AV
2020/10/21 9:00

耳元でささやく声に癒されるーー小岩井ことりがASMRレーベル「kotoneiro」始動

GetNaviの連載「やりすぎ!? ことリズム」でおなじみの声優・小岩井ことりさんが、10月20日20時より生配信を行い、自身がプロデュースするASMRレーベル「kotoneiro」(ことねいろ)を設立し、ASMR音源の配信を開始することを発表しました。

 

↑生配信には声優の愛美さん(左)も出演

 

ASMRとは、ささやき声や耳かきの音など聴くだけで心地よいと感じる音、もしくはゾワゾワっとする音のこと。動画サイトなどでは生活のなかの様々な音がASMR音源として紹介されており、近年人気を集めています。

 

今回、小岩井さんが立ち上げたレーベルでは、オーディオ好きな小岩井さんの意向により、mp3(256kbps)音源、CDクオリティの44.1kHz/16bit WAV音源、ハイレゾクオリティの96kHz/24bit FLAC音源の3種類を同梱販売。再生環境に応じて適切な音質で聴くことができます。

↑ASMR音源の録音時の様子

 

レーベル第1弾作品として、職業ASMR「おしごとねいろ」を10月20日よりDLsiteにて配信。小岩井さんが声を担当する家庭教師・奥池未鈴(おくいけみりん)と、声優の愛美さんが担当する美容師・和澄あかり(わずみあかり)の2作品をラインナップしています。各キャラのイラストを手がけるのは、イラストレーターの月神るなさん。

↑小岩井さんが声を担当する家庭教師・奥池未鈴のイラスト

 

↑愛美さんが声を担当する美容師・和澄あかりのイラスト

 

小岩井さんによれば、「家庭教師という職業を選んだのは、昔からやってみたいという憧れがあったから。距離や体温も伝わるような音で、聴くだけでドキドキしちゃうような内容になっています」とのこと。

 

また、愛美さんは、「こっこちゃん(編集部注:小岩井さんの愛称)から美容師役でご指名を頂き、すぐに引き受けました。ちょうど今年からYouTube配信を始めたばかりでASMRにも興味を持っていたのですが、自分で録るのは大変で。その点、こっこちゃんはASMRの達人と知っていたので安心してやれました。わたし自身も美容室でシャンプーしてもらうのが好きなので、そういう雰囲気を感じて頂けるように頑張っています」とコメント。

 

レーベル立ち上げを記念して、DLsiteでは10/26までの1週間限定で、各タイトルが20%オフ(1980円→1584円)になるキャンペーンを実施。さらにDLsite新規登録で、300円オフと50%オフクーポンがプレゼントされるとのこと。

 

また、来月には第2弾となる新作のリリースも決定。出演者は声優の藤井ゆきよさんで、ペットのトリマーの役を演じます。これについて小岩井さんは、「ゆきよさんのSNSを見ていると、飼っている猫の『はちお』くんがよく出てくるので、ASMR音源を聴いてゆきよさんのペットになった気分が体験できるといいな~ということでトリマーに決めました」とコメントしています。

 

生配信では、kotoneiroの公式Twitterアカウントをフォローしてリツイートした人のなかから抽選で、小岩井さんと愛美さんの直筆サインと、ASMR音源の録音にも使われたというfinalのVR/ゲーム音源専用イヤホン「VR3000」が各1名に当たるプレゼントキャンペーンも告知されました。

↑kotoneiroの公式サイトおよびTwitter

 

取材にあたりサンプル音源を聴かせて頂いたところ、小岩井さん演じる奥池未鈴が耳元でささやく感じがとてもリアル。会話の合間には呼吸する息遣いまで感じられて、目を閉じると隣にいるような気になります。ASMRに興味がある方は、小岩井さんのプロデュースによるkotoneiroを、ぜひチェックしてみてください!

 

【フォトギャラリー(画像をタップするとご覧いただけます)】

 

【この記事を読んだ方はこちらもオススメ】

クラウドファンディングで1.6億円を集めた2wayイヤホン「KPro01」が一般発売! 杉田智和ボイス追加も

TAG
SHARE ON