グルメ
コストコ
2019/11/7 18:00

最強のごはんのお供も登場! 「日本一コストコに詳しいブロガー」が見つけた「最近の掘り出しモノ」6選

ブログ「コストコ通」をはじめ、様々なメディアでコストコの魅力を発信している人気ブロガーのコス子さんを直撃。最近の掘り出しモノを教えてもらいました。コストコ通の読者の声とともにお届け!

【私が紹介します!】

「コストコ通」管理人

コス子さん

コストコが大好きな主婦としてブログ「コストコ通」を運営。コストコに関するテレビ番組やイベントに出演し活躍しています。

 

コストコ通

コストコの有効な活用法や、オススメ商品を紹介。割引や新商品に関する情報もまとめられているので、買い物前にぜひチェックを!

 

【その1】 肉厚で豊かなうまみをもつ食べ応え抜群の2枚貝

【冷蔵】

トゥアトゥア ニュージーランド産シロガイ(982g)

1747円 100gあたり約177.9円

ニュージーランドの南島の北部で漁獲される「トゥアトゥア」という2枚貝。殻が薄く、身はぎっしり詰まっていて肉厚です。豊かなうまみも特徴で、ワイン蒸しやバター炒め、パスタなどにオススメ。

↑定番のバター炒めは絶品。臭み消しの酒と貝から出るエキスにバターのコクが加わることでおいしさがレベルアップします!

 

↑バター、にんにく、鷹の爪を入れたシンプルな味付けのパスタ。貝からあふれ出たダシを麺に絡めて食べるのが最高においしい

 

【ここがよかった!】 トゥアトゥア×バター=最高!

「はまぐりに似た味わいで、初めて食べたときは濃縮されたうまみにビックリ! 素材の塩気と濃厚なうまみだけで十分においしく食べられます。どんなふうに調理してもおいしいですが、特にバターとの相性が抜群です!」(コス子さん)

 

【その2】 アンデスのピンク岩塩を使った濃厚でまろやかな万能ソース

【冷蔵】

ビッグシェフうま塩チョレギソース(320mℓ×2本)

価格は各倉庫店でCHECK

にんにくとごま油を効かせたパンチのあるテイストながら、アンデス産のピンク岩塩を使い上品かつまろやかな味わい。サラダのドレッシングをはじめ、炒め物や焼きそばなどにも使える万能ソースです。

↑トロミのある液体で冷奴や焼き鳥にかけてもおいしい。未開封でも冷蔵庫に入れ、風味を保つのが重要です

 

【ここがよかった!】 野菜嫌いの子どもがサラダを喜ぶように!

「野菜と和えるだけで焼肉店で出てくるサラダを簡単に再現できます! ごまの香りとガツンと効いたにんにく、プチプチとした白ごまの食感がなんとも食欲をそそります。これがあれば野菜嫌いの子どももモリモリ食べてくれますよ」(コス子さん)

 

【その3】 素材の味を残して味付けされたしいたけスナック

【常温】

DJ&A

シイタケマッシュルームクリスプ(150g)

608円 10gあたり約40.5円

しいたけを原料にした個性派スナック。素材の自然な味わいと栄養価を維持するため、必要最小限の油を使った低温調理法で乾燥させています。味付けには食塩、麦芽糖、香辛料など無添加のパウダーを使用。

 

【ここがよかった!】 ヤミツキになる斬新なスナック菓子

「見た目はしいたけですが食感はカリカリサクサクで間違いなくスナック菓子。見た目とのギャップに驚きます。そしておいしい! しいたけの味がやさしく広がり、クセやえぐみは一切ない、ヤミツキになる味わいです」(コス子さん)

 

「コストコ通」の読者の感想は?

幼い娘も喜んでおやつに食べる

「いまのところ今年一番気に入った商品。5歳の娘には辛いかなと思いきや、ボリボリおやつとして食べています。なくなりそうになると、コストコに行かなきゃ! と思います」(ペンこぐ@和泉さん)

 

冷やしたルイボスティーに合う

「試食して、『おー! おいしい!』」とすぐにカートインしました。冷やしたルイボスティーと一緒にいただくのが日課。次に行ったら多めに買ってストックしたいです!」(えっちゃんさん)

 

【その4】 脂がのったサーモンハラスを蒲焼きのタレで和風に焼き上げた!

【冷蔵】

アトランティックサーモン蒲焼(1065g)

3919円 100gあたり約368円

サーモンのなかでも特に脂がのったハラスの部分を蒲焼きのタレに漬け、皮目から香ばしく焼き上げています。細長く切り落とされた肉厚の身が3、4枚、タレがたっぷり絡んだ状態で入っています。

↑無添加の蒲焼きのタレと山椒が4袋付属

 

↑ご飯の上にのせて、ダシをかけてひつまぶし風のお茶漬けにしてもおいしいです。サーモンの脂とさっぱりしたダシ、薬味がよく合います

 

↑身の厚みが約1cmもあり、ふっくらフワフワに焼き上がっています。箸で簡単にほぐせる柔らかさ。魚臭さはほとんど感じません

 

【ここがよかった!】 鰻店と同じ製法で鮭を蒲焼きに!

「脂がのったアトランティックサーモンの腹の部位を切り出し、鰻店と同じ製法で手間ひまかけて蒲焼きにしているそう。身が柔らかく、蒲焼きの甘辛タレにサーモンのうまみがマッチ! ご飯を食べる手が止まらなくなります」(コス子さん)

 

【その5】 ろ過した純水をベースとしたすっきり爽快な刺激とのどごし

【常温】

ポッカサッポロ

おいしい炭酸水ストロング(500mℓ×24本)

1598円 1本あたり約66.6円

2010年の発売以来、割り材として人気の高い「おいしい炭酸水」の強炭酸バージョン。ろ過を施した純水が原料のため、余計な酸味や後味などがなく、スッキリとしたのどごしと爽快な刺激を楽しめます。

 

【ここがよかった!】 清々しいさわやかな味わい

「お酒やドリンク酢、シロップ割りなどの『割り材』として使うのにオススメです。飲みやすくも強めの炭酸で、純水を使っているので割り元の味を邪魔しません。割って利用してもしっかり発泡するし、清々しい爽やかな味わいです」(コス子さん)

 

「コストコ通」の読者の感想は?

割り材として大活躍!

「果実発酵酢の『美酢』や生姜シロップなどを飲むときの割り材として欠かせません」(はるはる@羽島さん)

 

様々な炭酸水を比較してコレに!

「昨年から様々な炭酸水を試し、これに行き着きました。割り引きされたときにまとめ買いしています」(じんのびさん)

 

【その6】 一部にヤギのミルクを使ったエレガントな甘い香りの石鹸

【常温】

オーストラリアン ボタニカルソープバー ヤギミルク&大豆オイル(200g×8個)

1668円 1個あたり208.5円

栄養成分が母乳に近く、保湿力が高いといわれるヤギのミルクを一部に使用。使用する素材は生分解でき、自然に還るもののみにこだわっています。1個が200gと、一般的な石鹸の1.5〜2倍の大きさで、香りはエレガントです。

 

【ここがよかった!】 汚れだけを落としてツルスベ肌に

「100%オーガニックで自然由来の油から作られた石鹸なので、安心して使えます。顔や身体を洗ってもつっぱることがなく、汚れだけを落としてスベスベの肌に仕上げてくれます。ほのかな甘い香りにも癒されますよ」(コス子さん)

 

文/中山秀明、鈴木翔子(本誌) 撮影/高原マサキ(TK.c)、我妻慶一 撮影協力/UTUWA

TAG
SHARE ON