ゲーム&ホビー
2018/9/27 17:00

かわいい見た目に反して難易度はハードな「忍者くん 魔城の冒険」の1周ノーコンクリアに挑戦【ゲーム芸人フジタの挑戦】

ゲーム芸人フジタがアラフォーに向けてオススメタイトルを紹介する本連載。今回は「忍者くん 魔城の冒険」の1周ノーコンクリアに挑戦!

 

ハムスター
忍者くん 魔城の冒険

823円(アーケードアーカイブス/Nintendo Switchほか)
https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000009572

アーケード発の忍者アクション。赤い頭巾の忍者くんを操り、岩山と城のステージを上下に移動して、全8体の敵をすべて倒すとクリアになる。

 

 

報酬はだるま&カブキ!? 罰ゲームは忍者で帰宅

編集部(以下編) 今回の成功報酬は敵の「だるま」と「カブキ」にちなんで、高崎名物「だるま弁当」と老舗の「歌舞伎揚げ」の変わり種を用意しました。

 

フジタ(以下フ) リンゴキャラメル味の歌舞伎揚げですか!? ちょっと邪道な気が(笑)。

 

 ただし失敗した場合は罰ゲームとして、忍者頭巾をかぶって忍者くんになりきって帰宅していただきます。

 

 まあ、電車には攻めた格好の人もいますからね。ひとりくらい忍者がいても大丈夫かな。

 

 

ひと癖ある敵ばかり! 1周18面をクリアせよ

どうも~、フジタです! 「忍者くん」は操作のレスポンスが悪いのが残念ですが、敵を気絶させたり、後ろに回ったりと倒し方もいろいろあって、よくできたゲームなんですよね。

↑1面はすべての敵が「黒子」。忍者くんと同じく武器は手裏剣。体当たりして気絶させるのが安全策だが、逆に気絶させられることも

 

小学生のころはそんなこともわからずただ遊んでましたが(笑)、大人になってみると「なるほど、これはいいゲームだな」と。実は、今回プレイするファミコン版はアーケード版よりも難しいんです。

 

まず、同じフロアに留まっていると出現する火が、すごく早く出てくる。カブキが強い。それから敵が一部省かれていて10面からもう「ヨロイ」が登場する。ここで一気に難しくなります。まあ、今回も相当な苦戦を強いられるでしょう……。

↑面クリア時にはクリアタイムと敵を倒して取った巻物の数に応じたスコアが集計される。各面で出現する宝の玉を3つ集めるとボーナスステージへ

 

では、スタートです。このゲームは手裏剣だけで画面の敵を全部倒すという非常にわかりやすいルールになっております。(サクッと2面へ)。やばいやばいやばい、危ないよこれ。(敵に気絶させられ一瞬ピンチに)。

 

↑2面は1面と同じく岩山。岩山×2と城×1の3面で1セット構成。1セット前のボス敵がザコとなって登場する

 

2面でこんなに激しいんですよ。だから一段一段慎重に行かないとダメですね。はい、このだるまがボスです。敵が少なくなると上から降りてくるので、そこを後ろから狙って倒す! というのが基本戦術です。(危なげなく3面クリア)。

 

4面は今度はだるまがザコになって、カブキという強敵が出てきます。見て下さい、黒い玉が落ちてくるでしょ? これがカブキが投げてくる爆弾です。わかります? あの量ですよ。忍者くんは一度ジャンプしたら軌道を変えられないので慎重に……。

 

↑6面。城の頂上にはボスのカブキ。ザコはカマで攻撃してくるだるま。不用意にジャンプするとカブキがばらまく爆弾の餌食に。先読みも重要だ

 

 

【ここまでは順調だったのだが……。続きは動画で!!】

――得意のゲームでスゴ技連発! 全編は動画に収録!!

 

撮影:高原マサキ(TK.c)

 

©Arcade Archives Series Produced by HAMSTER Co.