家電
冷蔵庫
2016/6/2 17:37

【ガチ採点!】大容量冷蔵庫はどれがいい? 家電のプロが人気の5モデルを3項目チェック!【前編】

暑さが増し、食品が傷みやすい季節になってきました。冷蔵庫を買い替えるなら、本格的な夏が始まる前に購入するのがベストです。そして、冷蔵庫は容量が大きいほうが省エネ効果も高いのをご存じでしょうか? そこで今回は、5社のメーカーが発売する500~600ℓクラスの大容量モデルを、家電の達人・戸井田園子さんがチェック。特に重要な「冷凍時鮮度保持機能」「野菜鮮度保持機能」「独自機能」の3項目で厳しく検証し、各モデルの違いを明らかにしました!

後編はコチラ

 

【関連記事】

断熱材の繊維の細さまでこだわった! 省エネNo.1を達成した三菱電機「置けるスマート大容量」新モデル

いま、冷蔵庫はどこへ向かっているのか? 「2大潮流」を牽引する新世代モデル5選

[PR]家電のプロが推す「省エネ冷蔵庫」はコレだ! 3万円台からの容量別オススメ5モデルを伝授

 

私がCheckしました!

家電コーディネーター

戸井田園子さん

20160601-s2 (6)

幅広いメディアで活躍する家電の達人。白物家電の省エネ性能に精通しています。

 

最新モデルはチルドなど鮮度維持機能が円熟してきた

冷蔵庫はこの10年で消費電力量が3分の1になった、省エネ家電の代表格。機能的には「チルド室の提案」が最新トレンドだと、戸井田園子さんは語ります。

 

「各社とも、これまでの技術革新をベースに、温度帯の設定が細かくできるなど、チルド室がより使いやすくなりました。そういう意味で、機能の円熟味が増していると言えます。また、デザイン面ではラグジュアリー感のあるガラス扉の採用がトレンドです」

 

冷蔵庫の買い替えでの注意点は、ライフスタイルとの相性だと語ります。

 

「機能や容量は、わが家の生活パターンを考えて決めましょう。冷凍食品や肉などをまとめ買いする家は冷凍庫が大容量な製品がオススメです。横幅は685mmが定番ですが、奥行きサイズにも注意してください。また、今年5月から消費電力量と定格内容量表示が新しいJIS規格に変わります。同じ製品でもカタログの数値が5月以前と以後で違ってくるので、確認が必要です」(戸井田さん)

 

今回の採点項目はコレ!

【冷凍時鮮度保持機能】

肉や魚、野菜は冷凍すると繊維にダメージが。「微凍結」「チルド」など鮮度維持の機能をチェックしました。

【野菜鮮度保持機能】

野菜の冷蔵保存は温度・湿度管理が難しい高度な技術。各モデルの野菜鮮度を守る技術を解説しつつ評価しました。

【独自機能】

各モデルを代表する独自機能をピックアップ。省エネ性や使いやすさにつながる技術を精査しました。

 

 

その1 パナソニック

生鮮食品の鮮度を1週間保つパーシャル機能を搭載!

48竏・_R

パナソニック

パーシャル搭載冷蔵庫

NR-F561XPV

実売価格24万7800円

【定格内容積:555ℓ】

【年間消費電力量:190kWh/年】

【庫内浄化機能:全室ナノイー】

【冷凍室容量:114ℓ】

微凍結パーシャルに「酸化ブロック冷却」機能を搭載し、買った日の鮮度を保てる冷蔵庫。庫内照度で収納量の変化を見分け、冷却のムダを省きます。

●サイズ/質量:W685×H1828×D733mm/106kg

戸井田’s Check

■冷凍時鮮度保持機能 4.5/5点

48-13_R

「-3℃保存の『微凍結パーシャル』で肉を約7日、魚を3日鮮度維持。-3℃だと食材が簡単に切れます」(戸井田さん)

■野菜鮮度保持機能 4/5点

「野菜室を湿度コントロール。低温環境維持とナノイー効果もあり、葉野菜が約1週間シャキッと保てます」(戸井田さん)

■独自機能 4/5点

48-15_R

「コンプレッサーを最上段に配し、庫内下部を広くした構造が独特。冷凍庫や野菜室も100%全開できます」(戸井田さん)

まとめ

省エネ性が優秀で欠点の少ないアベレージタイプ

●総合力 4.5/5点

「エコナビ搭載で省エネ性は優秀。鮮度維持機能もベーシックながら確実に入っています。収納力が高いので、食材整理が苦手な人にオススメ」(戸井田さん)

 

 

その2 三菱電機

氷点下でも食材をギリギリ凍らせずに鮮度を保つ

48-9_R

三菱電機

置けるスマート大容量

MR-WX61Z

実売価格22万2430円

【定格内容積:605ℓ】

【年間消費電力量:210kWh/年】

【庫内浄化機能:なし】

【冷凍室容量:103ℓ】

幅68.5㎝ながら容積605ℓの大容量タイプ。氷点下でも食材を凍らせずに鮮度を保つスペース「氷点下ストッカーD」を搭載する。

●サイズ/質量:W685×H1821×D738mm/126kg

 

戸井田’s Check

■冷凍時鮮度保持機能 5/5点

48-16_R

「約—3℃~0℃で凍らせずに保存する『氷点下ストッカーD』は肉が7日、魚が5日、鮮度維持できます」(戸井田さん)

■野菜鮮度保持機能 3.5/5点

48-17_R

「密閉構造と野菜に直接冷気を当てない保存法やセンサーでの温度管理で鮮度を維持。基本性能は揃っています」(戸井田さん)

■独自機能 5/5点

44-A_R

「一瞬で均一に冷凍することで細胞破壊を防ぐ『切れちゃう瞬冷凍』がスゴい。冷凍なのに包丁で切れるのも◎」(戸井田さん)

まとめ

優れた冷凍技術はきちんと食材管理できる人に最適!

●総合力 4.5/5点

「冷凍技術が高いうえ、幅685㎜で600ℓ台達成は立派。保存期間で部屋を使い分けるなど、システマチックに食材管理したい人に最適です」(戸井田さん)

 

※数値は4月14日時点のメーカー公表値を掲載。また、商品によっては品切れの場合があります

 

【URL】

パナソニック http://panasonic.jp/

パーシャル搭載冷蔵庫 NR-F561XPV  http://panasonic.jp/reizo/products/NR-F561XPV.html

三菱電機 http://www.mitsubishielectric.co.jp/

置けるスマート大容量 MR-WX61Z  http://panasonic.jp/reizo/products/NR-F561XPV.html

 

後編はコチラ

 

【コチラの記事もオススメ!】

最新のタテ型洗濯機はオッサンを「ナイスミドル」に変える! ニオイ・黄ばみに効く日立「ビートウォッシュ」の先進機能

オトコの「全身グルーミング時代」が来る! 業界騒然「アンダーヘア用トリマー」体験会で感じた予感

高コスパで女性でも扱いやすい! レイコップ史上最小・最軽量で吸引性能も高めたふとんクリーナー「RN」が誕生

パナの衣類スチーマーは「清潔感」強化の切り札となるか? 1か月レビューで「最大の弱点」と「絶大なメリット」が見えてきた!