グルメ
お酒
2016/7/21 10:00

“うめぇ”梅酒はどれ? 梅酒・果実酒100種類飲み比べし放題の店にTOP5を聞いてみた

「KURAND SAKE MARKET」に「HAVESPI」と、日本酒や焼酎を時間無制限で飲み比べし放題の店が大きな注目を集めていますが、梅酒と果実酒の専門店「SHUGAR MARKET」も好評を博しているようです。そこで今回は、2016年の2月にオープンした同店舗1号店の渋谷店にうかがい、お店の紹介とともに人気の梅酒銘柄TOP5をお届けします!

【関連記事】

“日本酒100種類飲み比べし放題”の大人気店に売れ筋TOP5を聞いてみた

“焼酎100種類飲み比べし放題”の店でオススメTOP5を聞いてみた【7/8ニューオープン】

まだ見ぬ焼酎の宝庫がここに! “焼酎100種類飲み比べし放題”の店がついにオープン

 

↑SHUGAR MARKET 渋谷店の三木ありさ店長
↑SHUGAR MARKET 渋谷店の三木ありさ店長

 

店内には基本形から変わり種まで30~50種類の梅酒がラインナップ

同店のコンセプトも、基本的には「KURAND SAKE MARKET」などと一緒。まだ知られていない梅酒と果実酒の魅力を、多くの人に知ってもらいたいという想いがベースになっています。これら100種類飲み比べし放題店の特徴のひとつが、豊富な品ぞろえならではのバリエーションの広さですが、「SHUGAR MARKET」も同様。王道から変わり種まで、驚きの梅酒と果実酒が並んでいます。

 

20160720-a02 (2)

ズラリと並ぶ100種類のお酒のうち、30~50種が梅酒です。スタンダードはもちろん、トロリと濃厚なタイプにすっきり酸味が強い一本と、濃淡での飲み比べはお手のもの。さらにはブルーベリー、いちご、レモン、はっさく、ジンジャー、みかん、緑茶とハイブリッド系の梅酒もいっぱい。一体どの銘柄が人気なのでしょうか。早速ランキングで紹介していきましょう!

 

独自の個性がありながら好バランスな飲みやすい梅酒が人気

上位にランクされた梅酒の特徴を見ていくと、バランスのよさはありながらも個性が光っているものばかり。濃厚であったり上品であったり、はたまた繊細さやフレッシュさが際立っていたり。また、梅そのものの存在感の強い銘柄が人気になっていると思われます。

 

【5位】 梅香 百年梅酒 すっぱい完熟にごり仕立て

20160720-a02 (3)

蔵元:明利酒類(茨城県)

ベース:焼酎、ブランデー

アルコール度数:11%

 

国産の梅で仕込んだ原酒を、水戸笠原水系の澄んだ天然水と純良焼酎で調合。有名ブランド「百年梅酒」シリーズの特徴である、ブランデーのとろりとした食感は残しつつ、華やかな完熟梅の果肉を凝縮させて濃厚さと酸味を共存させたにごり梅酒です。「日本経済新聞~乾杯で飲みたい梅酒ランキング~」で第2位に輝いた傑作。

 

【4位】 梅申春秋

20160720-a02 (4)

蔵元:西山酒造場(兵庫県)

ベース:焼酎、清酒

アルコール度数:10%

 

梅の旨味が出し尽くされるギリギリまで仕込み、出荷されるのがこの梅酒。梅そのもののフレッシュな香りと味が生かされ、甘みと酸味のバランスが抜群です。すっきりとしたお酒を味わいたい人には特にオススメ。

 

【3位】 誉国光 日本酒梅酒

20160720-a02 (5)

蔵元:土田酒造(群馬県)

ベース:日本酒の原酒

アルコール度数:11%

 

群馬県川場村産の梅を100%使用し、日本酒の原酒で仕込んだ一本。濃厚な口当たりととろみがあるうえに華やかな香りで、食前酒やデザート酒として楽しめます。また、味覚調整等を一切していないため、ワインのようにその年の果実のでき具合などで毎年味わいが変化します。ワインのヌーヴォーと同じ楽しみがあるといえるでしょう。

 

【2位】 古酒でつくった梅酒

20160720-a02 (6)

蔵元:寒梅酒造(埼玉県)

ベース: 山廃本醸造熟成古酒の原酒

アルコール度数:13%

 

埼玉県産の梅と、山廃本醸造の熟成古酒の原酒で仕込まれた一本。山廃本醸造の原酒が辛口なので、すっきりとしていて甘さは控えめ。そのうえで熟成感と梅が絶妙にマッチし、熟成酒由来の香ばしさのような独特の味わいが加わった、ブランデーのように濃厚な“大人の梅酒”です。

 

【1位】 竹葉 能登の梅酒

20160720-a02 (7)

蔵元:数馬酒造(石川県)

ベース:純米日本酒

アルコール度数:12%

 

能登で作られた梅を原料に、能登産の米で醸した純米酒をベースに仕込んだ、“オール能登”の梅酒。お米と米麹だけで醸された純米酒は独特のコシの強い味わいとなり、能登の梅の風味や糖本来のやさしい甘さが絶妙なバランスになっています。

 

好みの割り方で楽しみ方は無限大!

なお、「SHUGAR MARKET」のシステムは、基本的に「KURAND SAKE MARKET」や「HAVESPI」と同様。3240円で時間無制限の飲み比べを楽しむことができ、出入りは自由。料理の持込みや途中買い出しなどもできます。また、「HAVESPI」のように氷やソーダも用意してあり、好みの割り方で自由に楽しめるのも魅力です。

20160720-a02 (8)

 

また、アイスクリームやかき氷も自由に食べられるので、梅酒や果実酒とアレンジしてオリジナルデザートを楽しむこともできます。同店のお客さんは80%が女性とのことですが、このサービスは特にスイーツ好きの女子に好評とか。渋谷店はスタンディングなので、開放的な雰囲気のなか、女性と仲良くなれるかもしれませんよ!

20160720-a02 (9)

 

なお、7月22日には新宿三丁目駅が最寄りの「KURAND SAKE MARKET」と「HAVESPI」と同じ建物に、「SHUGAR MARKET 新宿店」のオープンが決定。こちらは全席着席型で、さらにまったりとした雰囲気で楽しむことができます。さらには、オリジナルのシェイカーが用意され、好きなお酒をミックスして自分だけのオリジナルカクテルをつくることも可能です。

 

【SHOP DATA】

SHUGAR MARKET 渋谷店

住所:東京都渋谷区道玄坂2-9-2 正実ビル3F

アクセス:JRほか「渋谷駅」ハチ公口徒歩2分

営業時間:平日17:00~23:00(22:00LO)、土日12:00~16:00(15:30LO)/17:00~23:00(22:00LO)

定休日:なし

 

【URL】

http://shugar.jp/