スポーツ
サッカー
2023/2/22 5:30

スペインでの人気は久保建英以上!? ピカチュウに「なんか違う」とネットが騒然!

現地時間2月18日、日本代表MFの久保建英が所属するスペイン1部レアル・ソシエダは、ホームでセルタを迎えたラ・リーガ第22節で1-1とドローに終わったが、久保のアシストからミケル・オヤルサバルが先制ゴールを奪い、久保は3試合連続でマン・オブ・ザ・マッチ(MOM)に輝いた。

 

この日はちょうど地元バスク地方でカーニバルが行われ、スタンドにも仮装を楽しむファンが詰めかけ、ラ・リーガの日本版公式サイトでも盛り上がるファンの様子をSNSで紹介。

 

そんな中、「実況「ピカチュウも見逃さない試合!」」と投稿した動画にネットが騒然となった。

試合前に盛り上がるソシエダのファンを捉えたものだが、スペインでも人気を博している「ポケモン」のキャラクター「ピカチュウ」の着ぐるみとともに、さらに盛り上がりを見せている。しかし、その着ぐるみのクオリティに対してネットが騒然となった。

 

久保は前試合でリーグ戦通算10ゴールをマーク。4シーズン目で元日本代表MF乾 貴士(清水エスパルス)に次ぐ日本人選手2人目の2桁ゴール達成を祝福し、チームは日本人らしく“サムライ”のコラージュ動画を投稿し、地元ファンもネット上で盛り上がったばかりだった。

 

ピカチュウは、スペインはもとより世界中で人気のキャラクターとなっており、なんとあのスーパースターもお気に入りの模様。2021年には、リオネル・メッシがピカチュウのキャップをかぶっている姿を、妻のアントネラ・ロクソさんがSNSに投稿。その画像は今年に入って再び脚光を浴びた。

 

好調な久保の活躍はもちろん、その周りのニュースも話題となっている。今度はどんなプレーを披露するのか、そしてその周りではどんな盛り上がりを見せているのか、周辺の話題のSNSも見逃せない。