雑貨・日用品
2023/1/4 10:45

【雑貨編】2022年買って使って大正解だった100均・300均アイテム5つ

2022年はダイソーやセリア、3COINSをはじめとする100円・300円均一ショップのアイテムが盛り上がりました。GetNavi webでも数多くの便利グッズを紹介してきており、その中でも雑貨・日用品の「買って使って大正解!」と唸った商品を編集部がセレクトしました!

※価格は全て税込です

 

【その1】3COINS「ガジェットポーチ スクエア」

3COINS

ガジェットポーチ スクエア

330円

ベージュとカーキの2色展開の同商品。大きさは約14(縦)×15(横)×5.5cm(マチ)で、綿100%の側生地ということもあり柔らかい触り心地に仕上がっています。左右それぞれに別々の収納機能があり、ポーチの片面にはケーブル類をコンパクトに収納できるゴムバンド、さらに反対面にはメッシュの内ポケットとペンをしまえるホルダーがついています。

 

ロゴやイラストのない無地のポーチということもあり、女性だけでなく男性にも人気なようです。

<関連記事>

オフィスでもテレワークでも使える! スリコの「ガジェットポーチ」は収納アイデア満載

【その2】3COINS「アイロングローブ」

3COINS

アイロングローブ

330円

衣服をハンガーに掛けたままアイロンがけできるグローブ。耐熱温度は180℃と、約3.5cmのしっかりした厚みで、安心して使えます。角度を自由に調整でき、アイロン台ではかけにくいシワも伸ばせるのがポイント。

 

アイロン台を出す手間を省いてくれるので、忙しい朝でもサッと使えます。フックなどに引っ掛けられるフープが付いており、すぐ使えるようクローゼット内に吊り下げて置くのがオススメです。

<関連記事>

アイロン台が不要になるグローブって? 「3COINS」マニアが厳選する定番の「神アイテム」

 

【その3】ダイソー「靴ひも調整パーツ」

ダイソー

靴ひも調整パーツ

110円

商品はAパーツとBパーツに分かれており、それぞれAパーツが約1.8×1.8×1.6cm、Bパーツが約3.7×1.4×0.9cmです。使い方は丸い形のAパーツを靴ひもに通し、靴ひもの両端をBパーツで挟んで固定するだけ。Aパーツのボタンを押しながら足首側にスライドさせて締め加減を調節できます。

 

Aパーツのばねの力が結構強いので、一度場所を決めてしまえばこちらもズレることはほぼなさそうです。靴を脱ぐときも、Aのボタンを押してスライドさせるだけなので簡単に着脱OK。カラーは黒一色ですが、大抵の靴には違和感なくつけられます。

<関連記事>

靴ひもを結び直す手間から解放される! ダイソーの便利な「靴ひも調節パーツ」はいかが?

 

【その4】ダイソー「Bluetoothイヤホン」

ダイソー

Bluetoothイヤホン

330円

商品の大きさは約1.3(幅)×2(長さ)×3.5cm(高さ)とコンパクトサイズ。持ってみても、ほとんど重さを感じません。カラーは白と黒の2色展開。シンプルなデザインもうれしい点です。充電用のUSBケーブルが付属されているので、新たに購入する必要はありません。ただしデータ通信ができるケーブルではなく、あくまでも充電用。

 

本体は小さいながらも機能ボタン・スピーカー・マイクも備えられています。Bluetoothに対応しているスマホ、タブレット、携帯電話、PCと幅広く接続でき、ハンズフリー通話だけでなく音楽や動画を聞くこともできます。

<関連記事>

ハンズフリー通話ができて音楽も聞ける優れもの! ダイソーの高音質な「Bluetoothイヤホン」

 

【その5】ダイソー「工作用タッカー」

ダイソー

工作用タッカー

330円

従来のタッカーはー鉄の重みを感じるものが多いですが、こちらのタッカーはABS樹脂を多用しているため、軽量で手になじむのが特徴。ハンドルを閉じた状態でロックできるので場所を取らずに保管できます。また本体に1~10cm分の目盛りが入っており、定規を使わずに間隔がわかります。

 

ポスター貼りや布地の張り替えはもちろん、木材にもしっかりと打ち込むことが可能。目盛りがついていたり、軽量で扱いやすかったりとDIYに慣れていない方にもオススメです。

<関連記事>

これ一台でDIYが完結!? ダイソーの工作用タッカーが便利なわけ