話題
2023/2/22 5:45

空前絶後!? サンシャイン池崎さんが唐辛子30本を使ってマンガ飯を再現

お笑い芸人のサンシャイン池崎さんが自身のYouTubeチャンネル「サンシャイン池崎の超・空前絶後超絶怒涛のギャラクシーちゃんねる極」を更新。マンガの再現料理を作った動画をアップしました。今回再現したのは、口が痛いほど辛いと言われていた激辛パスタです。一体どんな味に仕上がったのでしょうか。

出典:サンシャイン池崎の超・空前絶後超絶怒涛のギャラクシーちゃんねる極

 

●激辛パスタのはずが困惑の結果に

今回池崎さんが再現したのは、マンガ『めしばな刑事タチバナ』に出てくる魚肉ソーセージと唐辛子を使った激辛パスタです。マンガを読んだ池崎さんが「辛そうだった」と言うパスタは、どのくらい激辛なのでしょうか。

 

マンガには正確な量が書かれていないので、だいたいの量で作ることに。魚肉ソーセージを斜めに切り、オリーブオイルでニンニクと一緒に炒めます。マンガを表示したタブレットを手元に置いて、炒める火の強さも正確に再現する池崎さん。

 

魚肉ソーセージの両面に焼き目がついたら、タマネギと唐辛子を加えます。「唐辛子約30本」と取り出した池崎さんに、スタッフから「え!?」と驚きの声が。ところが、料理を進めてもあまり辛そうな香りがしてきません。池崎さんは「炒め方が弱いのかな」と少し心配そう。

出典:サンシャイン池崎の超・空前絶後超絶怒涛のギャラクシーちゃんねる極

 

ホールトマトと固形コンソメを加えて煮込みながら、隣の鍋でパスタを茹で始めます。ここで池崎さんが「塩入れてます」「塩入ってるから」と強調するのは、2023年1月25日配信の動画でのハプニングが原因。「うまい棒」を使ってクリームパスタを作ったのですが、パスタを茹でるための塩を切らしていました。その結果、なんだか塩気が足りない仕上がりに。塩があればもっと美味しくできたはず、という反省が今回の料理に活かされています。

 

茹で上がったパスタをソースと絡めながら、「辛いんかな」「味想像できない」と心配そうな池崎さん。最後に、マンガ通りにパルミジャーノ・レッジャーノチーズをたっぷりかけて完成です。

出典:サンシャイン池崎の超・空前絶後超絶怒涛のギャラクシーちゃんねる極

 

激辛覚悟で実食してみると、思っていたほどの辛さではないようです。「ちょっとだけ辛い」「ピリ辛のトマトパスタだわ」と、マンガで描かれているほど辛くないことに困惑気味。今回使った唐辛子は種をとってあったので、それが辛くない理由ではないかという結論になりました。

出典:サンシャイン池崎の超・空前絶後超絶怒涛のギャラクシーちゃんねる極

 

コメント欄には、唐辛子の辛さについてのコメントがいくつも寄せられています。「唐辛子は高温の油でしっかり炒めないと辛味が出にくい」「唐辛子は種が付いている部分が一番辛い」など、コメント欄を読むと唐辛子に詳しくなれますよ。辛さに強い方は、ぜひ種ありの唐辛子で挑戦してみてください。