上注意みたいになりますよね(笑)。でも走っている姿がとってもかわいいので、見ていて癒されます!

↑コンカラー オープントップ「にこちゃん号」
↑矢澤にこのフィギュアが乗ったコンカラー オープントップ「にこちゃん号」

 

――そしてこちらは、年季が入っている感じですね。

徳井 これが一番最初に組み立てたマシンなので。結構走らせているので、もうシールもはがれかけて、べろべろですね(苦笑)。でも、ミニ四駆にハマった記念すべきマシンなので、いまも大事にしています。新しいコースでまずはこのノーマルマシンでテスト走行する、というようにことあるごとに使っていますね。

↑Z ウイングマグナム
↑徳井さんが最初に組み立てたマシン、Z ウイングマグナム

 

――そして、こちらが今年のイチオシマシンですか。

徳井 やっぱり Zウイングマグナムはいいですよね。ただ、ノーマルのフルカウル(車体がすべて風防で覆われた状態)のままなのはどうかなぁと思ったので、頑張って横をカットして削りました。まだ全然パーツも足りてないんですが、今年はARシャーシ(※3)で頑張りたいと思います。

――おっ、タイヤが中空タイヤ(※4)ですね!

徳井 そうなんです! 今年のジャパンカップのコースに設けられた、高低差のある「ジ・アルプス」が相当難しいって聞いていて。たまたま昨日、お店で中空タイヤという、なんともオカルティックな(笑)タイヤを見つけて、なんかプカプカしていていいんじゃないかなーと。クッションになって着地も安定しそうですし。これが効いたらすごいうれしいな、って思ってます!

 

取材中は、終始目を輝かせて熱っぽく語っていた徳井さん。いまはミニ四駆が楽しくて仕方ないといったご様子でした。ぜひ大会も勝ち進んでもらって、その楽しさをまた私たちに伝えてほしいですね。健闘をお祈りしています!

 

※3:ARシャーシ……空気の流れを利用した高性能シャーシ(ミニ四駆のベース)の一種。路面に吸い付くような走りを実現し、高い冷却効果を生み出します

※4:中空タイヤ……中が空洞のタイヤ。コースの継ぎ目などのショックを吸収し、コースアウトを防ぎます

20160727-s1 (10)
↑Z ウイングマグナム ゴールドメッキVer.。マンガ「レッツ&ゴー!!Return Racers!!」第1巻・特装版(小学館)付録のゴールドメッキモデルで、現在のお気に入り。前輪には中空タ イヤを装備しています

 

【プロフィール】

20160731-s1 (5)

徳井青空(とくい・そら)さん

声優、漫画家、千葉県・南房総市の観光大使。主な出演作は、「ラブライブ!」矢澤にこ役、「探偵オペラ ミルキィホームズシリーズ」譲崎ネロ役など。現在放送中の「この美術部には問題がある!」綾瀬かおり役、「境界のRINNE」ミホ役、「バディファイトDDD」奈々菜パル子役などに出演しています。響所属。

 

twitterのアカウントはコチラ→@tokui_sorangley

徳井さんが新たにLINEの公式アカウントを開設! 詳細はコチラへ!→https://twitter.com/tokui_sorangley/status/753599461339766784?ref_src=twsrc%5Etfw

 

徳井さんがミニ四駆を始めるきっかけとなったウェブラジオ

「レッツ&ゴー!!情報局Radio Racers!!」配信中!

20160727-s1 (9)

インターネットラジオ「響 – HiBiKi RadioStation -」で隔週火曜日に配信。パーソナリティは森久保祥太郎さんと徳井青空さんです。「爆走兄弟レッツ&ゴー!!」やミニ四駆の情報が聴けますよ!

http://hibiki-radio.jp/description/let_go/detail

 

【ウェブオリジナル徳井青空さん画像はコチラ】

20160731-s1-(00)

 

 

20160731-s1 (10)

 

 

20160731-s1 (1)

 

20160731-s1 (2)

20160731-s1 (7)

 

撮影/村田 卓