文房具
2021/10/26 18:35

「映える文房具」として大人気! 機能性もすこぶる高い「透明ペンケース」3選

“いま”爆売れ中の「文房具」を紹介し、識者がヒットの背景を解説する。今回は、「透明ペンケース」をご紹介!

※こちらは「GetNavi」2021年10月号に掲載された記事を再編集したものです

 

遠目からでもわかります……映えるだけじゃなく視認性が高くて使いやすい透明ペンケース

文房具ライター

きだてたくさん

最新の機能系からファンシーな雑貨系まで、文房具ならなんでもガッツリ使い倒してレビューするライター。GetNavi webでも連載中。

見た目だけと思いきや実は機能性も高かった

透明ペンケースのユーザーは、やはり若い女性がメイン層。しかし、性別や年齢を理由に使うのを渋るのはもったいない。実は、透明ならではの機能的なメリットが意外と大きいのである。視認性の高さはほかの素材と比べてはるかに勝るし、なにせ中身が丸見えだから、ケース内をゴソゴソ探る手間がほぼゼロ。使いたいモノをスパッと迷わず取り出せるのは、それだけで間違いなく使い勝手の良いペンケースと言える。

 

「透明なことに加えて、見せる・見せないをコントロールしたり、整理収納機能を持った製品を選べば、作業効率アップも期待できそう。実用性で透明を選ぶのはアリだと思います」(きだてさん)

 

【トレンドのツボ】使い勝手の良さとともにインスタ映えすると大人気!

機能性の高さが好評。最近ではSNSなどで映える文房具としても人気で、Instagramの「♯勉強垢」では愛用の文房具の写真がアップされることが多く、なかでも透明ペンケースは特に数多く投稿されている。

 

【透明ペンケースその1】見せると隠すの使い分けでペンケースをスッキリ整理

【透明ペンケース】 2021年4月発売

サンスター文具

クリアポーチ mitte(ミッテ)

1430円(フラット)・1595円(マチ)

透明ペンケース内部に不透明のポケットを備えることで、「見せる」と「隠す」を両立。使用頻度の高いお気に入りのペンは取り出しやすいケースの手前で見せ、使いかけのふせんは見栄えが悪いからポケットに隠す、といった分別が可能になる。

 

【透明ペンケースその2】ツインの透明ペンケースで効率的な分類収納

 

【透明ペンケース】 2021年6月発売

キングジム

チアーズ ツインペンケース

1375円

四角柱型で2部屋分割構造の透明ペンケース。筆記具とそれ以外の小物、というような整理分類がしやすい構造だ。中身を取り出すときは、磁石の留め具が付いた中央からパカッと割るようにして開くと、机に平置きしやすい形に変形する。

 

【透明ペンケースその3】自慢の文房具を魅せるための見栄えを考えたペンケース

【透明ペンケース】 2021年6月発売

コクヨ

ツールペンケースPiiip〈ピープ〉

1650円

人に自慢したいペンは透明ケースに、それ以外はインナーケースにと仕分けることで、見せたいモノに視線を集める“映え系”ペンケースに新色が登場。インナーは分離してミニペンケースとして使うこともできる。

 

TAG
SHARE ON