雑貨・日用品
2021/6/25 19:30

“生きる術”を持ち歩く!「NHK NEWS おはよう日本」で話題を呼んだ「あったか銀紙」レビュー

1910年創業の老舗で、オフセット印刷・オンデマンド印刷・活版印刷を行っている高山活版社。同社の「あったか銀紙」は、災害時に役立つ情報を防寒用アルミシートに印刷したアイテムです。「NHK NEWS おはよう日本」の人気コーナー「まちかど情報室」で紹介されたこともあり、SNS上では「印刷会社だからこその防災グッズ!」「外出先でも困らないよう持ち歩きたい」といった声が続出。一体どのようなシートなのか、じっくり確かめてみましょう。

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

【関連記事】
引っ張るだけで簡単収納! 公式YouTube再生回数3万超えの大容量サブバッグ「Shupatto リュックサック」レビュー

 

 

●被災時に役立つ情報を印刷した「あったか銀紙」(高山活版社)

地震・台風・集中豪雨など、「災害大国」と呼んでも過言ではない日本。これからの季節は水害の可能性も高まるので、“もしも”に備えておく必要がありますよね。ところが実際に被災すると、生活に支障をきたすような場面ばかり……。そんな不安を少しでも払拭できる防災グッズはないかと探していたところ、東急ハンズで「あったか銀紙」(660円/税込)を発見しました。

 

東日本大震災をきっかけに開発された「あったか銀紙」の特徴は、なんと言ってもアルミシートに印刷された災害時に役立つ情報の数々。その内容は応急処置や止血・体温維持方法、火の起こし方、水の確保・保水など多岐にわたります。

 

アルミシートのサイズは約200(幅)×100(奥行)×0.1cm(高さ)。実際に手で触れてみても限りなく薄く、重量も約50gしかありません。とはいえアルミ蒸着PET樹脂を原材料にしたシートは、防風・防水・防寒にぴったり。肩から羽織るようにまとってみると、じんわりと温もりが広がっていきました。

 

また同商品はシートだけでなく、パッケージに同封されている「防災意識が身に付く3ステップ」と「防災・減災グッズチェックリスト」も注目すべきポイント。シートを含めて手のひらサイズに折り畳めるので、普段からバッグなどに忍ばせて持ち歩いてみてはいかがでしょうか。

 

購入者からも高い評価が相次ぎ、「生きるための術をシートに直接印刷した発想がお見事」「コンパクトなのに防災・減災情報ぎっしりで心強い!」といった反響が。防災意識を高めるためにも、「あったか銀紙」をチェックしてみては?

 

【関連記事】
冷蔵庫内を綺麗に整理整頓!「ヒルナンデス!」でも紹介されたキッチングッズ「クリップス 仕切りクリップ」レビュー