雑貨・日用品
2021/6/30 19:30

誰でもプロ級ライブ配信が可能!? スマホやマイクをこれ1つで固定できる「ライブスタジオ」レビュー

撮影・動画配信用グッズを取り扱うブランド「INSTALISTA(インスタリスタ)」。同ブランドの「ライブスタジオ」はインスタライブやYouTubeの生配信に便利な配信用スタンドです。SNSでも「プロ級のライブ配信ができる」と話題を呼んでいる同商品。見た目はかなり本格的な配信機材ですが、使い心地はいかに?

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

【関連記事】
たった20秒で最高の濃密泡を作れる!「坂上&指原のつぶれない店」でも紹介されたバスグッズ「マイクロバブルフォーマー あわわ(マーメイドブルー)」レビュー

 

 

●動画配信に必要な機材をまとめて固定できる「ライブスタジオ」(INSTALISTA)

SNSや動画配信サービスの発展により、誰でも気軽に動画配信ができるようになりました。ところがいざ挑戦してみると、カメラが安定せずにうまく配信できないなんてことも……。そこで、配信を行うために役立つアイテムはないかと探しているときに、東急ハンズで見つけたのが「ライブスタジオ」(4180円/税込)です。

 

 

マイクホルダー付きスタンド、タブレットホルダー、スマホホルダー(ユーティリティホルダー)、ポップガードがセットになっている同商品。組み立てに複雑な工程はなく、ナットやネジを手でくるくると回すだけで簡単に取り付けが完了しました。ドライバーなどの工具も不要なので、購入したその日から使うことができます。

 

取り付けたホルダーのうち、2つはスマホホルダー。最大約9cm開くクリップタイプなので様々なサイズに対応でき、しっかりスマホを固定してくれました。同じ仕様のホルダーが2つあるため、“ユーティリティホルダー”としてライトやメモを固定することも可能。約12.5~18cmに伸縮するタブレットホルダーは、引っ張るだけでサイズ変更が行える優れものです。

 

特に注目したいのはマイクホルダー。ポップガードをつけることでノイズを軽減でき、画面だけでなく音質にもこだわって配信できますよ。さらに呼吸による湿気から大切なマイクを守る役割も果たします。これ1つで撮影から音響まで全てのクオリティーを向上してくれる、まさにその名の通り「ライブスタジオ」のようなアイテムでした。

 

実際に同商品を購入した人からは、「配信に欠かせないスタンドが1つにまとまっているのが助かる」「タブレットやマイクまで固定できてこの安定感はすごい!」など好評の声が続出。同商品を手に入れてあなたも動画配信にチャレンジしてみては?

 

【関連記事】
“生きる術”を持ち歩く!「NHK NEWS おはよう日本」で話題を呼んだ「あったか銀紙」レビュー