グルメ
2016/11/24 11:03

メニューのシズル感がケタ外れ! パナソニックと月8000万回再生のレシピ動画メディア「Tastemade」が期間限定でカフェをオープン!

FacebookやInstagramなどのSNSで話題の「Tastemade(テイストメイド)」をご存じでしょうか。Tastemadeとは、料理の調理風景を俯瞰で撮影した「レシピ動画」を配信しているアカウント。日本アカウントができてからまだ1年未満にもかかわらず、毎月の動画再生回数は8000万回超えという人気ぶりなんです!  シズル感のある動画を見て、いますぐ食べたい!  と思ったことのある方も多いでしょう。実は今回、そんな視聴者の声が形になったカフェがパナソニックとのコラボによりオープンしたのでご紹介します。

 

世界で始めてTastemadeが実店舗を展開!

20161124-s1 (23)

その名も「Tastemade Bakery supported by Panasonic」。今日から11月28日(月)までの期間限定で、代官山にあるカフェ「Sign Daikanyama」で、Tastemadeの料理を食べることができます。Tastemadeが実店舗を展開するのは、今回がなんと世界で初めて。

↑Tastemade代表取締役社長の吉岡研一さん。SNSのフォロワーから「一緒にカフェをやりませんか」というメッセージをもらったこともあったとか
↑Tastemade代表取締役社長の吉岡研一さん。SNSのフォロワーから「一緒にカフェをやりませんか」というメッセージをもらったこともあったとか

 

代表取締役社長の吉岡研一さんによると、これまでもフォロワーの方から「Tastemadeの料理を食べられるカフェがあったらいいな」というコメントが多く寄せられていたそう。そして今回、こだわりの朝食が手軽に作れるパナソニックの調理家電とコラボレーションすることで実現したのです。

 

お店で食べることのできるメニューは3つ。「朝食で、1日をデザインしよう。」をテーマに、Tastemadeがパナソニックの調理家電を活用したオリジナルメニューを考案しました。

↑今回のレシピを開発したTastemadeの堀川藍さん。美大生の頃から食とアートの融合をテーマにした作品を製作
↑今回のレシピを開発したTastemadeの堀川藍さん。美大生の頃から食とアートの融合をテーマにした作品を製作

 

プレス向けに行われた発表会で、ひと足先に実食させていたいたので、レシピ開発者(Tastemadeの堀川藍さん)のコメントとともに見ていきましょう。

20161124-s1 (22)

運ばれてきた瞬間、鮮やかな緑が目に飛び込んできたのは、「よくばり野菜のしましまサンドイッチ(1080円)」。ほうれん草パウダーを練り込んだ緑の生地とプレーンの生地を交互に重ね焼き上げた、緑&白のストライプのパンを使ったサンドイッチです。

 

なかにはニンジン、パプリカ、アボカド、紫キャベツ、卵、ローストビーフ、ベーコン、カマンベールチーズがイン!  ちなみにカマンベールチーズは丸ごと入りという贅沢。こんがり焼かれたベーコンで包んだ状態で入っているので、ベーコンのカリッとした食感とやわらかなチーズの食感を同時に楽しめます。

20161124-s1 (10)

沼サンドどころではない具沢山ぶりで、男性でも両手で抱えないと持てません。堀川さん曰く「ほとんどが野菜なので、女性が食べても重すぎない」とのこと。確かにボリュームはありますが、かなりヘルシーです。

20161124-s1 (18)

ふたつめは華やかにデコレーションされた「ハッピー!フルーツフラワーピザ(980円)」です。堀川さんが「女性のお客様がつい写真を撮りたくなるように、かわいらしい色にしました」と語るように、ラズベリーパウダーと食紅が練りこまれたピザ生地は女性ウケ抜群のピンク色。カマンベールチーズとヌテラを交互に塗った生地に、カラメリゼしたバナナにマシュマロ、オレンジ、ベリーが乗っています。私は、クリームチーズの上にベリーが乗った部分をいただきました。

20161124-s1 (15)

パナソニックのホームベーカリーとオーブンで作られた生地は、モチっとしていて食べ応え十分。友達とシェアをしてデザートとして食べることも、一人でまるっと1枚食事代わりに食べることもできます。写真のとおり具材は6箇所に分けてトッピングされているので、食べる部分によって味が違うので、一人でも飽きずに1枚食べられそうです。

 

3つ目は、パンを丸ごと一斤使った「とろ〜り一斤パンラザニア(1280円)」。今回は「作る楽しみも感じてほしい」ということで、特別に作る工程も体験させていただきました。

20161124-s1 (24)

中心をくりぬいたパンのなかに、トマトソースやベビーリーフ、アボカド、チーズ、取り出したパン(4枚にスライスして使用)を交互に入れて作ります。「取り出した中身も無駄にならないように、すべてを使ったレシピになっている」と堀川さんが話すように、このレシピのポイントは、くりぬいたパンをパスタ代わりに使うこと。斬新なアイデアです。

20161124-s1 (13)

食材をすべて入れたらあとはオーブンで焼くだけ。できあがったのがこちらです。溶けたチーズとミートソースの香りが店中に漂い、胃袋を刺激します。

20161124-s1 (14)

アボカドのクリーミーな味にトマトソースの酸味が予想以上に合っていてびっくり。パン自体に練りこまれたオリーブとドライハーブも隠し味として効いています。

 

ちなみに3つのうちどの料理を頼んでも、コーヒーもしくは紅茶がセットになって提供され、ホットコーヒーは、パナソニックのコーヒーメーカーで抽出したものを飲むことができます。また、セットにはありませんが、期間中はホットカフェオレにもパナソニックのコーヒーメーカーを使用するとのこと。

20161124-s1 (16)

なお、奥に並ぶ3つが、今回使われているパナソニックの調理家電です。左から「ホームベーカリー SD-BMT1001」「コンパクトオーブン NB-DT50」、「コーヒーメーカー NC-R500」。今回使われているパナソニックの調理家電のなかでも、個人的に特に気になったのが、材料を入れてスイッチを押すだけで簡単にパンができあがるホームベーカリー NC-R500です。

 

というのも、出てきたパンがどれもパン屋さんで買ったパンのようなおいしさだったから。夜にセットしておくだけで、翌朝、焼きたてパンの香りで目覚めることができるなんて幸せですよね。

 

また、今回カフェで食べられる料理は、レシピ動画を見ていただければわかるとおり、どれも簡単に作れるメニューです。お店自体は28日までの期間限定なので、もし期間中に来店が難しい方は、ご自宅で作ってみるのもオススメ。レシピ動画は公式サイトやTastemade japanのSNSアカウントで公開されているので是非チェックしてみてくださいね。

 

【店舗概要】

「Tastemade BAKERY supported by Panasonic」(Sign daikanyama)

2016年11月23日(水)〜28日(月)

11:00〜15:00(L.O.)

東京都渋谷区代官山町19-4 代官山駅ビル1F

東急東横線代官山駅 正面口徒歩すぐ