ライフスタイル
英語
2020/12/16 16:00

英語が話せない理由はひょっとして…?

日本人がいる場で英語を話すのが嫌だ、という人は多いです。英語力の優劣を密かに計られているようで恥ずかしいのだそう。

 

学校英語の影響で、間違っちゃいけない!意識がすり込まれてるんですよね。ミスることへの警戒心。これが英会話の妨げになってませんか?

 

グラマーポリスにご用心

文法やスペルの誤りをいちいち指摘する人のことを、英語では「Grammar Police」「Grammar Nazi」(文法警官や文法ナチス)などと冗談や皮肉交じりで言います。

 

初心者は、たとえ文法力があっても話すのに必死で、細かい文法まで頭がまわりません。

 

それを、先生でもない人に取り締まりされたら凹むし、間違えるのが怖くて話せなくなりますよね。

 

ある程度のレベルになるまで、人にも自分に対しても、Grammar Policeにはならないで!

 

ミスを恐れて英語が出ないほうがよっぽど怖いんです。

 

Everybody makes mistakes. (誰だって間違うことはあるよ)と言いたい時、Everybody make… えーと動詞にs付けてmakes… a mistake ん? mistakes?

 

…なんて詰まりながらだと、相手に伝わるものも伝わりません。

 

自信のなさから疑問文みたく尻上がりになる人も多く、余計通じにくくなります。

 

ちょっと違っても、とりあえず全文言い切ると意外と理解してもらえるもんです。

 

楽しく英語を話す環境はある?

私が運営するNextepの英語学習プログラムでは、講座とは別に英会話の練習ができるオンラインコミュニティを用意しています。

 

スマホの専用アプリを使って生徒同士、時には講師も参加して、文字または音声でチャットします。

 

私の生徒さん達のすごいところは、このコミュニティにGrammar Policeがいないこと。

 

人の英語をけなしたり、小さな間違いを指摘したりせず、お互いリスペクトして英語を楽しんでいます。

 

中級レベルの生徒さんが初心者の方に「こう言えば伝わるよ~」とアドバイスしてあげることも。

 

間違えてもいい、英語は楽しむもの、という私のコンセプトをちゃんと知ってるから。

 

こういう雰囲気こそが、英語学習の継続を後押ししてくれます。皆さんも、気負わずに英語を使える場所をぜひ見つけてください。

 

It’s easier said than done.

 

ただ、「 言うは易く行うは難し 」ですよね。(笑)

 

やっぱり文法は整っているに越したことないし、自分の英語に自信がないと黙ってしまう方も多いはず。

 

じゃあ、こっそり自主練しちゃいましょう。通じやすくする方法、教えます。

 

【動画】英単語・英文法が不要!「英語が上手だね〜」って言われる方法

プラスワン英語法の英語の無料レッスンはこちらから受講できます♪

プラスワン英語法 無料レッスン