ヘルスケア
2021/4/4 6:30

大人男子の身だしなみ、スキンケアグッズ5選

働き盛り世代の男性は毎日のスキンケアを適当に済ませがち。そこで今回は、ラクして肌のコンディションを整えられる製品を厳選。顔色補正クリームにもトライ!

※こちらは「GetNavi」 2021年3月号に掲載された記事を再編集したものです

 

私が選びました

美容師/YouTuber

宮永えいとさん

1990年生まれ。フリーランスの美容師として活動する傍ら、“大人男子の身だしなみ”をテーマとしたYouTubeチャンネル「オトナ男子LABO」を運営。チャンネル登録者数は約12万人。

 

【No.1】肌に水分をたっぷり補給し、トラブル予防!

イプサ

ザ・タイムR アクア

4400円

独自技術による保湿成分を配合し、肌の水分量を増やしてくれる化粧水。水分不足の肌や皮脂の多い肌も、テカりにくくみずみずしい状態に導く。朝夜の洗顔後、手やコットンなどで顔全体に馴染ませるように塗布。

 

★“こんなに変わるの!?”とわかりやすく効果を実感

「肌の水分バランスを整え、大人ニキビにもアプローチ。使い始めてすぐにうるおいを実感でき、スキンケアへのモチベーションが上がります。パッケージもカッコ良くて洗面所で映える!」(宮永さん)

 

【No.2】皮脂の多いオトコの顔を濃密な泡でスッキリ洗顔

オルビス

ミスター フェイシャル クレンザー

1430円

吸着力に優れた炭とモロッコ溶岩クレイのW洗浄成分と濃密な泡が、皮脂汚れや毛穴の詰まりにアプローチ。ベタつきやすい男性の肌をスッキリ洗い上げてくれる。不器用な人でも簡単に素早く泡を立てられるのも魅力だ。

 

★摩擦は肌の大敵! 濃密泡でやさしく洗顔を

「男性は適当にゴシゴシ擦って洗顔しがち。顔の肌は薄いので、摩擦はトラブルを誘発します。これを防ぐには泡立ちが良い洗顔料がオススメ。オルビス ミスターはスピーディに泡が作れて便利です」(宮永さん)

 

【No.3】UVカット性能は十分ながら肌にやさしいメンズ日焼け止め

バルクオム

THE SUNSCREEN

2200円

肌を乾燥から守る美容成分を配合した低刺激処方の日焼け止め。ウォータープルーフで汗や水に強い反面、洗顔料で落とせる手軽さがうれしい。SPF40、PA+++とUVカット性能は十分で、真夏の紫外線からもガード。

 

★日焼け止めはメンズこそ必須アイテム!

「紫外線による皮脂の酸化は肌トラブルの原因となります。なので、皮脂量の多い男性こそ日焼け止めは絶対に使うべきです! この日焼け止めは白浮きせず、肌に馴染みやすいのが秀逸」(宮永さん)

 

【No.4】男性のために開発された顔色補正クリーム

レタッチ

BB Cream #BB0012

3300円

日焼け止め・化粧下地・ファンデーションが一体となった、男性用オールインワン顔色補正クリーム。青クマや青ヒゲにサッとひと塗りするだけでナチュラルにカバーし、顔全体の印象を明るくしてくれる。SPF32、PA++。

 

↑赤みベージュがベース。青クマや青ヒゲを自然にカバーできるオレンジ味を加えている

 

★伸びが良く薄付きで自然に肌の悩みをカバー

「薄付きなので、“いかにも塗ってる感”がなくナチュラルに仕上がります。柔らかく伸びの良いテクスチャで、ベタつきや皮膜感もありません。主張しないパッケージもポイント!」(宮永さん)

 

【No.5】しっかり保湿できるのに質感はマットなメンズリップ

レタッチ

Lip Cream #LP0021

3080円

保湿成分のスクワランやアルガンオイルを配合した、うるおいたっぷりのリップクリーム。一般的に高保湿タイプはツヤが出やすいが、本品はツヤなしマットに仕上がり、“塗ってる感”が出ない。男性でも抵抗なく使える一本だ。

 

★“ツヤなし・高保湿”はありそうでなかった!

「一般的なリップクリームは唇がプルプル・ツヤツヤになり、人前で使うのに抵抗を感じる男性が多い。コレならマットな仕上がりでフェミニンに見えないのでオススメです」(宮永さん)

TAG
SHARE ON