デジタル
スマートフォン
2021/5/25 14:25

IIJmioモバイルサービス ギガプランでデータ容量のシェアやプレゼントが可能に

インターネットイニシアティブは5月25日、個人向けモバイルサービスの新プラン「IIJmioモバイルサービス ギガプラン」に新機能を追加すると発表。6月1日から提供を開始します。

 

新機能は同一契約(同一ID)のギガプラン回線の中で、データ容量をシェアできる「データ容量のシェア」、同一契約のギガプラン回線において、データ容量を移すことができる「データ容量プレゼント」、5Gオプション、ギガプラン専用追加データ量が追加されます。

 

データ容量のシェアは、同一IDの複数のギガプラン回線をひとつのグループにまとめることで、そのグループ内で合算したデータ容量を分け合うことができます。SIMの種類と容量に関係なくシェアできるほか、シェアの解除はいつでも可能としています。

 

データ容量プレゼントは、同一ID内のギガプラン回線において、データ容量が不足している回線に対し、ほかの回線のデータ残量から10MB単位でデータ容量を移行することができます。

 

5Gオプションは会員専用サイトから申し込むことで5G通信が利用可能。こちらは無料で提供されます。

 

ギガプラン専用追加データ量は、データ容量が不足したときに、IIJmioのWebサイトから1GBあたり220円で、クーポンの形で購入・追加が可能です。クーポンは毎月最大で20枚まで購入できます。なお、クーポンの有効期限は購入した当月の末日で、残ったデータ容量を翌月に繰り越すことはできません。

 

また、6月1日から全国のビックカメラグループやヨドバシカメラなどに専用カウンターで、音声通話機能付きSIMカードの即日開通に対応。申し込みがしやすくなります。