グルメ
2020/12/9 18:16

定番のふりかけを外国人が試食! 高評価だったのは?

日本の伝統料理やトレンドフードなどを、様々な国の人に試してもらう「勝手にテスマケ(テストマーケティング)!」。今回は発売60周年の「のりたま」に50周年の「ゆかり」など、定番のふりかけをご飯にかけて試食してもらった。

※こちらの記事は「GetNavi」 2020年11月号に掲載された記事を再編集したものです。

 

【私たちが試しました!】

アメリカ:セラ・ジョナソン・トマスさん

米食は全体の2割程度。日本のご飯ものは親子丼が好き。

 

ナイジェリア:ウグ・コスマスさん

一番好きな炭水化物はご飯で、毎日食べる。牛丼が好物。

 

インド:クルカラニ・アメイ・カンチャンさん

ほぼ毎日米食。インドでは豆カレー、日本では海鮮丼が好き。

 

【エントリーNo.1】

大森屋

男梅ふりかけ

216円

ノーベル製菓の人気商品「男梅」の味わいを再現。濃厚な梅干しのしょっぱさが魅力だ。

【5点満点で評価】

セラさん3.0
ウグさん1.0
クルカラニさん4.0
total8.015.0

「味がディープでインパクトのある味! でもこれは酸っぱすぎてバランスが悪い気がするなあ」(ウグさん)

「スーパーストロング! ごまとのりのコンビネーションがバッチリ! ご飯なしでもイケるよ」(クルカラニさん)

 

【エントリーNo.2】

永谷園

おとなのふりかけ 本かつお

149円

風味豊かなかつお節と、全国から厳選したのりを使用。大人にも子どもにも人気の味だ。

【5点満点で評価】

セラさん5.0
ウグさん2.0
クルカラニさん3.5
total10.515.0

「かつおの風味が良く、甘じょっぱい味も最高! フレークの食感も香ばしくてデリシャスだね!」(セラさん)

「意外に甘味もあるんですね。食べられるけれど、僕は魚が苦手なのでこれはあんまりかな」(ウグさん)

 

【エントリーNo.3】

三島食品

ゆかり

140円

新品種を独自開発するほどこだわった、赤じそが決め手。上品で爽やかな風味がたまらない。

【5点満点で評価】

セラさん3.0
ウグさん2.0
クルカラニさん2.0
total7.015.0

「酸っぱくてソルティだね。独特な香りだけど、日本人がこういう味が好きなのはわかるよ」(セラさん)

「ピクルスを乾燥させるとこうなるのかな。シンプルだけど味と香りのパワーがスゴイね」(クルカラニさん)

 

【エントリーNo.4】

丸美屋

のりたま

118円

国民的なふりかけ。のりと卵を中心に、ごま、さば節、抹茶塩などが調和している。

【5点満点で評価】

セラさん4.0
ウグさん4.0
クルカラニさん3.0
total11.015.0

「甘じょっぱさと卵のマイルド感のバランスがイイネ。明るくポップなパッケージもグッド!」(セラさん)

「卵の味はそこまで感じませんが、全体的な味の濃さはちょうど良いです。60周年はすごい!」(ウグさん)

 

【今回の一番人気!】好バランスなおいしさとデザインが高評価

ふりかけ界のロングセラーが一番人気という結果に。多かったのはバランスが良いという声。パッケージデザインの好感度も高かった。