ゲーム&ホビー
2021/9/8 11:15

「ドラゴンバスター」ラスト5面の魔法なしクリアに挑戦!【ゲーム芸人フジタの挑戦】

ゲーム芸人フジタが、アラフォーに向けてオススメタイトルを紹介する本連載。今回は懐かしのナムコのゲームが遊べる「ナムコットコレクション」からタイトルをセレクト。「ドラゴンバスター」のラスト5面を魔法なしでのクリアに挑戦する。

 

↑全12ラウンド。クリア後に出るコマンドをタイトル画面で入力すると難易度が高い裏面が遊べるように!

 

ナムコ(現:バンダイナムコエンターテインメント)
ドラゴンバスター

330円(ダウンロード版)
https://nc.bn-ent.net/

 

アーケード発の横スクロールアクションRPG。主人公のクロービスを操り、ドラゴン、ウィザード、スケルトンなどを倒し、さらわれた王女セリアの救出を目指す。

 

成功報酬はバターサンド、罰ゲームは激辛焼きそば

編集部(以下編) 今回の成功報酬は、ドラゴンバスター、バスター、バター……ということで人気専門店のバターサンドをご用意しました!

 

フジタ(以下フ) ダジャレですか(笑)。バターサンドって美味しいけど、つい食べすぎて胸焼けしちゃうんですよね。

 

 ただし、失敗の場合は罰ゲームとして、火を吐くドラゴンにちなんで激辛ペヤングの早食いに挑戦していただきます。

 

 辛いのは得意です! でも、一気に食べたらこれも胸焼けしそうだなあ(笑)。

 

ラスト8~12面を魔法なしでクリアせよ!

↑各ラウンドのマップモード。ルートに配置された山や廃墟に入ると、洞窟モード(アクション面)に移る。ゴールのドラゴン山を目指す

 

 今回は「ドラゴンバスター」の終盤5面になります。

 

 「ドラゴンバスター」は僕にとって父親のイメージですね(笑)。当時、父親が後楽園に馬券を買うときに付いていって、ゲーセンで「ドラゴンバスター」をやりながら待っていた思い出があります。懐かしいですね。

 

 自信はありますか?

 

 このゲーム、まずステージを覚えてないと土俵に立てないんですよ。迷路みたいに右に行くと左から戻ってくる。どこにアイテムがあって、どう進めば良いかコース取りが重要。でもね、もう忘れてるんです(笑)。

 

↑洞窟モードでは敵と戦いながら、どこかにある出口を探す。ジャンプ中に下を押しながら剣を振ると「カブト割り」が発動し大ダメージを与えられる

 

 ファミコンは記憶力勝負といったところがありますね。

 

 2014年に1度「クリアするまで寝られません」みたいな企画をやって思い出したはずなんですけど、また忘れてます(笑)。いやあ、毎年やり続けなくちゃいけないですね。

 

 今回の鬼門はどこですか?

 

 敵のビショップにつつかれたときに盾が壊れるんですけど、その攻防ですかね。盾がないときの12面は超ヤバいです。今回は魔法なしで、アイテムも取らないつもりなので、そのあたり注目していただければ!

 

 では、お願いします。

 

↑途中の部屋にはドラゴンやビショップなど、手強い敵「ルームガーダー」が登場。倒すとアイテムを落とすほか、出口が出現することもある

 

——それでは8面よりスタートです。まずマップ全体が見えてないじゃないですか。すごく広いということですね。とりあえずマップの外周から攻めていきたいと思います。主人公は剣で攻撃します。これが横突き、これが下突き。いま来たシーフに剣を盗まれると厄介です。で、このビショップが盾も崩すんで一番ヤバい敵ですね。

↑ラウンド12の最後に待ち受けるドラゴンとの死闘。吐き出す炎をくぐり抜けてうまく斬ろう! 魔法を使えばかなりラクだが……

 

【果たして昔の記憶は蘇るのか?……続きは動画で!!】


撮影:高原マサキ(TK.c)

 

【関連記事】
ゲーム芸人フジタの挑戦
ゲーム芸人フジタの挑戦(YouTube)

 

(c)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.