本・書籍
2021/7/19 15:00

創刊40周年スペシャル 第1弾!総勢40人の写真家が愛した交換レンズを大公開「CAPA 」8月号は本日発売

「CAPA 」8月号は本日発売。

 

【特集】創刊40周年記念大特集・第1弾! 写真家40人のベストレンズ

名作写真の陰には名玉あり! 写真家の目となってシーンを目撃し、 描いてきたベストレンズを大特集。 総勢40人の写真家が、 愛用レンズの「手放せない理由」「このレンズだからこそ可能になった写真表現」について語っています。 至極の描写、 自分の分身のごときしっくり感、 写真家が選び、 愛したレンズの数々が一堂に会します。

 

驚異のスポーツフォト -プロがカメラの先進機能を使いこなすとスゴイ写真が撮れる!

年々進化を続けてきた、 プロが絶対の信頼を置く各社のフラッグシップモデル。 そんな、 先進のカメラ機能を駆使して、 この道のプロフェッショナルが撮影したスポーツ写真を紹介。 最新のカメラ性能とプロの卓越した技術で捉えた‟驚異の一瞬”を堪能してください。

 

水、 風、 雲、 そしてセルフライティング「長秒露光で撮る夏風景」

写真ならではの表現、 それは長秒露光による描写。 流れる水や雲、 風によって揺れる草花は姿を変え、 肉眼では見ることのできない写真が撮れます。 この記事のトビラ写真「月夜の虹」も長秒露光することで生まれた一枚。 ここでは、 長秒露光を生かした夏の風景撮影術を紹介します。

 

巻頭特集のほかにも、 交換レンズの記事が盛りだくさん。 キヤノンRF100ミリやニッコールZ MC105ミリ&50ミリなどを徹底検証する「ミラーレス時代のマクロレンズの描写力に迫る」、 辛口コメントで最新レンズを一刀両断する連載企画「伊達淳一のレンズパラダイス」ではソニーFE35ミリF1.4GMなど、 フルサイズFEマウント用大口径35ミリの5本の描写をチェックします。

 

テクニック記事では、 作者がそっと明かすマクロ撮影の奥義「玉ボケの中に現れる‟不思議な影絵”を撮る!」をお届け。 また人気グラビア連載「Momoco写真館、 ふたたび」では、 80年代後半から90年代に活躍していたアイドル・島田奈美さんの未掲載カットを公開します。

 

【商品概要】

CAPA 2021年8月号
著者: CAPA編集部
定価: 1100円 (税込)