グルメ
ラーメン
2023/8/11 6:00

完売は必然だった!?「みそきん」の ガチな美味しさに迫る!【2023年上半期売れたモノSELECTION フード編】

『GetNavi』が選ぶ「2023年上半期売れたものSELECTION」。今回は「フード編」から「みそきん」をピックアップ! 動画クリエイターHIKAKINが心血を注いだカップ麺の実力を、フードライターが分析する。

※こちらは「GetNavi」 2023年8月号に掲載された記事を再編集したものです

 

香り高い白みその濃厚スープが中太麺にマッチ

HIKAKIN PREMIUM
みそきん 濃厚味噌ラーメン
300円

白みそをベースに、にんにくとすりごまの風味を効かせた濃厚スープが食欲をそそる、中太縮れ麺のカップ麺。「みそきん特製香味油」を加えると、ラー油の旨味や豚肉と野菜のコクが増し、より奥行き豊かな味わいに。

 

パンチのあるスープがごはんにしみ込んだクセになる味わい

HIKAKIN PREMIUM
みそきん濃厚味噌メシ
322円

にんにくでパンチを加えた、まろやかでコクのある白みそ豚骨スープがベース。ふっくらとしたごはん、味付け肉そぼろ、キャベツ、きくらげ、にんじんに、濃厚スープと別添の香味油が絡む、クセになる味わいだ。

↑発売と同時にTwitterでトレンドワード入り。5月29日に公開された再販発表の動画(※)は、6月12日時点で200万回以上再生されている。※:YouTubeチャンネル「HikakinTV」より

 

【ヒットのシンソウ】

<証言者>フードライター・中山秀明さん
食のトレンドに詳しい。GetNavi webでは連載「サニーデイ・サービス 田中 貴のラーメン狂走曲」を担当。

 

ラーメン県出身者によるガチなおいしさ
「HIKAKINさんは日本屈指のラーメン県、新潟出身。同県には5大ラーメンがあり、そのひとつが『新潟濃厚味噌ラーメン』です。ご本人のラーメン愛が凝縮された本品は、味も絶品。実直な商品力もヒットの理由でしょう」(中山さん)

売れ行き:★★★★★
革新性:★★★
影響力:★★★★★

 

完売したが8月の再販と第2弾以降のヒットにも注目

5月9日にセブンイレブン限定で発売されると、瞬く間に完売し話題となったのが「みそきん」だ。フードライターの中山秀明さんは、発売前からヒットの前兆はあったと語る。

 

「HIKAKINさんはトップレベルの動画クリエイターであり、発売前に約1週間の活動休止を報告して注目されていました。その理由がカップ麺開発。まさに本商品のことであり、同時にラーメンが大好きで、商品化は夢だったことも動画で熱弁。これは食べてみたくなりますよね」(中山さん)

 

結果、本品は転売者が出るほどの大ヒットに。それを受け異例の再販が決定。8月中旬ごろにチャンスがやってくるが、中山さんは以降も見逃せないという。

 

「そもそも『みそきん』は、HIKAKINさん初のブランド『HIKAKIN PREMIUM』の第1弾商品。2弾、3弾のヒットにも注目ですよ!」(中山さん)