グルメ
2018/6/3 21:00

海外の人に日本の「フレーバー炭酸水」はどう映る? 4つの味で飲み比べたら、意外が味が1位に

日本の伝統料理や国民食、またはトレンドフードなどを様々な国の人に試食してもらう企画が本連載です。今回は、ほんのり味や香りが付いた「フレーバー炭酸水」でテスト。定番から個性的な味まで評価してもらいました!

 

外国人が好きなフレーバー炭酸水はどの味?

【左】フィリピン:ジェズリー・ガヘロモ さん

オグロス出身。炭酸ドリンクならコーラ、料理ならラザニアが好き。

【中央】スペイン:アレハンドロ・サンチェス・ヘレラ さん

カナリア出身。「モンスターエナジー」と、スペイン風オムレツを愛しています。

【右】ベネズエラ:カテリン・ロレット さん

カラカス出身。日本のフードが大好きで、緑茶と寿司がフェイバリット。

 

【エントリーNo,1】

コカ・コーラ い・ろ・は・す スパークリング ぶどう 140円/515㎖

98kcal。日本の天然水がベース。やさしい炭酸と、長野県産の手摘みぶどうエキスが特徴です。

 

【5点満点で評価】

ジェズリーさん:4.6

アレハンドロさん:3.0

カテリンさん:4.3

→total=11.9/15.0

「ぶどう感、甘さ、炭酸がベストバランスだわ。かなり好き!」(カテリンさん)

「ちょっと物足りないかな。僕はワイン好きだからぶどうには厳しいんだ」(アレハンドロさん)

 

【エントリーNo,2】アサヒ飲料 ウィルキンソン タンサン ドライコーラ 102円/500㎖

0kcal。無糖ながらコーラフレーバーが楽しめる新感覚の味。炭酸の刺激も強めで爽快です。

 

【5点満点で評価】

ジェズリーさん:3.3

アレハンドロさん:4.0

カテリンさん:3.7

→total=11.0/15.0

「甘くないコーラは初めて。シンプルだけどアフターテイストは複雑で面白いね」(アレハンドロさん)

「甘いコーラに慣れているから、ちょっと違和感があるわ」(ジェズリーさん)

 

【エントリーNo.3】アサヒ飲料 ウィルキンソン タンサン レモン 102円/500㎖

0kcal。ブランドの特徴である強炭酸の刺激はそのまま。レモンの清涼感が際立っています。

 

【5点満点で評価】

ジェズリーさん:3.2

アレハンドロさん:3.2

カテリンさん:3.5

→total=9.9/15.0

「レモンとソーダがひとつになっていない感じね。炭酸が強いからかしら?」(ジェズリーさん)

「このなかで比較すると普通な印象。私は甘いほうがいいわ」(カテリンさん)

 

【エントリーNo.4】コカ・コーラ い・ろ・は・す メロンクリーム ソーダ 140円/515㎖

144kcal。国産メロンのエキスを使用。昔ながらの風味で、透明色とのギャップも楽しいです。

 

【5点満点で評価】

ジェズリーさん:4.7

アレハンドロさん:4.5

カテリンさん:4.6

→total13.8

「甘くて風味も濃いめ。これぐらいハリのあるテイストのほうが好きよ」(ジェズリーさん)

「シュガーが多めだと思うけど、香りも強いからバランスはイイね!」(アレハンドロさん)

 

個性的な味が高評価を得る意外なテスト結果になった

各飲料メーカーから新商品が発売されるなど、盛り上がりを見せている炭酸水。外国人に聞くと、日本は果物やコーラなどのフレーバー系が豊富で面白いと口を揃えます。改めてコメントをもらいました。

 

「甘いほうが好バランスな印象。炭酸の強弱は気にならないけど、無糖は飽きそう」(カテリンさん)

特に気にしていたのはフレーバーの強さ。香りが弱いと印象も薄く、また飲みたくならないそうです。

 

「僕は、コーラは面白いと思ったよ。甘くないけど香りは強いし」(アレハンドロさん)

無糖コーラは、違和感の捉え方で意見が分かれた。そして、結果的に1番人気はなんとあの味!

 

「ゴクゴク飲むならメロンクリームソーダ! 甘さも香りもこのぐらい強くなきゃ」(ジェズリーさん)

 

日本人に比べると、外国人はやはり、濃い味好きと言えソーダ!

 

【今回の1番人気】海外の人は濃い味派?

日本人の舌は繊細だとよく言われるが、その基準で作られた商品は、外国人にとっては薄いのかもしれません。メロンクリームソーダは今回最も甘ですが、この濃さが世界基準?

 

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