ファッション
スニーカー
2017/4/26 20:00

ルコックスポルティフの名作が今年で30周年! 記念モデル「エウレカ オリジナル」は機能性までアニバーサリー仕様

1882年にファッションの国フランスのロミリー・ショエルセーヌにて創業した同国初のスポーツブランド「le coq sportif(ルコックスポルティフ)」。フランスの国鳥である“鶏”のアイコンでお馴染みのブランドですが、そんなルコックのフラッグシップモデルとして世界中で人気の名作が「EUREKA(エウレカ)」です。そして今年、エウレカが生誕30周年を迎えるにあたり、“THE GREAT RESET(ザ・グレートリセット)”をテーマにブラッシュアップした「EUREKA OG(エウレカ オリジナル)」がリリースされました。

 

20170426-a04 (1)

今作のポイントはズバリ、新規格のヒールにあります。パターンを引き直してミリ単位の調整を施しながら、ヒールカウンターのコンバウンド(硬度)を再チューニング。こうすることで、より心地良いフィット感とさらなる軽量化を実現したのです。カラーリングなどのデザインのアレンジに留まらず、機能性にまで手を出すとは30周年記念への意気込みが感じられますね。それでは、詳しい部分まで見ていきましょう!

 

ルコックの本気が伺えるアレンジに注目!

20170426-a04 (2)

オリジナルモデルのアクセントカラーであるトゥのレッドは継承。ベースとなるアッパーとガード部には、色のコントラストを極力加えないことで、スムースでクリーンな印象に仕上げています。

 

20170426-a04 (3)

より心地良いフィット感と軽量化を実現した新規格のヒールがコチラ。また、かかとの部分に配されたスティールブルーもオリジナルモデルのアクセントカラーが由来となっています。

 

20170426-a04 (4)

インソールは比重の掛かる部分に厚みを持たせるように設計。シューズと足の一体感を高めてくれるだけでなく、フィッティング性とサポート性を向上してくれます。

 

ジグザグに配置されたシューレスホールの恩恵で、フィット感は極めて優秀。また、シリアスランナーからタウンユースにまで支持されたシンプルなデザインもしっかり踏襲されています。

 

フランス生まれならではのフィロソフィーを継承しながら、さらに機能性の進化も遂げたエウレカ オリジナル。“30th ANNIVERSARY”に相応しい、秀逸な一足に仕上がっていましたね。春めく季節にもぴったりな爽やかなカラーリングも申し分ありません。タウンユースはもちろん、シリアスランナーにもぴったりな一足です。

 

20170426-a04 (6)

le coq sportif EUREKA OG “EUREKA 30th ANNIVERSARY”

1万1880円

独創的なデザイン性で、老若男女を問わず定評があるルコックスポルティフの名作「エウレカ」の30周年記念モデル。“THE GREAT RESET”をテーマに、デザインのみならず機能性までブラッシュアップさせています。

 

【URL】

ミタスニーカーズ http://www.mita-sneakers.co.jp/