グルメ
2020/12/14 18:15

料理の味わいを一層引き立たせる! お取り寄せグルメ、調味料4選

ネット通販で手軽にグルメのお取り寄せができるいま、GetNaviでおなじみの食通たちが認めた“舌”品グルメを大公開。様々な料理の味わいを一層引き立たせる調味料は、毎日の食事にぜひ取り入れたい便利なアイテム。食通がリピートする隠し味をお試しあれ。

※こちらの記事は「GetNavi」 2020年12月号に掲載された記事を再編集したものです。

 

私たち食通が“特別に”教えます

フードアナリスト

中山秀明さん

内食から外食まで様々なフードカテゴリを取材、執筆。お取り寄せグルメは得意ジャンルで、頻繁に扱うテーマのひとつである。

おいしいものナビゲーター

今西絢美さん

調理家電や食に関する記事を執筆。フードツーリズムマイスター、唎酒師の資格を持つ。地域の食材を使ったお取り寄せが大好き。

 

【No.1】生わさびならではの爽やかな辛味と香り

万城食品

潮山葵(うしおわさび)

2160円

伊豆産の本わさびと瀬戸内産の粗塩をブレンドしたわさび塩。シャリッとした食感とともに、生わさびの爽やかな辛味や香りが楽しめる。ステーキや白身魚との相性が抜群で、晩酌のお供にもピッタリだ。

 

 

【今西’s Check】わさびの風味と香りがほかの塩とはケタ違い

「わさび=辛い」と思っている人にこそ試してほしい調味塩。ステーキに載せると肉の旨みがアップ! 手土産にも喜ばれそうですね。

★★★★★
斬新さ★★★★
コスパ★★★★

 

【No.2】いぶりがっこの香りと食感が食欲をそそる!

伊藤漬物本舗

いぶりがっこのタルタルソース“燻”

702円

無添加で作られた秋田名物のいぶりがっこを細かく刻み、燻製玉子、玉ねぎをマヨネーズで和えたタルタルソース。プレーンのほかにピリッとした風味が楽しめるブラックペッパーも揃う。

 

【今西’s Check】このまま食べてもパンにのせてもOK

いぶりがっこのシャキシャキした食感と、燻製玉子のスモーキーな香りがクセになります。パンや野菜ディップなどに使うのもアリ!

★★★★
斬新さ★★★★★
コスパ★★★★

 

【No.3】瀬戸内のオリーブ農家が届ける絶品オリーブオイル

井上誠耕園

エキストラヴァージン完熟オリーブオイル

1404円(180g)

香川県小豆島の井上誠耕園では様々なオリーブオイルを季節に合わせて展開。スペインで採れた完熟オリーブ果実を使用した本製品はコク深い味わいが特徴だ。ほのかに辛みがあり、食材の味を引き立てる。

 

【今西’s Check】低温加熱だけでなく生食用にもぴったり

まろやかでコクがあり、ほのかな辛みが味のアクセントに。豆腐や納豆、ヨーグルトなどにチョイがけするなど生食にも使えます。

★★★★★
斬新さ★★★
コスパ★★★★

 

【No.4】漁師生まれの調味料は魚の旨みたっぷり!

漁村女性グループめばる

佐伯ごまだし 3本セット

2700円

大分県鶴見港の漁村女性グループが手掛ける佐伯市生まれの調味料。焼き魚とゴマをすり合わせ、醤油などを混ぜて作られる。郷土料理「ごまだしうどん」に欠かせない。

 

【今西’s Check】うどんやお茶漬けなど汎用性が高い

お湯を注げば魚の旨みが凝縮されたダシが完成。マヨネーズをちょい足しして野菜ディップにするなど食べ方が豊富でおトク感十分です。

★★★★★
斬新さ★★★★
コスパ★★★★★