雑貨・日用品
2022/7/10 11:00

ありそうでなかった! 省スペース&逆さ収納で一石二鳥の「マヨケチャホルダー」レビュー

国内に多数の店舗を持つ大手100円ショップ・ダイソーでは、様々な“便利グッズ”が発売されています。「マヨケチャホルダー」もそんな便利グッズの1つ。名前の通りマヨネーズやケチャップなどのチューブ型調味料を収納するためのアイテムなのですが、より便利なある特徴が。どんな商品なのか、さっそくチェックしてみましょう。

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

【関連記事】
さわり心地がいいライトってなに? ムニュっとボディが気持ちいい「ポンポンライト 星」レビュー

 

●冷蔵庫のドアポケットで大活躍する「マヨケチャホルダー」(ダイソー)

マヨネーズやケチャップのような“チューブ型”の調味料は、中身が出やすいよう逆さ向きで冷蔵庫に仕舞っている人が多いのではないでしょうか。かくいう私も逆さまにして冷蔵庫の横ポケットに入れていたのですが、他の物を取る際にチューブが倒れてしまい「面倒だな…」と思うことも。ダイソーの「マヨケチャホルダー」(110円/税込)はそんな“面倒”を改善するうえ、省スペースで収納できるお役立ちアイテムです。

 

同商品は高さが約5.5cmほどで、幅は1番大きい部分で約5cm程度。少し歪な楕円を筒にしたような形をしています。使い方は、冷蔵庫のドアポケットの内側部分にマヨケチャホルダーをひっかけるだけなので簡単。厚さ6mm以下、深さ55mm以上100mm以下のドアポケットで使うことができますよ。

 

実際に取り付けてみたところ、ひっかけただけにもかかわらず思いのほかしっかりとした安定感。多少手が当たった程度で、倒れることはなさそうです。通常の大きさのマヨネーズやケチャップなら、ジャストサイズで使用することができました。ちなみに使用可能なボトル容量は200~500gまでとなっています。

 

 

またキャップが下を向くような形で収納するため、マヨネーズやケチャップを使う際にすぐに中身が出てくるのもうれしいポイント。中身が減ってくると特にチューブがしっかり立たずにドアポケット内で倒れがちですが、同商品はそんな時でも省スペースで収納できるうえに中身が出しやすいという一石二鳥のアイテムです。

 

ネット上でも「見た目もすっきりするし、何より使いやすい!」「ただ倒れにくいだけじゃなく、逆さにしておけるのがいいね」と好評の声は多いよう。「マヨケチャホルダー」を使えば、家の冷蔵庫がより使いやすくなるかもしれませんよ。

 

【関連記事】
これでスッキリ! 冷蔵庫のスペース問題は ダイソー「たまごホルダー」で解決!