話題
2018/7/15 17:00

これはもう手放せません!――スーツケースに入れておきたい旅先で役立つ便利グッズ4選

長期の旅行ともなれば、様々な環境で使える便利グッズが必要不可欠です。とりわけ海外旅行では、宿泊先のアメニティなどが充分に整っていないことも少なくありません。そこで今回は、持ち運びに適した電気ケトルや除菌グッズを紹介します。持っておけば旅先で役立つこと間違いナシなので、ぜひチェックしてみて下さい。

出典画像:ミヨシ 公式サイトより

 

[その1]

フックを引っかけるだけで重量を計測できるコンパクト計量器

出典画像:サンワダイレクト 公式サイトより

サンワサプライ
デジタル荷物はかり
「デジタル荷物はかり」は、最大40kgまで計測できる吊り下げ式の計量機器。持ち運びに適したコンパクトサイズなので、お土産を買いすぎて重量が不安な帰りの飛行機も安心です。フック部分を引っかけて持ち上げると、デジタルパネルに重量を表示。計測完了時は、音声通知と「HOLD」の文字を確認するだけの分かりやすい仕様です。

 

<注目ポイント>
・引っかけるだけのお手軽仕様
・内容量のみを計測できる「TARE」機能つき
・音声通知と分かりやすい表示でシンプルな操作方法
中身の重量だけを計測したいときや、吊り下げられないものを測りたい場合に便利な「TARE」機能も搭載されています。初めにバッグなどの重さを測ってボタンを押すと、計測した重量をマイナスすることが可能。旅行時だけでなく日常生活でも役立ってくれそうです。

 

[その2]

折りたためる電気ケトル?

出典画像:ミヨシ 公式サイトより

ミヨシ
折りたためるトラベルケトル MBE-TK02
スーツケースにも入れやすいコンパクトなトラベルケトル。シリコン部分の折りたたみが可能で、収納時は約2/3のサイズにできます。容量は最大500mlまで、大きなヒートパネルによって200mlなら約2分30秒、500mlなら約4分というスピード沸騰を実現。カップ麺も約1~2杯分のお湯が沸かせます。

 

<注目ポイント>
・持ち運びに便利な折りたたみ式ケトル
・ワンプッシュ開閉式の蓋
・保温機能も搭載
冷めると自動で再沸騰する保温機能も搭載されているので、水が入っていないときは空焚きしないよう注意して下さい。またワンプッシュ開閉式の蓋や国内外に対応した電圧切替式など、細かい便利機能もうれしいポイント。

 

[その3]

どこでもお尻を清潔に!

出典画像:TOTO 公式サイトより

TOTO
携帯ウォシュレット YEW350
持ち運びに便利な手のひらサイズの携帯用おしり洗浄機。タンクの容量は約180mlで、ボタンを押せばノズルの先端から水が噴出されます。3穴と5穴の噴出量をワンタッチで切り替えられるうえ、本体とノズルは抗菌樹脂を使用。

 

<注目ポイント>
・3穴と5穴の放水をワンタッチ切り替え
・本体とノズルは抗菌樹脂を使用
・専用ポーチも付属
水漏れによる故障の原因となるため水を入れたまま携帯はできませんが、手早く使えてサッとしまえるスライドタンク式を採用しています。公衆トイレなどでは、個室に入る前に水を入れておくといいかも。専用ポーチも付属しているので、気軽にバッグの中へ入れておけますね。100円ショップなどで売っている「ポータブルトイレ」と併用すれば、アウトドアシーンでも大活躍間違いナシ。

 

[その4]

光を当てるだけで99.99%の除菌が可能?

出典画像:ヤザワコーポレーション 公式サイトより

ヤザワコーポレーション
トラベル除菌ライトホワイト TVR13WH
たった15~20秒の照射で99.99%という除菌力を誇るUVライト。電源を入れてランプが2つ点灯したら、除菌したい対象物に光を当てるだけ。光源には、殺菌力が高いといわれる波長域の「UV-C殺菌管」を使用。折りたたみ式のハンディライトなので、持ち運びも便利です。

 

<注目ポイント>
・折りたたみ式のハンディライト
・15~20秒で99.99%除菌
・公衆トイレの便器などに最適
皮膚やペット、食べ物などには使用できませんが、トイレの便器などで効果を発揮します。対象が乾いていればあっという間に除菌できるうえ、乾いていなくても約2分ほどで除菌が可能。キレイ好きな人には欠かせないアイテムです!