ライフスタイル
2018/8/14 22:05

【10名限定プレゼントあり!】あなたの声が新たな仏具を生み出す! 新スタイル仏具に関するアンケート募集!!

GetNavi webは、日々「モノ」「ガジェット」にこだわった記事を世に出しております。編集部員たちは家電やスマホ、文房具、雑貨や洋服など多くのモノに触れています。

 

そんなGetNavi webが、あるモノの開発プロジェクトを始めています。それは……

 

今までよりも「身近な」新スタイルの仏具

 

私たちのライフスタイルに合わせてモノも大きく変化していっていますが、昨今では故人を偲ぶ「仏具」にも様々なニーズが生まれています。

 

遺骨や遺灰をアクセサリーに納めたりする「手元供養」が広まっているのは、いつでも故人を身近に感じたいというニーズに基づいているといいます。一方、家のなかでも、省スペース性が高く和室以外のインテリアに合うような、新たなデザインの仏壇を求める声も。

 

今回は多様化するニーズのなかで、「こんな仏具があったらいいのでは?」と、GetNavi webが考える5つの仏具に関するアイデアをみなさんに見てほしいと思っております。そして、ぜひモノ・ガジェット好きな読者のみなさまから見た感想・意見をお伺いしたいです!

 

まずは5つの仏具アイデアからご覧ください。すべて写真はイメージです。

 

1.身につけていると血行改善効果が期待できる「仏具×磁気治療器」

 

体の血行改善効果が見込める磁気治療器をネックレスに搭載。例えば、そのネックレスが遺骨ペンダントのように遺骨、遺灰などを梱包できるモノだったらいかがでしょうか?

 

2.身につけていると香りを楽しめる「仏具×アロマペンダント」

 

1と同じくペンダントなのですが、こちらは既存のアロマペンダントを元にしたイメージです。身につけているだけで素敵な香りを楽しめ、リラックス効果も得られる。その上で遺骨、遺灰を収納できたり、また故人との思い出の香りを携帯できるというアイデアもありかも。

 

3.音楽再生も楽しめる「仏具×スピーカー」

 

例えば、仏壇にスピーカーが埋め込まれていたらいかがでしょうか? 毎日、手を合わせるときに雰囲気の良い音楽を奏でてくれる。また、仏間に置く大きな仏壇ではなく、デスクにも置けるミニ位牌がBluetoothスピーカーを兼ねているなんて、省スペースに活用できるアイテムもありかと。

 

4.省スペース性の高い「仏具×インテリアライト」

 

インテリアの一部としてなじませるならライトも有力な選択肢だと思います。前述のように、デスクや枕元に置ける小さな位牌が、ライトの役割を担っていたら? プライベートルームが常に大事な人を想える空間になりそうです。

 

5.日用品として愛用できる「仏具×文房具」

 

ふだんから愛用する文房具と仏具のコラボレーション。ただ携帯するだけでなく、道具として使っていくことで愛着も増していくはず。例えば、万年筆のウェイト部分に遺骨や遺灰を収納できたり、バッグに備えておく朱肉が位牌を兼ねたりと、持つ意味がグッと高まります。

 

以上の5アイテムが、GetNavi webで構想している仏具コンセプトです!

 

さて、ここからが本題。今、コンセプトを考えたものの、これからより具体的に皆様が求めるアイテムへと昇華したいと考えています。できれば、実際に皆様が上記5アイテムを聞いて得た印象や、仏具自体に持つイメージなどをお聞かせ頂きたい!

 

そこで、今回は仏具に関するいくつかのアンケートをご用意しました。

こちらが応募フォームになります。

 

今回、アンケートにお答え頂いた方のなかから、抽選で10名様に500円分のQuoカードを贈呈致します。締め切りは9月11日(火)23:59までとなります。ただし早めに締め切る場合もございますので、ご了承くださいませ。

 

なかなか普段は仏具について考える機会がない人も、今まさに仏具のことでお悩みのあなたも!! 是非ストレートなご意見をお聞かせください!

 

新スタイル仏具 アンケート

TAG
SHARE ON