ゲーム&ホビー
2023/1/23 6:30

「スーパーマリオブラザーズ2」裏面A~Dステージのノーミスクリアに挑戦【ゲーム芸人フジタの挑戦】

ゲーム芸人フジタが、アラフォーに向けてオススメタイトルを紹介する本連載。今回チャレンジするのは、「Nintendo Switch Online 」へ加入して遊べる、ディスクシステム時代の名作「スーパーマリオブラザーズ2」。ノーミスで裏ステージA~Dの全クリアを目指す!

 

↑クリアするとタイトル画面に★が付くのでクリア回数がわかる。また、ワープなしでクリアすると9面が出現

 

任天堂
スーパーマリオブラザーズ2

「ファミリーコンピュータ Nintendo Switch Online」
306円~(個人プラン1か月)
https://www.nintendo.co.jp/hardware/switch/onlineservice/index.html

 

ディスクシステム向けに発売された「2」にはウラ面が存在。オモテ面を8回クリアするとウラ面ワールドA~Dが遊べる。オモテ面に似た面もあるが難しさは段違い!

 

報酬はキノコの王様、トリュフ味のおつまみ!!

編集部(以下編) 今回の報酬はキノコの王様・トリュフ味のおつまみをご用意しました!

 

フジタ(以下フ) 僕はおつまみではチータラが好きなんですが、トリュフ味のチータラはないんですか?

 

 トリュフのたれで漬け込んだ玉子やトリュフ塩を使ったナッツ、トリュフ味のポテトチップスです。

 

 どんな味なのか、玉子が一番気になりますね。

 

ウラ面のA~D面をノーミスでクリアせよ!

↑A-1では1-1と同じようにノコノコを使った無限1UPができる。残機表示はバグるが128機まで増やせる。それを超えると残り1機扱いに

 

 今回は超難関「スーパーマリオブラザーズ2」のウラ面です。

 

 オモテだけでも大変なのに、さらに難しいステージが隠されているなんてシビれますよね。しかも、ここに到達した上級者ならどうにかクリアできる絶妙なバランス。この手応えが最高です。

 

 当時、まさかアルファベットの面があるとは驚きました。さて、今回の挑戦ルールはワープありノーミスクリアです。

 

 ワープなしだと見ているほうも長いですからね。とはいえC面とD面はお見せしたいので、B面をちょっと飛ばすという感じで進めたいと思います。

 

 鬼門はやはりC面ですか?

 

 C-3はオモテの7-3と一見同じに見えますが、追加でジュゲムが出てくるんですよ。しかもジュゲムを倒さないと敵の表示数が多すぎて、ジャンプ台が消えてしまうこともあります……。

 

↑屈指の難関・C-3は、風が吹いて操作が難しい空中面。ジュゲムを倒さないとハード性能の限界でジャンプ台が消え、詰むことがある

 

 ただでさえジャンプ台連続の鬼仕様なのに!?

 

 あとはC-4の途中のファイアバーも難関です。多分、「2」の全ステージを通して一番厳しいファイアバーでしょうね。

 

 ズバリ、今回の見どころを教えてください。

 

 プロらしく、Bダッシュで突っ込みます(笑)! D-3、D-4は意外と走れるので、流れるようなプレイをお届けします。

 

 では、お願いします!

 

↑裏面終盤に差し掛かるD-1。スタート直後からハンマーブロス2体がお出迎え。ここまでたどり着いた猛者なら切り抜けられるか?

 

——それではA面からスタートです。いや、あっぶねー。いきなりやべー配置。このノコノコも当たり判定大きい。あと足場が悪い……。ま、A-1でヤバさは伝わったと思うんですが、この先もチビマリオのBダッシュで突っ込んでいきますよ。

↑D-4のラストを締めるのはおなじみクッパ。ジャンプしたら下をくぐり抜けてゴールへたどり着けばOK! タイミングを合わせるだけなので簡単だ

 

【敵に当たったらそこで終わり! 猛然と走るチビマリオの運命は——。続きは動画で!】


撮影:高原マサキ(TK.c)

 

【関連記事】
ゲーム芸人フジタの挑戦
ゲーム芸人フジタの挑戦(YouTube)

 

(c)1986 Nintendo