家電
美容家電
2021/3/11 20:30

3万円でも水道代で元が取れる!? 高級シャワーヘッドの「ウルトラファインバブル」に大満足

毎日の疲れを取るリラックスタイムといえばお風呂の時間。ゆっくり湯船に浸かったり、シャワーを浴びたりするのはもちろん、ときにはテレビをゆっくり見たり、スマホを持ち込んで長時間お風呂を楽しむこともあります。バスタイムの重要性が増してくるなかで、ちょっと気になる浴室グッズを見つけました。それが「ReFa FINE BUBBLE S」(リファファインバブルエス)という多機能なシャワーヘッドです。こちらはボタンを押すだけで4つの水流に切り替えができるのが特徴。これまで以上にお風呂時間を楽しむことができそうなので、早速お借りして試してみました。

↑「ReFa FINE BUBBLE S」価格3万円(税込)

 

超微細な気泡が毛穴の汚れも取り除く

一般的なシャワーヘッドと言えば数千円のイメージ。しかし、「ReFa FINE BUBBLE S」はなんと3万円もする非常に高価なシャワーヘッドです。その秘密はシャワーヘッド内にウルトラファインバブルとマイクロバブルを発生させる機構を内蔵していること。

 

ウルトラファインバブルとは1μm以下の超微細な気泡、マイクロバブルは1~100μmの微細な気泡のこと。一般的に人の肌にある毛穴の大きさは300μm(0.3mm)なので、これらの微細な気泡なら毛穴の奥まで入り込んで汚れを取り除けるというわけです。

↑毛穴の大きさと、「ReFa FINE BUBBLE S」が作り出す気泡の大きさのイメージ。気泡がここまで小さいので奥まで入り込める

 

このウルトラファインバブルを生成させるにはいくつもの方法があります。「ReFa FINE BUBBLE S」が採用しているのは水に圧力をかけてそこに気体を混ぜ合わせる加圧溶解方式と2段階のキャビテーションによる独自構造。これによってウルトラファインバブルとマイクロバブルを約9Lの水の中に1分間で最大6800万個発生させています。シャワーの水の中は、この目に見えない微細な気泡で満ちており、毛穴の奥まで洗えるというわけですね。

↑独自のダブルスパイラルキャビテーションにより、超微細な気泡を生み出す仕組み

 

シーンに合わせた4種類の水流を選べる

実際に「ReFa FINE BUBBLE S」を使ってみました。パッケージにはシャワーヘッド本体と変換用アダプターなどが入っており、自宅浴室のシャワーホースに合うアダプターを使って取り付けます。なお、筆者宅ではアダプターは不要でした。

↑シャワーホースに「ReFa FINE BUBBLE S」のヘッドを取り付ける

 

↑ヘッドにあるMODEボタンを押しこむことでシャワーモードを切り替えられる

 

シャワーヘッドをしっかり取り付けたら準備はOKです。浴室カランのハンドルをシャワーの方にひねると、「ReFa FINE BUBBLE S」からお湯が出てきます。用意されている水流は、弱い順にミスト、ストレート、パワーストレート、ジェットの4種類。

 

これまで通りにシャワーを浴びたい時はストレートを使用。シャワーヘッド全体から広い範囲に優しい水流が噴射できます。体を洗った後の石鹸の泡を流したいときに向くのはパワーストレート。強い水流で効率よく洗い流すことができました。そしてミストは霧のような微細な水流で洗顔などに向いています。シャワーヘッドから噴射する水流の範囲は広い順にミスト、ストレート、パワーストレート、ジェットの順で、使用頻度が高いのはストレートとミストというイメージです。

↑最も勢いがよく、ピンポイントな水流が出るジェット

 

↑パワーストレートは一般的なシャワーのような水流

 

↑ストレートはヘッド全体から広く水流が出るモード。後述のシルキーバスづくりにも役立つ

 

↑洗顔などにも最適なミストモード。広いエリアに霧のような水流を噴射できる

 

「ReFa FINE BUBBLE S」をミストにして肌に当ててみたところ、柔らかく優しい感触。長く当てていると毛穴に泡が入り込んでいるのか、他のシャワーでは感じないような、わずかながら、チクチクするようなむずがゆさを感じました。ただ、「ReFa FINE BUBBLE S」のミストなら、普段顔にシャワーを当てるのを嫌がる小学生の娘たちも喜んで使ってくれるので、洗顔させやすかったです。

 

  1. 1
  2. 2
全文表示