グルメ
2021/4/3 10:00

厚さ7mmにこだわった一品! 自宅やBBQで楽しめる「備長炭直火焼牛タン100g(4枚)」(杜の都 太助)

〜週末お取り寄せグルメ〜

 

宮城県仙台市の名物“牛たん”。たん特有のコク深い味わいに加え、食べごたえある口当たりに魅了されている人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、牛たん焼きを自宅でパパっと楽しめる「杜の都 太助」の「備長炭直火焼牛タン100g(4枚)」(2470円/税込)をお取り寄せ。数ある牛タン焼きメニューの中でも、選りすぐりの一品をチョイスしてみました。

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

 

●「備長炭直火焼牛タン100g(4枚)」(杜の都 太助)

「杜の都 太助」といえば、宮城県仙台市にある牛タン焼発祥店「味太助」の味を忠実に受け継ぐ都内唯一のお店。数ミリ単位で厚さにこだわり、おいしさを探求している老舗です。そんな「杜の都 太助」から販売している同商品は、備長炭で直火焼きした極上の牛たん。備長炭ならではの香ばしさにも注目しながら、脈々と受け継がれてきた秘伝の味を確かめていきましょう。

 

 

レンチンしてみると、さっそく旨味溢れる牛たんの香りが。じつは瞬間冷凍によって“炭の香り”が閉じこめられており、あたためることで一層、香ばしさが際立ちます。炭火で焼かれているため、やや焦げ目がついているビジュアルが魅力的。お肉の表面が脂でツヤツヤと輝いているのもたまりません…。

 

試しにひとくち食べた瞬間、まず驚いたのはお肉のやわらかさ。くちどけの良い舌触りのおかげで、噛むたびに牛タンのジューシーさを感じられます。職人が1枚ずつ厚さを約7mmに調整して手切りしていることにより、牛タンの旨味を余すことなく味わえるのがポイント。脂が乗っているのにクドさがなく、しっかりした弾力も楽しめました。

 

ちなみに楽天販売サイトでは、牛タンと相性バツグンな“ネギタレ”のレシピを公開中。塩気が効いているのでこのままでも十分おいしくいただけますが、ひと手間加えるだけでまた違った味わいを堪能できますよ。

 

実際に購入した人からも「クセや臭みがなく、とっても食べやすい」「牛タン焼き特有のこうばしさがお気に入り」など反響が続出。中には「BBQのメニューに加えたら子どもにも喜ばれました」との声も上がっているようです。あなたもぜひお取り寄せして、本場宮城の味を体験してみてはいかが?

 

※記事中の商品価格は、ライターが商品購入時の価格です。

 

「備長炭直火焼牛タン100g(4枚)」「杜の都 太助」