ビジネス
ワード活用術
2016/8/11 17:30

【ワード使い方講座】超スピード! 複数のファイルをまとめて印刷するワザ

このコーナーでは、ワードのいまさら聞けない基本機能や、仕事がはかどる達人ワザなど、オフィスワークに役立つ情報を紹介します。

 

文書の印刷といえば、ワードで文書を開き、「ファイル」タブから「印刷」を選んで行うというのが一般的でしょう。文書を印刷するだけなら、保存場所をエクスプローラーで開き、ファイルの右クリックから「印刷」を選択するだけでOK。複数の文書を印刷する場合は、特に効果的です。いちいちファイルを開かないで済み、作業を大幅に短縮できます。

 

複数文書を超スピードで印刷する

文書を超スピードで印刷するには、エクスプローラーで文書の保存場所を開いて、ファイルを選択し、ショートカットメニューから「印刷」を選択します。

005-01
↑ 文書の保存場所を開き、Ctrlキーを押しながらクリックしてファイルを複数選択。選択ファイルのいずれかを右クリックし、「印刷」を選択します

 

文書が自動で開き、印刷が実行されます。複数のファイルを印刷しなければならないときには、この方法を試してみて下さい。

 

意外と知らないワードの便利ワザやなどはこちらで紹介しています。

関連記事はコチラ