スポーツ
ランニング
2023/8/11 11:30

ミズノランニングの看板モデル「ウエーブライダー27」が登場! こだわりはアッパー構造にあり

1906年の創業以来“より良いスポーツ品とスポーツの振興を通じて社会に貢献する”という経営理念を掲げるドメスティックスポーツブランド「ミズノ」。そんな同ブランドからランニングシーンを長年支えてきた定番モデルの「WAVE RIDER(ウエーブライダー)」の最新作が登場。クッション性と前に進む反発力を高次元で兼ね備えた、快適な走行性で魅了する人気シリーズがどのように進化したのか、紹介していきます。

 

27代目となる「ウエーブライダー27」!

ウエーブライダーはミズノのデイリートレーナーモデルとして、1997年に登場。当時からミズノランニングが大切にしている滑らかな走り心地である「スムーズネス」を体現するために、「ミズノウエーブ」というプレートを搭載しています。

 

今でこそ当たり前となりましたが、この仕様の先駆け的な存在となり、誰もが認めるところのクッション性、反発性、安定性のバランスのいいシューズとして世界中のランナーを支える名作として定着しました。

↑商品説明はシューズ企画担当の川西さんが登壇。「ウエーブライダー」シリーズの歴史から、最新作のテクノロジーや機能性を紹介してくれました

 

そして、本作で27代目となるウエーブライダー。2021年に「ウエーブライダー25」、2022年に「ウエーブライダー26」とコンスタントにリリースされてきましたが、25年という長い年月の間でさまざまな進化を遂げてきました。昨今、物価の高騰により、さまざまなモノの値上がりが行われていますが、ミズノは初心者でも気軽にランニングを楽しんでほしいという思いのもと、プライスは前作と同じ据え置き価格となっています。

↑新作発表会では歴代のモデルをスライド形式で紹介。デザインがどのように変化していったのかをチェックできる贅沢な瞬間

 

続いて、ここからは「WAVE RIDER(ウエーブライダー)27」ではどこがアップデートされたのかを深掘りしていきます。

↑「ウエーブライダー27」1万4850円(税込)。カラーラインナップはメンズ用6色展開、ウィメンズ用4色展開。重さは約280g(片足27cmの場合)

 

最大のアップデートポイントはアッパー構造!

最新作でこだわったのがアッパーのスムーズネス。細部までこだわり微調整を行ったことで、さらなる進化を遂げました。

↑アッパーにはメッシュ素材をセレクト。優れた通気性により蒸れることなく、柔らかなフィット感でランニング時でも不快感を与えません

 

↑海の波を乗りこなすような流線形のデザインが施されたPUプリントはメッシュアッパーの補強としての役割も兼任。また、ベロ端部両側にストレッチ性の高い素材を付けて固定し、中足部のフィット感を高めるガセットタングを採用。段差の少ないステッチにより、ストレスも感じさせません

 

↑アッパーに改良に合わせて、ヒールカウンターも変更。従来よりも短くしたことで、柔らかくなったアッパーの良さを最大限に引き出し、フィット感も高めています。また、ヒールカウンターが小さくなったことで前作よりも5gの軽量化にも成功しています

 

↑実際使用されている踵のパーツ、ヒールカウンター

 

ソールは前作と同様、ミズノエナジーとミズノウエーブ!

アッパーの仕様変更が行われたウエーブライダー27ですが、ソールはウエーブライダー26と同じテクノロジーである「ミズノエナジー」と「ミズノウエーブ」を搭載。ミズノが誇る技術力で安定感を生み出しています。

↑まず「ミズノエナジー」をソール全面に搭載することで素材の搭載堆積を17%UP。これにより、シリーズ史上最高の柔軟性と反発性が生み出され、よりスムーズな走り心地でランナーをサポートしてくれます

 

↑続いて「ミズノウエーブ」はウエーブライダー26と同様、中足部のシャンクエリアを補強する3D形状のハニカムパターンを採用。そして、外側も巻き上げることで安定性も向上。体の横ブレが起きにくいのでスムーズな体重移動を促してくれます

 

2つのテクノロジーに合わせてアウトソールは屈曲溝と耐久性の高いラバーを採用。こちらも過度な屈曲を抑え、スムーズな体重移動をサポート。また、前足部と踵内側には、微発泡ラバーを採用し、柔らかさと軽量性を追求しているのもポイントです。

↑アウトソールのデザインもウエーブライダー26と同様

 

機能性以外で注目したいのは、ミズノのサステナビリティ活動。ウエーブライダー27においてもアッパーや裏地、インソールには90%以上のリサイクル素材を使用。シューズの要となっているウエーブプレートも植物由来のPebax Rnew(R)を使うなど、地球環境にも配慮しているんです。

 

そんなミズノが自信を持って世に送り出すウエーブライダー27。前作のテクノロジーを生かしつつ、アッパーへのこだわりでさらなる快適な走りを提供してくれる意欲作と言えるでしょう。気になる発売日は8月25日。ブランドファンのみならず、ランニングを楽しんでいる人、これから始めたいと思っている人はぜひ手に取って、そのクオリティを体感してみてください。きっと27代目という貫禄が感じられるはずです。

 

撮影/編集部

 

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】