グルメ
2020/5/1 20:00

【無印良品】50種以上を試食してトップ3を決定! 家飲みを格上げする「絶品おつまみ」品評会

無印良品の食べ物といえばお菓子やレトルトカレーのイメージが強いかもしれませんが、実は酒のアテになる食品も多いのをご存じでしょうか? そこで今回は、酒好きの食通3人で、酒に合いそうな商品を集めて試食。50種以上試食したなかから、お酒別に合うつまみトップ3を決定しました!

 

審査員

フードアナリスト

中山秀明さん

無印良品が発売を予定している「コオロギせんべい」に熱視線。新作「魚の缶詰シリーズ」にも注目中です。

おいしいものナビゲータ

今西絢美さん

無印良品ではかごいっぱいに買い物してしまう族。「発酵ぬかどこ」(890円)でぬか漬けデビューを目論見中。

本誌フード担当

鈴木翔子

カレーをつまみに飲むのが好き。無印良品のレトルトカレーとビールのベストペアリングを研究中。

 

【ビール編】

ビールには「ガツンと濃い味が合う!」という意見で満場一致し、スパイスの効いた商品が上位に。刺激のある料理には、ビールの苦味や炭酸の爽快感がマッチします。

中山 僕のイチオシは「チリコンカン」(写真上)。具だくさんで味が濃く、スパイシーでウマい!

今西 ビールには、やっぱり強めの味が合いますよね。これはビールが進む味の濃さです。

鈴木 バゲットにのせるのもオススメ。トマトの酸味がいいアクセントになっています。スパイシーという点では、「アーモンド ガラムマサラ味」(写真左下)も合いますよ。

今西 辛さに若干ムラがあるのが気になりますが、おいしいですね。

鈴木 袋を開けた瞬間にあふれるガラムマサラの香りだけでも、ビールがおいしくなります。

今西 「ワンタン」(写真右下)は素朴な味でアレンジが効くのが◎。少し辛味のあるタレやラー油が合います。ストックしやすいパッケージで、機能面の優秀さもイケてます。

鈴木 パクチーをたっぷりのせてクラフトビールに合わせたい。コリアンダーシードつながりで、ベルジャンホワイトとか。

中山 王道のピルスナーや酸味の効いたセゾンスタイルなども合いそうです。2分茹でるだけと調理時間が短いのも良いですね。

 

【第3位】チャック付き袋で保存しやすい! 素材の良さが生きたやさしい味

【冷凍・1個あたり17kcal】

国産麦豚肉のワンタン(150g)

450円

化学調味料や合成着色料、香料を使わず、素材の良さを生かしたやさしい味。餡には豚肉、鶏肉、きゃべつ、長ねぎ、しょうがを使っています。25個入りで、チャック付きの袋に入っているため、少量ずつ使えます。

 

【中山イチオシ! 】つるんとした食感は本格中華店のレベル

「餡はもっと多いほうが好みですが、茹でたてのちゅるりんとした食感は本格中華レストランさながらで感動。ニュートラルな味わいなので、酢じょうゆなどを付けて食べるのもアリです」

中山:9pt 今西:7pt 鈴木:8pt

合計:24pt

 

【第2位】辛味とスパイスの香りのバランスが良くあとをひく味

【常温・263kcal】

アーモンド ガラムマサラ味(40g)

190円

素焼きしたアーモンドにインドの代表的なミックススパイスの「ガラムマサラ」がまぶされています。ほどよい辛味とスパイスの香りが、香ばしいアーモンドと相性抜群。クセになるおいしさです。

 

【鈴木イチオシ! 】スパイシーな香りとレア度の高さも魅力

「芳醇なスパイスの香りにうっとり。ほどよい塩気と辛味が、カリッとしたアーモンドの香ばしさを引き立てています。カレー味のナッツは定番ですが、ガラムマサラ味は珍しく、特別感があってイイ」

中山:7pt 今西:9pt 鈴木:9pt

合計:25pt

 

【第1位】トマトの酸味と香辛料が効いたパンチのある具だくさん料理

【常温・140kcal】

ごはんにかける チリコンカン(140g)

290円

メキシコ風アメリカ料理の代表格「チリコンカン」を、ご飯に合う味にアレンジ。ひよこ豆やキドニービーンズ、牛肉などがたっぷり入っています。トマトの酸味と香辛料が効いたスパイシーな味わいです。

 

【今西イチオシ! 】トマトの酸味がポテトフードに合う!

「豆がたっぷりで、ヘルシーながら満足度が高いです。トマトの酸味が感じられ、トルティーヤチップスやフライドポテトと一緒に食べるのがオススメ。辛さは控えめなので、タバスコなどを加えても◎」

 

【中山イチオシ! 】肉がたっぷり入ってレトルトとは思えない

「レトルト商品は入っている肉が小さく、量が少ないことが多いのですが、これは十分なサイズと量で素晴らしい! サルサソースのようなほど良いピリ辛テイストが、ビールのドライな爽快感とマッチ」

中山:10pt 今西:10pt 鈴木:10pt

合計:30pt

 

【日本酒編】

日本酒編では魚介がワンツーフィニッシュ。海に囲まれた日本の酒らしい結果には納得です。3位は神戸のご当地煮込み料理。甘辛く味が濃いため酒が進みます。

鈴木 実は、ぼっかけという料理(写真中央)を初めて食べたんですが、甘辛さと味の濃さが日本酒にピッタリ!

中山 熱燗やぬる燗に合いますよね。ただ、「ごはんにかける」シリーズだから仕方ないんですが、サラサラしすぎなのは気になるなぁ。

今西 確かに。もう少しどろっとしていたら最高ですね。

中山 僕のイチオシは「さばのスモーク」(写真左上)。素朴な味付けとほど良く燻された香りがすごく好み。

今西 身がジューシーだし、日本酒に合う燻香ですよね。

中山 あとハイボールにも合います。

鈴木 ピート(泥炭)の香り豊かなアイラウイスキーか、スモーキーさのあるジャパニーズウイスキーで作りたい。魚介でいうと、私は「いか軟骨」(写真左下)がおいしかったです。いからしい弾力とコリコリ感のバランスが気に入りました。

今西 酸っぱいいかは苦手なんですが、これは梅酢で漬けているから甘味もあって酸っぱすぎない。ちょうど良い酸味です。

中山 僕は鶏でも鮫でも軟骨が好きなので高評価です。やはり魚介は日本酒に合いますね〜。

 

【第3位】ごはんにぶっかけても酒をひっかけてもウマい

【常温・151kcal】

はんにかける 牛すじとこんにゃくのぼっかけ(150g)

350円

神戸の下町に伝わる家庭料理「ぼっかけ」を再現。牛すじとこんにゃくを甘辛い味付けで柔らかく煮込みました。しょうがを効かせて余韻は爽やか。輪切り唐辛子のやさしい辛味も好アクセントです。

 

【鈴木イチオシ! 】濃いめの味付けでチビチビ飲みたくなる

「甘じょっぱい味が好きな人にオススメ! 濃いめの味付けが、日本酒に合わせてチビチビ食べるのにぴったり。ねぎをのせるとよりおいしくなります。牛すじを使っているので、赤ワインにも合う!」

中山:9pt 今西:6pt 鈴木:10pt

合計:25pt

 

【第2位】メリハリのある食感と梅酢の酸味がクセになる

【常温・79kcal】

いか軟骨(29g)

290円

国産のするめいかの軟骨を、梅酢に漬けた爽やかな味。コリコリとした軟骨の周りには、しっとり柔らかく弾力もある身が付いていて、メリハリのある食感が楽しめます。指でつまめるひと口サイズで食べやすいのも魅力。

 

【鈴木イチオシ! 】絶妙なバランスの味と食感にヤミツキ!

「酸っぱすぎず甘すぎず、コリコリしていながらも適度に柔らか。味も食感も絶妙なバランスで、食べる手が止まらない一品。ほんのり甘く後味がすっきりした日本酒に合わせるのがオススメ」

中山:8pt 今西:9pt 鈴木:9pt

合計:26pt

 

【第1位】シンプルな味付けのさばに大人の香りをプラス

【冷凍・205kcal】

さばのスモーク(80g)

290円

脂がのったさばを食べやすいサイズにカットし、山桜のチップでしっとりとしたスモークに。味付けは塩だけとシンプルです。そのまま食べるほか、サラダやサンドイッチ、パスタの具材などにも使えます。

 

【中山イチオシ! 】格別なおいしさでコスパが高い傑作

「さばのスモークはこれまでもありましたが、切身で冷凍なのは珍しい。しかもお手ごろ価格!  香りとうまみが身にしっかり染み込んでいて、口の中にじゅわっとおいしさが広がり、最高の気分です」

 

【今西イチオシ! 】米のうまみが豊かでキリッとした後味の酒に

「身のジューシーな食感と、ほど良い燻製香の絶妙なバランスにビックリ。解凍するだけで食べられるので、冷凍庫にストックしておきたい!  後味がキリッとした、米のうまみが豊かな日本酒に合いそう」

中山:10pt 今西:10pt 鈴木:8pt

合計:28pt

 

【ワイン編】

フランス料理やチーズなど、ワインに合う定番料理がランクイン。どれも本格的な味わいで、コンビニで買える手ごろなワインと合わせても十分楽しめるはずです。

 

中山 僕は「カスレ」がイチオシ。よくあるトマトベースではないためパンチは控えめですが、そのぶん素材の味が感じられるし、具だくさんで食感も楽しいです。

鈴木 メインのハーブはローズマリーでしょうか。香りが上品で良いですね。シャルドネなどスッキリした味の白ワインに合います。

今西 私の1位は「牛肉の赤ワイン煮」。ソースが濃厚でおいしいです。もちろん赤ワインとのマリアージュがオススメ。

中山 これはワインに合わないわけがない味。欲をいえば、ビーフシチュー並みに肉が大きかったらな。これでも十分大きくはありますが。

鈴木 安定感のあるおいしさですよね。ワイン晩酌が想像できる。

今西 バゲットを添えたいですね。チーズもあったら完璧です(笑)。

鈴木 となると、「ひとくち焼きチーズ」はどうですか?

今西 これも赤ワインによく合いますね。しっかりしたコクで、ボディ感のあるワインにも負けません。

中山 セミハードチーズのようなしっとり感があるし、口溶けもイイ。

鈴木 ほんのり漂う香ばしさもちょうど良いアクセントですね。

 

【第3位】北海道産チェダーチーズを焼き上げた濃厚なおいしさ

【常温・151kcal】

不揃いひとくち焼きチーズ(37g)

250円

「不揃い」シリーズは、商品の切れ端まで使うことで、高コスパを実現した無印良品のヒットカテゴリー。本品は北海道産チェダーチーズを魚肉シートにのせて焼き上げています。濃厚な味で人気。

 

 

【中山イチオシ! 】うまみが濃厚なワンランク上のチータラ

「厚みのあるチーズは味が濃く、うまみがじんわり広がります。口溶けの良さと長い余韻が贅沢で、焼き上げたことによる香ばしさも絶品。“ワンランク上のチータラ”といえるクオリティでしょう」

中山:8pt 今西:8pt 鈴木:7pt

合計:23pt

 

【第2位】肉と野菜のうまみを生かした自然な味の煮込み料理

【冷凍・278kcal】

カスレ(フランス風牛肉と豆の煮込み)(160g)

390円

フランスの伝統の煮込み料理をアレンジした使い切り冷凍食品。牛肉、ベーコン、白いんげん豆、レンズ豆、玉ねぎなどを化学調味料を使わずに仕上げ、本来の色や味わいを楽しめます。袋ごと湯煎して皿に盛ります。

【鈴木イチオシ! 】豊かなハーブの香りと重層的な味が楽しい

「ぶわっと広がる清涼感のあるハーブの香りがクセになります。豆が柔らかいけれど溶けすぎていない、絶妙な煮加減で食べ応えアリ。口に入れるたびに色々な食材の味が感じられ、食べるのが楽しいです」

中山:10pt 今西:7pt 鈴木:10pt

合計:27pt

 

【第1位】牛肉のうまみとコクが生んだハズレのない味

【常温・278kcal】

素材を生かした 牛肉の赤ワイン煮(160g)

390円

フランスの伝統的な郷土料理のレシピがベース。ゴロッと大きめにカットした牛肉を赤ワインとトマトが効いたソースでコトコト煮込み、うまみとコクを引き出しています。パンやライスに合います。

【今西イチオシ! 】レストランクオリティ! バゲットと楽しみたい

「お肉の味はもちろん、ソースがレストランクオリティ! 濃厚ですが後味がクドくないので、様々な赤ワインに合いそう。1人なら食事に、2人ならつまみにちょうど良い量で、バゲットと楽しみたい」

 

【中山イチオシ! 】果実味が豊かでごちそう的なおいしさ

「肉のうまみと、ワイン由来の果実味のある甘酸っぱい風味が絶妙に調和しています。ごちそう感のあるリッチなおいしさで、ひとり飲みの晩酌もこれとワインがあれば華やかになるでしょう」

中山:9pt 今西:10pt 鈴木:9pt

合計:28pt

 

【ハイボール編】

ハイボールは食中酒として愛されるだけあって、バラエティに富んだラインナップ。共通点は食材の香りが強いこと。炭酸の爽快感が香りを適度に流してくれるため、バランスが取れます。

 

今西 私の1位は「燻製アーモンド&カシューナッツ」。燻香がほど良くてハイボールに合います。

鈴木 塩気が強すぎないところもいいですよね。カシューナッツが入っているわりに価格が手ごろなのもうれしいです。

中山 僕としては、ナッツがもう1種類入っていたらよかった。価格を考えると難しいでしょうけど……。とはいえ、味は僕のど真ん中です。バランスが良いですね。

鈴木 中山さんのイチオシは?

中山 「ルーロー飯」です。これはとにかく肉がすごくイイ! 本場は細かくカットされていることが多いですが、こちらは大ぶりで好きですね〜。

今西 食べ応えがあって角煮みたいですよね。お酒に合わせるならこのサイズはありがたいですね。

鈴木 私は「棒餃子」が好きですね。やさしい味付けなのに、ちゃんとしょうがの味が立っているところが気に入っています。ジンジャーハイボールを合わせても良いかも。

今西 無印良品らしい、あっさりした身体にやさしい味わい。「餃子=ジャンク」というイメージを壊してくれるおいしさですよね。

 

【第3位】野菜の甘味がぎっしり詰まった大ぶりで満足度の高い棒餃子

【冷凍・1個あたり87kcal】

国産野菜と生姜の棒餃子(320g)

450円

化学調味料や合成着色料、香料は不使用で素材本来の味が生きています。餡は肉より野菜のほうが多く、素材の甘味やしょうがの香りを楽しめます。大ぶりの棒タイプで食べ応え満点。8個入りで袋はチャック付き。

【鈴木イチオシ! 】しょうが感が強く食べ応え十分!

「餡がたっぷり詰まっていてビックリ。にんにく不使用ながらも、しょうがの味が立っているので物足りなさはありません。焼く手間は要りますが、一般的な形の餃子より皮が破れにくくきれいに焼けます」

中山:6pt 今西:8pt 鈴木:9pt

合計:23pt

 

【第2位】大きめにカットされた豚バラ肉が美味! 甘辛くオリエンタルな味わい

【常温・197kcal】

ごはんにかける ルーロー飯(120g)

350円

ここ数年、日本で人気の台湾の屋台料理をレトルトで再現。豚バラ肉をあえて大きくカットして食べ応えを出し、八角や山椒などと煮て甘辛く芳醇な味わいに仕上げています。茹でたまごを添えるとより本格的に楽しめます。

【中山イチオシ! 】肉が大ぶりでウマい! 無印良品の真骨頂!

「僕は肉の大きいルーロー飯が好きなので、ドンピシャ!  レトルトカレーを筆頭に、全国の食卓にスパイシーなアジア料理を提案してきた無印良品ならではのクオリティ。期待を裏切りません!」

中山:10pt 今西:6pt 鈴木:8pt

合計:24pt

 

【第1位】スモーキーなフレーバーが香ばしいナッツと融合

【常温・229kcal】

燻製アーモンド&カシューナッツ(36g)

190円

アーモンドとカシューナッツをローストし、ウッドチップでスモーキーな香りをまとわせています。開封した瞬間に広がるワイルドなフレーバーとカリッとした食感、香ばしい味わいがたまりません。

【中山イチオシ! 】スモーキーなアイラ系とベストペアリング!

「文句なくマッチ。強いていえば2種類でなく、ジャイアントコーンなども入っているともっとうれしかった!  ハイボールのベースにはスモーキーな香りが強いアイラウイスキーがオススメ」

 

【今西イチオシ! 】燻製の香りが強すぎず万人に薦められる

「ド定番なおつまみですが、軽めの燻製感は万人ウケしそう。塩気が控えめで、2種類のナッツ本来の味が楽しめます。家飲みはもちろん、これからの季節はアウトドア飲みに持っていくのもアリ」

中山:7pt 今西:10pt 鈴木:9pt

合計:26pt